2006年10月21日

紅葉を愛でたMIYU&NICO ?

西沢渓谷に紅葉紅葉を見に行ってきました〜

夫と2人で行くつもりが、MIYU&NICOも
自分達もすっかり行く気でスタンバイしている。

MIYUは玄関に向かって黙ってお座りをしている、
NICOは行くぞー行くぞーとギャンギャン吠えている、

しつけの手抜き度が如実に現れている顔(なに〜)

ので、ウーン、お留守番させたら後ろ髪引かれる〜と
いうことで一緒に連れて行くことに。

MIYU&NICOと一緒ですので、鎖場のほうまでは
行きませんでした。

06.10.21西沢渓谷2.jpg

入り口でハイ!!ポーズ!!
06.10.21MIYU&NICO.jpg
NICOやんって、いつもお口が開いてるねえ〜顔(ペロッ)

お天気が曇りいまひとつなので、写真の写りがあまり
よくありませんが…

06.10.21西沢渓谷6.jpg

06.10.21西沢渓谷.jpg

06.10.21西沢渓谷5.jpg

川べりまで降りて、一休み!!
06.10.21MIYU&NICO2.jpg
と、NICOやん、
「ああ、喉が渇いたよ〜」と
川の水をガブ飲みあせあせ(飛び散る汗)
エっと思った時は、時すでに遅し顔(汗)
お腹、大丈夫かな〜
変なとこ、大胆なのよねえ〜

06.10.21西沢渓谷4.jpg

06.10.21西沢渓谷3.jpg
2時間ほどの楽しい山犬(足)歩きでした〜顔(メロメロ)
MIYU&NICO,とっても楽しそうで
山って、犬(笑)犬の本能をムズムズさせるのでしょうねえ〜



昨日、秋のワンワン運動会にまたエントリーしました〜

春のワンワン運動会は雨で中止になり、とてもガッカリした私。
さあ、今度こそハードルの練習の成果をみせなくちゃあ〜パンチ

と言っても、しばらく練習をしていません。
飛べるかな〜?

NICO,決定exclamation×2

06.10.21ハードル2.jpg

心配していたMIYUも決定exclamation×2!!
06.10.21ハードル.jpg
11月19日、どうか雨が降りませんように…

ニックネーム MIYU&NICOママ at 20:08| Comment(20) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

名画の中のボロちゃんでーす!!

ボロニーズのことを調べていた時、それが犬種図鑑なのか
なにかはっきり覚えていないのですが、「ゴヤの絵」に描かれて
いるという事を知りました。

どんな風にボロニーズが描かれているのか、見てみたいなあ〜と
ずっと思っていました。

そして今日、NHKの迷宮美術館をなんとなく見て
おりましたら、「ゴヤ」の特集でひょっとして
ボロニーズの絵が出てくるかも…とカメラを持って
画面を凝視!!

出てきました〜ボロニーズと思われる犬が!!

ゴヤ作「白衣のアルバ公爵夫人」

06.10.6ゴヤ.jpg
足元にチョコンと座っているのがボロニーズだと思うのですが。

番組の中では、貴族に愛玩犬として可愛がられていた犬という
説明だけで、犬種名がなかったのが非常に残念でした。顔(泣)

06.10.6ゴヤ2.jpg

ゴヤとアルバ侯爵夫人は恋愛関係にあったのですが
身分の違いで結ばれることが出来ず失恋
ゴヤが自分を飼い主に忠誠(愛)を尽くす犬にして、
アルバ公爵夫人の肖像画の中に描いたとか…
ウウン、もうロマンチック!!顔(メロメロ)




さて、ところで我が家の貴族に愛されたボロニーズ
と言えば…
可憐さに欠けるNICOやん。
絵とはちょっとどころか別な犬のよう…トホホ。

06.10.6NICO3.jpg

まだまだイタズラが止められませーん顔(なに〜)
イタズラ3連発。

06.10.6NICO.jpg

06.10.6NICO2.jpg

3つ目は…証拠写真がないけど一番すごい!
夫がリビングのテーブルに頂き物の甘納豆を置いて
10分程目を離した隙に、15センチ角の箱の三分の一位
を食べられちゃって、がく〜(落胆した顔)顔(なに〜)夕ご飯、朝ご飯が
抜きになったNICOでした〜

そう、キシリトールも犬には命取りになるとか。
人間のキシリトール系のお菓子にはくれぐれも注意しないと!!

ニックネーム MIYU&NICOママ at 22:00| Comment(24) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

この汚き物は…

このきちゃない物、なーんだ??
06.10.1枕.jpg

「答え」
数年前、某ドーナッツ屋さんの景品で
もらったビーズのクッション。

ゲッゲーと言う感じですが、
これはMIYUのご愛用品ハートたち(複数ハート)なので
捨てられないのです。ふらふら

はじめは、わたしがソファでの昼寝用で使って
いました。昼寝大好き!!顔(メロメロ)

わたしのヨダレが染み込んでいるのがいいのか
いつしかMIYUが寝るときの必需品に

わたしの枕の横にこのきちゃないビーズクッションが
あり、MIYUとわたしは頭を並べて寝ております。
トレーナーの先生に怒られそうな映像…顔(汗)でございます。

06.10.1MIYU3.jpg
「これがないと眠れないの、気持ちいい〜」眠い(睡眠)

06.10.1MIYU.jpg
寝相が崩れても、しっかり体は乗っています。眠い(睡眠)眠い(睡眠)

06.10.1NICO.jpg
そして最近、NICOがこのビーズクッションの心地よさが
わかったのか、
「お母さんとMIYUちゃんのヨダレの匂いがしていいなあ」黒ハート
って感じで、時々こうなります。

でも、MIYUが「わたしのよ!!返して!!」と
喧嘩にならないところが、MIYUのいいところ。

ハテサテ、このビーズクッション、洗濯したら
ご愛用品でなくなってしまうのでしょうか?

ニックネーム MIYU&NICOママ at 13:11| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

今日でMIYUIが5歳になりました!!

本日の主役MIYUです!!
早いもので、今日で5歳になりました〜♪

06.9.24MIYU2.jpg

お誕生日だから、いいお顔して!!と言ったら、
こんな表情をしてくれました〜ハートたち(複数ハート)

06.9.24MIYU.jpg
MIYUが生後40日で我が家に来たとき、体重わずか500g。
手のひらに乗ちゃうほど小さい小さいMIYUでした。


先代のチャビィーを亡くしてから、犬に関連するものを
目にしても耳にしても涙していた私。もうやだ〜(悲しい顔)
チャビィーと同じ大きさのぬいぐるみを抱っこしていた
私。
これって、どうみてもおかしい、私…顔(なに〜)

解決するには、新しいワンを向かえるしかない!!
チャビィがプードルと柴のミックスだったので、
プードルを飼うことに。

(この時、犬種図鑑を穴が開くほど見ていたのですが
ボロニーズって、なんか汚れたモップみたいと
思っていました。ごめんなさい!顔(汗)

アプリコットの女の子をショップ経由ブリーダーさんに
お願いしていたのですが、ブリーダーさんが突然病気で
倒れられて連絡が取れなくなってしまいました。
がっかりしていたら、キャンセルされたレッドの女の子が
いるけど、如何ですか?という連絡が入り、見にいったら
そこにいたのが小さい小さいMIYUでした。

鼻が肌色でおかしな顔してるなあと思ったのですが、
もう、こんな小さい子、ブルブル震えてかわいそう〜
うちに連れて帰ろう、大事に育ててあげるね!!

これがMIYUとの出会いでした。

大事に大事に育て過ぎて、ちょっと後が大変でしたが〜顔(汗)


お誕生日の記念ツーショット!!

06.9.24公園.jpg


今日は自分が主役とわかっているのか
MIYUが超ノリが良くて、NICOやん大喜び!!

06.9.24公園2.jpg
「はっけよい!!のこった、のこった!!」

06.9.24公園3.jpg 06.9.24公園4.jpg

「お相撲じゃ負けるけど、走ったら絶対負けないわよ〜」

ということで
MIYUちゃん、お誕生日おめでとう!!
ニックネーム MIYU&NICOママ at 16:52| Comment(25) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

MIYU&NICO ロン毛だよん!!

最近のMIYU&NICO,トリミングに行く度
こう言っているんです。
「耳の毛は切らないでくださいね。」
そう、耳の毛をロン毛にしてるんです。

女の子らしく体全体を伸ばしたかった
けれど、お手入れ下手のわたしには無理。
なら、耳だけでも伸ばそうと思って。

MIYU

9.16ルナちゃん.jpg
結構、伸びてきました〜
プードルはやはり伸びるのが早いです。


NICO

9.16NICO3.jpg
一回、短くしてしまうとMIYUのようにはいかず、
なかなか伸びてくれませんが…
でも、伸びてきました!!

トリマーさんの愛犬ルナちゃん

9.16ルナちゃん.jpg
ルナちゃんのお耳の毛、とっても長いのです。
そのお耳の毛を三つ編みにしたり、ポニーテールに
したりで、実に可愛いのです。
MIYU&NICO,ちょっとだけルナちゃんの真似して
みようと思っているのです。

今回、トリミングの待ち時間に映画を観ました。
「スーパーマン リターンズ」を。
只の時間つぶしでみたのですが、スーパーマン役の
ブランドン・ルースがカッコよくて、うっとり。黒ハート
ロード・オブ・ザ・リングのアラゴルン以来です。
是非、観てください!!


‥…━━━━━☆‥…━━━━━☆‥…━━━━━☆

うちから車で1時間弱のところに曼珠沙華の群生地があり、
行ってみました。
と言っても、実は「高麗川マロン」という美味しい栗を買いに
いったのですが。
花より団子のわたしなもので…顔(笑)

06.9.17マンジュシャゲ.jpg
まだ二分咲き位。
満開時は真っ赤になります。


NICOやん、生まれてはじめての川で…
06.9.17NICO.jpg
お風呂嫌いのNICOが、よもや川の中に入るまいと
思っていたら、なんとこの後、ドンドン入っていって
びしょびしょに顔(え〜ん)
エエエ〜でした!!お風呂と川は違うってか?


我が家のリーダー、MIYU
06.9.17MIYU.jpg
いつもと違うところに行くと、車のなかで
必ずこうなります。
「何処に行くの?何処?」
前をみたり、横みたりで細かいチェックが始まります。
NICOはと言うと、だいたい寝ているのですが…

個性の違うMIYU&NICOとの生活
毎日、楽しませてもらっています!!

ニックネーム MIYU&NICOママ at 17:13| Comment(18) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

9・11の思い出

5年前の9・11と言えば、NYテロの日。
とっても、悲しくて恐ろしい事件でした。

でも、わたしにとっての5年前の9・11は
家族4人、動物病院で徹夜で、先代の子、
チャビィー(プードルと柴のミックス)を看病した
日でもあります。

炎症性乳がんですごい痛みに悶えるチャビィーを
苦しくて苦しくて見ていられず、心が張り裂けそうな
わたしでした。夫も子供も会社や学校を休んでわたしを
支えてくれました。

そして翌12日、天国へ召されていきました。
13歳でした。家族皆で大泣きしました。

獣医さんが、
「毎年9・11のニュースを見るたび
チャビィーちゃんを思い出します。
僕は一生あの晩のことは忘れないと思います。」
と言って頂き、家族以外でチャビィーのことを
思い出していただける方がいるかと思うととても
心安まる思いです。

3歳のチャビィー(マルガリータにしています)

チャビィー.jpg
チャビィーは紆余曲折があって、うちに来た子でしたので
ここで可愛がってもらわなくてはと思ったのか…実に、
いわゆる問題行動とは無縁の満点ハートたち(複数ハート)のワンコでした。

先週の土曜日、このグッド(上向き矢印)写真を持って
慈恵院さんに命日の供養に行ったとき、
お坊さんに
「やさしい目をした可愛い犬ですね。」
と誉めていただき、
「そうでしょ可愛いでしょ」
とあいづちをうった、亡くなっても尚親ばかのわたし。顔(メロメロ)

10歳頃のチャビィー

チャビィー.jpg
NICOのママ、サンバがチャビィーにそっくりで
(わたしにはそっくりに見える)すごーく驚いたわたし。
なんとなくボロニーズに似てるでしょ?

なんか、しんみりとしてしまいました〜もうやだ〜(悲しい顔)

そして、わたしの心に大穴がドカーンどんっ(衝撃)と開いている
ところに小さな小さなMIYUが来たのです。
その話はMIYUの誕生日にでも…

ニックネーム MIYU&NICOママ at 22:11| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

プードル?それともボロニーズ?

先日、ヤフーオークションで買ったのがこのボードアート。
(厚さ約18mmの木板に絵画が描かれています。)

出品してらしゃる方も何犬かわからず、「プードル?板画」
として出品していました。

わたしは、一目みて
   
   これは〜〜《ボロニーズだアア》
と思ったのですが、どうでしょうか?
やっぱりプードルでしょうか??
皆さんのご意見を聞かせてください!!

ボードアート.jpg
ボロニーズグッズを手に入れることは、非常に困難ですよね。
これがボロニーズなら、わたしの宝物になるのですが…


‥…━━━━━☆‥…━━━━━☆‥…━━━━━☆

最近、ずっと鬱々していて…
というのも左目、再手術したけど新たな問題が発生して、
これは先生から術前にそのおそれがあると指摘されていた
ことなのでわかっていたのですが、やっぱりそうなって
しまったかと思うと、落ち込んで…落ち込んで…バッド(下向き矢印)ドーン
状態。


術後から、NICOがわたしにぴったりくっついて
離れないのです。
椅子に座れば膝に、ソファに座れば膝枕、パソコンに行けば
パソコンの椅子の下と…
こんなにストーカーの様についてまわることは初めてで
夫もNICOが急に甘えん坊さんになったねというくらい。
わたしも、どうしたんだろう?と思っていたのですが
はたと、気が付いたのです。
いつも、能天気でおおざっぱなわたしが落ち込んでいるから
NICOが犬(泣)心配してるんじゃないかと。
ワアァァ〜。・゜゜・(>_<)・゜゜・。なんていい子なの。
(違うかも知れないけど。笑)

06.9.7NICO.jpg
お気に入りのベランダで…NICO
06.9.7NICO2.jpg

ごめんね、NICOやん、そうだったら元気になるね!
そして、お願いだから、わたしの目薬をくわえて
とんずらしないでね!
顔(汗)

ニックネーム MIYU&NICOママ at 17:11| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

MIYUがおかしいよ〜

MIYUがNICOに対しておかしい行動を
とるようになってしまいました〜顔(なに〜)

NICOの上に乗っかって、腰を○○するのです。
いわゆる、マウンティングというのを…
はじめて見たときは、目が点になりました〜
エエエ〜どうして?なんなの?女の子でしょ?がく〜(落胆した顔)

お恥ずかしい限りで、これ以上の映像はみせられません。

06.8.5.2.jpg

06.8.5.jpg

まあ、よく考えればMIYU&NICO,避妊手術はしているので
ホルモンに影響された行動ではありません。



マウンティングについて調べてみたら

このマウンティング行動は支配性の信号であり、
生殖とは無関係だから、相手の性別は問わない。
相手に挑戦したり、自分の社会的支配性を確立するために、
この行動は相手の性別とは関係なくおこなわれる。
オスが別のオスの背中に乗るのは、たんに「ここでは私がボスだ」
といっているのだ。メスもやはり社会的地位を表現するために
マウンティングをおこなう。メスは他のメスにたいして、
あるいはオスに対してさえ、支配的になることができ、
マウンティング行動でそれを示すこともある。
犬の社会構造は、性別だけでは決まらない。
犬の世界の順位は、体の大きさや肉体的能力、そして、
気質、やる気、気迫と言った特徴により強く左右されるのだ。

これは相手よりも自分の方が上位であることを主張する行為で、
行為自体は異常でもなんでもない。
こういった順位付けは大切で、これにより犬同士の無駄な
闘争(喧嘩)が無くなる。



支配性の表現としても、
今までなかったのに、どうして?です。

思い当たることは、時期的にNICOに目薬を
さすようになってから…

1日3回、NICOに目薬をさしながら
「いい子だね、かわいいよ!」とオ-バーに声を
かけていたのが、MIYUの嫉妬の原因か?

お世話になったトレーナーの先生に相談したら、
やはりわたしが考えていた通りのことでした。

問題はないけれど、恥ずかしいでしょうから
止めさせましょうということになり…

NICOに目薬をさすまえにMIYUを抱っこして
いい子、いい子する。
マウンティングしていても、大騒ぎをしない。
騒ぐと注目されていると勘違いして、ますますするので。
いけないと静かに言って、わかれさせる。

と言う事になりました。


MIYUが落ち着くまで、しばらくお客様は
よべませーん〜もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム MIYU&NICOママ at 23:02| Comment(26) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

うちの子自慢 MIYU編

いつも、わがまま、気難しいとMIYUのこと言って
ばかりなので、たまにはうーんと誉めてあげようと思います。

本日の主役、MIYUでーすハートたち(複数ハート)

06.7.24MIYU.jpg

まず、一家の警備隊長としていつも戦ってくれます。
06.7.24MIYU3.jpg
雷さんが嫌いなワンちゃんが多い中、
雷、ごろごろに「何〜うるさいのよ、あっち行ってよ!!」
と戦ってくれます。雷ピカッとすると光ったほうに走って行って
戦ってくれる心強いお方。


次は、
お兄ちゃん達には厳しいMIYUですが、
結構、NICOやんに優しいのです。

07.7.24NUTY2.jpg
普段は、NICOに対してとってもクールなMIYUですが、
何かNICOに起こると優しいお姉ちゃんに変ー身〜
目薬されたNICOやんのお目目を気にして
「なにされたの?大丈夫?」と言っている(いるような)MIYU



そして、最後は一番の自慢exclamation×2
わたしはMIYU&NICOと一緒に寝ています。
夜中におしっこと起こされるのも、漏らされるのも
嫌なので、寝る前におしっこをさせるようにしたら


「MIYUちゃん、寝んねしまちょうか…」と言うと、
(MIYU&NICOと話すとき、つい赤ちゃん言葉に。)

06.7.24MIYUしっこ.jpg

すると、すっとトイレに行っておしっこをしてくれるのですexclamation&question
すごいでしょう〜
揺れるハート
06.7.24MIYUしっこ2.jpg

ところが、NICOは…
トイレに連れてって「チーチーして…」と言うのですが、

06.7.24NICOしっこ.jpg
「なーに??」と全然わかっていない様。
でも、月に2回ぐらいはMIYUのおしっこの匂いに
誘われてしてくれます。
時が経てば、MIYUのようになってくれる予感はありまーす。
ガンバ!NICO!!


ということで、自慢させていただきました〜
親ばかでございまーす。
顔(メロメロ)
ニックネーム MIYU&NICOママ at 22:12| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

うなぎパイ、大好き〜!

MIYUは、うなぎパイが大好き!!exclamation×2
MIYU&NICO父が、浜松出張に行ったので
MIYUにうなぎパイをお土産に買ってきて
くれました〜

06.7.21うなぎパイ.jpg
うちのMIYUは、犬用お菓子にはほとんど
口をつけません。
人間用のものでも好き嫌いがあるのですが、
うなぎパイは特別、大好きなんです〜ハートたち(複数ハート)


ウフフ、わたしも、夜のお菓子、うなぎパイ、大好きですよ〜黒ハート

人間のものは良くないのはわかっていますが
たまーにですので、あげちゃいます。


うなぎパイを見るMIYU&NICO

目がランランとしているMIYUがわかりますか〜

06.07.21MIYU&NICO5.jpg

06,7.21MIYU&NICO4.jpg


この2枚の写真を見て、思ったのですが、
NICOがちょっと後ろにいるものは
MIYUと大きさの差がありません。
ワオ!!これって、遠近法のマジック!!
わたしも、写真を撮るときは、ちょっと
後ろに下がって写ろうとあらためて思いました。笑


食いしん坊のMIYU&NICO父が、浜松から本物の
うなぎも注文していて、明日届きます。〜顔(メロメロ)
MIYU&NICOママ、よだれがこぼれまーす〜

ニックネーム MIYU&NICOママ at 21:58| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

いいもの、見ーつけ!!

先日、都内のデパートへ夏物クリアランスセールに
行った時。

わたしのプードラーとしての鼻がピクピク反応!!
何?と立ち寄ってみてみると、これって、NICOだ〜exclamation×2
というものを見つけました。

皮製のチャームなんですが

チャーム.jpg
この太り具合、足の短さ、そして全体の雰囲気
まさしく、ボロニーズの女の子!!というか
NICOが女らしくなったら、こうなりそうという
感じで、買ちゃいました〜
量産してそうにないから、2度と手に入らないわよという
心の声に素直に従って(笑)

さるんばママさんちのルンバちゃんにも似てるような…

夫には内緒ですう…顔(イヒヒ)


ところでこれ、商品名トイプードルなんですよ。
ニックネーム MIYU&NICOママ at 23:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

NICO,眼科に行く!!

NICO,流涙症の相談にワンの眼科に
行ってきました。

先生がNICOを診るなり
「今まで診察してきたボロニーズに比べて
目がきれいですよ〜」
と言われ、まずは一安心。

人間の目を検査するような機械に目を
押し当てられて、色々と検査しましたが…
NICOやん、嫌や!嫌や!と大騒ぎで
検査はそれはもう大変!!
それを見ていた付き添い犬MIYUが
ハアア〜とため息をつく始末。



結果は、眼瞼内反とマイボーム腺機能不全による
ドライアイ
ということでした。

涙がいっぱい出ているのに、ドライアイとは?と
思われるかもしれませんが、目に必要な涙が流れ
出て足りない状態になっているからなのです。



眼瞼内反とは、
   眼瞼が内側に引き込まれている状態で、
   簡単に言うと、下瞼の涙を受け止める場所が浅く涙が
   流れ出ている状態。目に必要な涙も流れ出ているので
   ドライアイになるということ。
   これは遺伝的問題の様。

マイボーム腺機能不全とは
   マイボーム腺は涙液の成分の一つである油層
   を生成しています。マイボーム腺から脂質がうまく
   出ておらず、下瞼を脂質でコーティング出来ず涙が
   流れ出ているとのこと。また、角膜を守る役目も
   あるため、NICOは角膜が傷つきやすいとか。
   これもドライアイになる原因。



内眼角形成術をすれば治るようなのですが、NICOの場合、
マイボーム腺機能不全があるので、手術をしても完全に治せるか
どうかわからないということでした。
ですから、NICOは手術は見合わせることに…

今日はヒアルロン酸入りの目薬(涙代わりに)と抗生剤を
もらってきました。

マイボーム腺から脂質分泌をよくするため、目の周りを
温めてマッサージするとよいというので、これからの
日課になりそうです。


思い切って行ってよかったです。
NICOの目の状態がよくわかったので
これからの生活において色々と
  ドライアイで、角膜の保護が出来ないので、
  風の強い日や埃っぽいところへの外出はさけ、
  シャンプーが目に入らないようにするとか
気を付けていきたいと思います。



MIYU
06.7.11MIYU.jpg
「NICOやんが大騒ぎするから心配したわ〜
 わたしなら、いい子にしてるのになあ〜」


NICO
06.7.11NICO.jpg
「家は極楽!極楽!」
ニックネーム MIYU&NICOママ at 17:05| Comment(20) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

MIYUに甘えた一家!?

最近、MIYUの出番が少ないなあと思って
いたら、出番がやってまいりました〜笑。

我が家の地域に配られているミニコミ紙にこんな
記事が載っていました。(一部抜粋)


「犬に甘えない飼い主に」
日本訓練士養成学校教頭 藤井 聡

私は多くの悩める飼い主からさまざまな相談を受けます。
大半は「うちの犬は甘やかして飼っってしまったから
わがままになってしまった。」と言われるのですが、そうでは
ないと考えます。

犬を甘やかしたのではなく、飼い主が犬に甘えたのです。
その対応を楽しんだ結果、犬がわがままになるのです。
「うちは犬を厳しくできなくて」という飼い主も多く
いらっしゃいますが、厳しくする必要はないのです。

犬に甘えた対応さえしなければ、犬との良い関係となる
主従関係が築けます。
犬に厳しくせず、犬に甘えないよう、ご自分に厳しく。




この記事を読んで、まさしく我が家だと思いました〜
先代のCHUBBYを亡くした辛さ・寂しさを、小さい小さい
MIYUに甘えることで、乗り越えたきた我が家の4人。
MIYUも、こいつらをなんとかしてやらねばと一生懸命
リーダー役をやってくれていたのかもしれません。

06.7.9MIYU.jpg
MIYUでーす。
2,8キロしかないMIYUに、みんなが寄ってたかって
甘えたなんて、ある意味かわいそうでした。
ごめんね、MIYU…


ニックネーム MIYU&NICOママ at 21:01| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

七夕様と言えば、NICOの誕生日!!

06.0707ケーキ.jpg
今日は、NICOの2歳の誕生日です!!バースデー

そして、まうさんちの小太郎君も…バースデー"才Х〒""├"
" (*^^)∠※PAN!。・:*:・゜☆,。・:*:・゜・・"

去年のNICOの1歳のお誕生日は、アメリカの少年が
ショートステイの真最中で、わたしは使えない英語で
四苦八苦で、ろくに祝ってやれませんでした。

で、今年は盛大なお祝いを。
お誕生日前に、トリミングに行き、今年の課題である
女の子らしいNICOにしてもらいました〜

どう?少しは女の子らしい?
トリマーさんが、お祝いに大きなひまわりのリボンを
つけてくれました〜

06.07.07.jpg

ちょっと、色っぽいかしら?揺れるハート
06.0707NICO.jpg

06.0707NICO5.jpg

06.0707NICO3.jpg

可愛いネックレスはMIYU&NICO父(どうみてもパパとは言えない)
からのプレゼントプレゼント!!

06.0707NICO4.jpg

お誕生日のメッセージ
NICOへ…
気難しいMIYU姉ちゃんと、喧嘩ひとつせず、
仲良くやってくれるNICOは、最高にいい子ですexclamation×2
お誕生日おめでとうexclamation



NICO,来週の火曜に、犬の眼科専門医に行ってきます。
どしても、左目の流涙症が気になるので。顔(え〜ん)

予約をとった後にわかったのですが、フィリアさんちの
ネオ君がチェリーアイで手術した病院だと知り、とても
心強い思いです。

ニックネーム MIYU&NICOママ at 19:24| Comment(29) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

サプライズ!!

としまえんの「あじさい祭り」にお友達と行ってきました。
150品種、一万株ということです。

あじさいは、梅雨がすきなんですね〜
生き生きと花を咲かせています。
あじさいのために、この雨ジメジメも許しちゃおという
気持ちになりました。

06.6.22アジサイアップ.jpg

初めてみたアメリカあじさい
白って、清楚で素敵です!!
お風呂に入りたてのボロちゃんも…

<06.6.22アメリカアジサイ2.jpg

06.6.22アメリカアジサイ.jpg

赤あじさい
06.6.22アジサイピンク.jpg

山あじさい
06.6.22アジサイピンク2.jpg

06.6.22ガクアジサイ.jpg

七段花という山あじさい
可憐という言葉がぴったりです。

06.6.22オ段花アジサイ.jpg

つるあじさいも初めてでした〜
つるあじさいのトンネルがあり、ロマンチックな気分に。

06.6.22つるアジサイ.jpg


あじさい園を出たところで、ピエロさんが
風船でいろんなものを作って子供達にあげていました。

「あの〜あの〜わたしにも、プードルの風船ください」と
言いたくて言いたくて、でも言えませんでした〜顔(泣)

06.6.22ピエロさん.jpg


話は変わって、昨日の夜の事。
陶芸を趣味にしているお友達がプレゼントお誕生日プレゼントを
持ってきてくれました。
わたしの誕生日は6月3日(結婚記念日でもあるので、
夫は結婚記念日を忘れることが出来ません。笑)で、
もうとうに過ぎていたのですが、作品作りが間に合わなかった
ということで…遅ればせながらのプレゼントプレゼントでした。


パッとみたとき、夫婦の湯のみかな?と
思ったのですが………
オオ〜〜exclamationワアア〜exclamation×2


MIYU&NICOの似顔絵入り湯のみです。
それも、家族分ということで2セットも。
もう、嬉しくて飛びつきそうに…

06.6.22MIYU&NICO湯のみ.jpg
HPの写真をみて作ってくれたとか。
なぜか、NICOの湯のみがずんぐりしてるとこが
おかしくて…

もったいなくて使えません。
コレクションボードに飾りましょう。
Tさん、ありがとう!!

さて、明日から夫の実家の福岡県に行ってきます。
圧力鍋も怖いけど、飛行機も…結構揺れますよねえ〜
NICOも乗ってきたんだ!
頑張って行って来まーす。

ニックネーム MIYU&NICOママ at 15:57| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

手作りご飯だよん!!

ブログで美味しそうな手作りご飯を
みなさんが紹介されていたので、
MIYU&NICOママ風の
手作りご飯を紹介しまーす。


わたしが手作りご飯にしたのはMIYUがドッグフードを
全然食べてくれなかったから…
成長期なのに体重が減ってしまい、どんなに
心配したことか…


MIYUのトレーナーの先生の紹介で
(MIYUを甘やかしすぎてしまい、アルファー
トレーニングが必要でした〜お恥ずかしい限りで…)

「愛犬のための手作り健康食」の著者である
須崎 恭彦先生の手作りご飯のセミナーに数回通い
勉強しました。

須崎先生が、
「まあ、いい加減でいいのですよ!」
とおっしゃったので、すごーく気が楽に
なりました。



「簡単ドッグおじや」

ご飯4+肉類2+野菜4が基本パターンですが
我が家はご飯3+肉類2+野菜5ぐらいに
なってます。

なぜ、おじやかというと、排毒作用のために
水分をたくさん取って、たくさんおしっこを
出させたいからです。
と、言ってもワンは必要以上に水分を取りません。
ですから、水分をご飯で食べさせるというわけです。

おじやのベースになる、キャベツ、小松菜、にんじん
大根、鶏肉、そしてミネラル補給の昆布パウダー。

ベースは何でもいいのですが、
MIYUの好き嫌いが激しく顔(え〜ん)
例えば、キャベツの変わりに白菜も体にいいのでいれたら嫌、
小松菜の変わりにほうれん草を入れたら嫌、
昆布パウダーの変わりにひじきをいれたらこれも嫌という
ことがあり、上記のものが我が家のベースに。


06.6.20材料.jpg 
06.6.20昆布.jpg


この材料をドカッと10日分、大なべでクツクツと
煮ること、2時間。
とろける様に柔らかくなったら出来上がり。

圧力鍋を使えば良いのでしょうが、圧力鍋怖いんだな〜

06.6.20マる.jpg

それをパック詰めして冷凍に。
06.6.20ご飯パック.jpg

解凍したおじやベースにご飯をいれて
(NICOには少なく、MIYUには多く)
ふやかしたら、オリーブオイルとすったゴマを
いれます。それから、カルシウムのサプリも。

たまにはご飯でないときもあります。
オートミールだったり、パンだったり。

オリーブオイルには、善玉コレステロール値を
あげ、心臓や血管、血液のトラブル防止にも。
肌カサカサ防止にも。

ゴマは活性酸素を退治します。
食べる直前にすります。

06.6.20オリーブ.jpg

そして、その日の夕食の材料を利用して
トッピングを…
日替わりになるので、こうるさいMIYUも
飽きずに食べてくれます。


昨日のご飯
ジャガイモと牛肉のトッピング

06.6.20ごはん.jpg

今日のご飯
パプリカ、豆腐、豚ひきのトッピング

06.6.20ご飯2.jpg


加熱した野菜ばかり食べてると酵素が不足しますので、
生野菜やくだものも時々食べさせます。


めんどくさがりやのわたしが、もう4年近く続けて
いられるのも簡単だから。これに限ります。

そう言えば、ブログはじめて1年経ちました〜
これも、驚き
exclamation×2
日記は数ヶ月、家計簿にいたっては10日くらいしか
もたないわたしが、よくぞ、続いたものです。
これも、コメントを入れてくださる皆様があってこそ。
ありがとうございます
exclamation×2

☆書き忘れ
フィラリアの薬の季節ですね。
病気が怖いので、お薬は飲まずにはいられません。
だた、須崎先生のセミナーで習ったのですが、
フィラリアの薬を服用して3日後に、肝機能を
高める食事をして、薬の害を最小限にし、体内に
残さないようにすると良いそうですよ。

ニックネーム MIYU&NICOママ at 22:01| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

たかがスリッカーブラシ、されどスリッカーブラシ

「プリティ・ワンワン ♪7頭の可愛いワンコのお部屋♪」
まゅさんに教えていただいた、《武蔵》というスリッカーブラシです

06.6.7スリッカーブラシ.jpg
左がハードタイプのM、右がソフトタイプのS

まゅさんに後から教えていただいたのですが、
ハードタイプは毛の硬いワンちゃん向けで
家庭犬はソフトタイプを使うのだそうです


ブラッシングを嫌がるNICOやんに頭を悩ませていたので
まゅさんの「素晴らしい!!」という一言にこれだ!!
と思い迷わず購入しました。

ブラッシングのたびに、豚の耳をかじらせながらの
ブラッシング。
食いしん坊のNICOやんはアッと言う間に食べて
しまうので、何本も必要で食べすぎも悩みの種でした。


そして、今はこんな感じになりました〜

06.6.7NICO2.jpg
「アア〜何か気持ちいいわ〜」

06.6.7NICO.jpg
「気持ち良くて眠くなちゃうわあ〜〜」

豚の耳も必要なくなり、なんとか逃げ出そうとする
NICOやんを捕まえておく必要もなくなりました!!

スリッカーブラシを変えただけで…す・ご・いです。
きっと、今までのは痛かったのかもしれません。
ごめんです。
そして、なによりフワフワになります。

武蔵のお陰でブラッシングの時間が、お互い
苦痛でなくなりました☆


お薦めの一品でございます。(^_^)v
ニックネーム MIYU&NICOママ at 23:17| Comment(30) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

視界良好!!わたしの顔にシミがある〜

はてさてわたし、23日(火曜)に右目の手術を
受けてきました。

お恥ずかしいことですが、白内障の…

去年あたりから目が霞むのです。
コンタクトが汚れているのかと思い
何度も洗ったけれどもだめで、眼科に
行ったら白内障と診断されました。
アロマの試験もあったので、試験後に
手術の予約をいれてあったのです。

白内障=ご老人というイメージですが
実は加齢のほかにもいろいろと原因が
ありまして…

例えばアトピー体質の方、糖尿病の方、目の怪我、
放射線、薬剤の副作用といろいろです。

わたしの場合は、加齢ではなく(強調。笑)
薬剤の影響のようです。

実はわたし、自己免疫疾患という持病があり、
ステロイド剤を飲み続けておりますので
その影響が出たようです。

手術は実に簡単で5分くらいで終わり日帰りでした。
痛くもなんともありません。
ただ、自分の手術の様子がわかるので、ちょっと
気持ち悪かったです。
あ、今、水晶体を超音波で破壊して、ズリズリ吸い取って
いるのだわとかいうのがわかるので…

翌日、眼帯を外したときは、ドラマのワンシーンの
ようで、「先生! 見えます!きれいに見えます!」と
感動の瞬間でした!

世の中、こんなに美しかったのかと今日も
感動しております。
ただ、一つがっかりしたのは、自分の顔。
ワア〜こんなにシミがある〜〜ガックリです。

来週、30日には左目の手術の予定で、
もっとクリアーな世界が待っておりま〜す。



最近のMIYU&NICO
06.5.25.jpg
腰痛防止のため、階段にガードされたため、NICOやんは
自由にわたしのベッドに行けなくなりました。

以前は眠くなるとNICOやんはわたしのベッドに行って
寝ていたのですが、行けなくなったらMIYUのベッドで
寝るようになりました。決して自分のベッドで寝ないのです。
MIYUの匂いがして安心できるのかな〜
以前も具合の悪いときはそうだったし…

MIYUも、退け!退け!と言わないところが
いいなあ〜なんて、思っております。

ニックネーム MIYU&NICOママ at 17:12| Comment(18) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

今日は暑かった〜&国際バラとガーデニングショウへ

久々のいい天気でウキウキしながらお散歩に
行ったのですが…真夏並みの暑さで、


06.5.20MIYU.jpg
MIYU,暑いよ〜〜


.6.5.20NICO.jpg
NICOやん,暑いでやんす。

NICO,先日のトリミングで、またちょっとイメチェン
いたしました。
写真で撮ると違う子みたいです。


06.5.20MIYU&NICO.jpg
この上なく良い匂いのおしっこだったようで
MIYU&NICO,しばらくクンクンしておりました〜




午後から、「国際バラとガーデニングショウ」へ。

西武ドームの中には…
ガーデナーさん達が、腕をふるったすばらしい
お庭がありました。


ガーデニングショウ2.jpg
映画「ロードオブザリング」のホビットの家の様…
思い出します、アラゴルン。
一目ぼれしたわたしでした。


ガーデニングショウ5.jpg

ガーデニングショウ.jpg

ガーデニングショウ3.jpg

ガーデニングショウお土産.jpg
会場ではバラがいっぱい売っていたのですが、
なぜかわたしが買ったものは、バラジャムにバラジュースと
食するものばかり…
ひょっとして、NICOやんの食いしん坊は、わたし似か。(^◇^;)

ニックネーム MIYU&NICOママ at 23:03| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

トリミングが縁で友人と再会!!

またまた、一都二県の旅をしながらトリミングに
行きました。

トリミングのお店が偶然にもお勤め時代の友人の
家に近いことに気が付き、連絡をとったら今日なんと
15年ぶりに会うことが出来ました。積もる話でアッと
言う間の今日のトリミングでした。
これもMIYU&NICOのお陰かな…


きれいになったMIYUです。
06.5.18-4.jpg
ちょっとピンボケでごめんなさい

相変わらずのうちのNICOやんです。
06.5.185.jpg
いつの間にか、何故かNICOやんと呼ばれるようになりました〜

帰りの車の中
06.5.18-2.jpg
MIYU&NICO、仲良く外を見ています。
車に乗るといつもこうなんですが…



しばらくすると
06.5.18-3.jpg
NICOやんはトリミング疲れで爆睡

06.5.18-1.jpg
MIYUはずーと、外を見てました。
いつもこうなんです。
MIYUは我が家の警備隊長として、家に帰るまで
気をはっているのです。
だから、太れないのよね〜



《おまけ》
トリマーさんが可愛い帽子をかぶせてくれましたが…
06.5.18-7.jpg
NICOやん悶えております。笑。

さすがMIYU姉ちゃんはポーズをとって
ハイ、パチリ!!

06.5.18-いちご.jpg

ニックネーム MIYU&NICOママ at 22:32| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする