2007年03月31日

春ウララ〜♪

ここ何日かで急に暖かくなり、植物達も芽吹いてきました〜
自然から元気パンチをもらえる季節です!!
そして我が家にも春がやってきました〜ぴかぴか(新しい)

一つ目は…
獣医さんから許可が出てやっとトリミングに行けたこと。

MIYUはモジャモジャからの脱却!!

07.3.31MIYU3.jpg

NICOはぼろぼろニーズからの脱却です!!
07.3.31NICO3.jpg
きっと、泥水が出たことでしょう…顔(汗)

トリマーさんの愛犬ルナちゃんみたいに可愛くしたくて
最近ずっと耳の毛を伸ばしていたMIYU&NICO.
わたしの気持ちが通じていたのか、トリマーさんが
可愛いお下げ髪姉妹にしてくれました。下
わたしは大感激!!
トリマーさん、ありがとう!!

MIYU

07.3.31MIYU.jpg

07.3.31MIYUkami.jpg

NICO
07.3.31NICO.jpg

07.3.31NICO2.jpg
可愛すぎてMIYU&NICOじゃあないみたいハートたち(複数ハート)
親ばかだと笑ってくださいな…わーい(嬉しい顔)



桜  桜  桜  桜  桜  桜  桜  桜  桜  桜
そしてもう一ついいことは…
最近NICOの足の調子が良さそうなのでカートを持たずに
お花見がてらいつも行く大きな公園へ行きました。

桜をバックにパチリ!!

07.3.31sanpo5.jpg

お陰さまでNICO,足を大地にしっかりつけて
歩けるようになりました!!

07.3.31sanpo4.jpg
こーんな笑顔も見せてくれます。
07.3.31sanpo.jpg
お散歩中、一度も手術した足をあげることなく
公園を闊歩しておりました〜手(チョキ)
膝蓋骨の手術したのが2月12日でしたので、48日かかっての
完全4足歩行です。
手術して3週間…全く足をあげたまま
    一ヶ月…ちょこっと足が出てきました。
その後は日増しに足が出るようになり、最後の数日の
回復ぶりは激的でした。
バンザーイ!!バンザーイ!!バンザーイ!!

NICO完治記念写真をパチリ!!

07.3.31sanpo6.jpg
ありがた迷惑そうなMIYU&NICOでありますが…

《トリミングのお土産》

07.3.31ke.jpg
「今回は間があいたので、毛が沢山とれました、何かクラフトが
出来るのではないですか?」
とトリマーさんがMIYU&NICOの毛をくれました。

ウーン、どうしよう…
フェルトにして何か作ってみようかな〜
いいアイデアがあったら教えてください。


ニックネーム MIYU&NICOママ at 16:50| Comment(18) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

ニコ二コ大作戦!!

NICOの足を一日も早く良くするにはどうしたら
いいのか?

膝のために太っちょNICOにはダイエットが必要。
でも栄養は大事だし…

07.3.15nico2.jpg
ヨレヨレNICOでお恥ずかしい写真です。
お風呂にも入れず、ブラッシングも手加減してやって
いるものですから…
ちょっと、犬臭くなってきたNICOやんです。顔(え〜ん)

ということで、主食をこれにしてみました。下
MIYU&NICOのお肉(鶏の骨ごとすりみ)
買っているお店で売っている

プライムライス
カロリーが大幅ダウンできますが、栄養はバッチリ!!
07.3.15.jpg
手作り食に割って入れれば、簡単におじやごはんの出来上がり!!
07.3.15-4.jpg

週二回、獣医さんのところにレーザー治療に行くのも
車を運転しないわたしはこれがまた大変で(電車で2駅、花粉の
季節でなかったらサイクリングがてら行くのですが、今は顔(なに〜)
家でなんとか出来ないか?と考えた末、
オムロンの赤外線治療器を買ちゃいました〜

07.3.15-2.jpg
1回の効果はレーザーよりも少ないかも知れませんが
一日3回毎日照射すればレーザーに負けないかもGood
お兄ちゃんの膝で治療中〜のNICO

07.3.15-9.jpg

体重もわずかですが減少し、赤外線治療器の効果もでたのか…

MIYUちゃん、遊ぼうよ!

07.3.15-7.jpg
わたしが鬼よ〜とMIYU
07.3.15-6.jpg
必死で逃げるNICO
07.3.15-8.jpg
やーい!!逃げ切った!!とNICO
07.3.15-5.jpg

なんとか足を軽くですが着ける様になりましたexclamation×2
07.3.15-3.jpg
めでたし、めだたし〜わーい(嬉しい顔)
ニックネーム MIYU&NICOママ at 21:14| Comment(12) | TrackBack(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

♪ささやかなお雛祭り♪

POCHI(ポチの幸せ)さんで、飼い主も一緒に食べられる
ワンのお雛ケーキを注文していました。
それが今日届いたのでMIYU&NICOの健康を願って
ささやかなお雛祭りパーティをしました。

とっても可愛いケーキです!!
甘味を抑えたケーキでしたが、美味しかったですよ!!

07.3.2.jpg
伝票をみたらなんと洋菓子屋さんから送られて来て
いました。美味しいわけですね!


ケーキの前でカメラ記念写真!!
07.3.2-3.jpg
MIYU&NICOが元気に過ごせますように…ぴかぴか(新しい)
そしてNICOの足が早く治りますように…ぴかぴか(新しい)

ケーキを前にして、あのおすましMIYUが舌を出している…
美味しいものはわかりますか〜

07.3.2MIYU.jpg


只今、真剣にダイエットに取り組んでおりますNICOですが
今日は無礼講じゃあ〜笑

07.3.2cake.jpg
あっという間にたいらげたNICOやんでした。

《NICOやんのその後》
手術から絶対安静の2週間も無事過ぎ、抜糸も済み、
お散歩にちょこっとだけ行っていいという許可が出ました。

07.3.2nico.jpg
やはり、足をうまく着くことが出来ません。
骨を削っているので、骨折が治るのと同じ位時間がかかる
ということですので、まだまだですね〜

07.3.2nico2.jpg
NICOのリハビリ計画…
  キセノンという電気治療に週2回通い
  一日200回、手術した足が拘縮しないよう
  伸ばす運動をしなくてはいけません。

さあ、お父たんとリハビリ中…

07.3.2リハビリ-2.jpg
痛がるかな?と思いましたが、気持ち良さそうにしているので
ホッと一安心わーい(嬉しい顔)

そうそう久々公園に行ったら、ロケ中で
 
07.3.2kouen2.jpg
こんな可愛いセットが置いてあったりで
07.3.2kouen.jpg
なんか、ワーイ!!という気分になりました。
ニックネーム MIYU&NICOママ at 23:29| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

我が家のお雛様

キッチン雑貨のお店を見ていたら、お雛様グッズを
売っていました。

我が家は男所帯でお雛様がないなあ〜
MIYU&NICOは女の子だし、NICOの手術も
あったし、今年はMIYU&NICOの健康を願って
桃のお節句を祝ってあげようと思いました。

屏風と飾りつけのグッズを買って、プードルの置物を
お雛様にしてみました。

07.2.22-3.jpg
食したハマグリで貝合わせのお雛様も作ってみました。
絵はご愛嬌、ご愛嬌〜顔(笑)
ぼんぼりの変わりに、アロマキャンドルでムードを
出して、桜香という香のものもハマグリのお皿に載せたら
これって、素敵exclamation×2じゃないですか〜

NICOやんでーす!!

07.2.22-4.jpg
この間の写真に比べて、NICOの目に力が
戻ってきました。
エリザベスカラーを嫌がらずにつけていてくれるので
ほんとにいい子です。
只、肩?がこる様で肩を揉んで揉んでと甘えてきます。

07.2.22-5.jpg
相変わらずの食いしん坊NICO,エリザベスカラーを
つけたままご飯を食べちゃいます。わーい(嬉しい顔)
身体の一部と化しておりますが、今週土曜日には抜糸で
エリザベスカラーともお別れでーす!!
だと思うのですが…違いますでしょうか?

07.2.22-2.jpg
まだまだ足を着くことが出来ず、ちょっと痛々しいです。

MIYUはと言うと

07.2.22.jpg
エリザベスカラーのNICOを退院した日は異常に警戒して(笑)
いましたが、その姿に今はすっかり慣れてMIYUにとっての
NICOとの穏やかな生活に戻っています。


《追記》
昨年12月末にしたNICOのアレルギー検査の結果が
やっと判明!!
1月中旬に出ていたようなのですが、色々と手違いがあって
遅くなってしまいました。

食物アレルギーはなかったのですが
花粉アレルギー(5月〜8月)
 ライムギ、ヒロハウシノケグサ、セイバンモロコシ

カビアレルギー
 アルテルナリア、クラドスポリウム、アスペルギルス
という結果でした。

涙やけのひどい時と少ない時があった理由がわかりました。
掃除を頑張ってして、5月〜8月の風の強い日の外出は
気をつけないと。もともとドライアイなので風の強い日は
要注意!!となりました。

ニックネーム MIYU&NICOママ at 23:21| Comment(12) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

NICO,退院いたしました!!

NICO,無事家に戻ってまいりましたexclamation×2exclamation×2

情けない話ですが、わたしが病院で大泣きもうやだ〜(悲しい顔)してしまい、
(普段はクールな女なのですがMIYU&NICOのことと
なると我を忘れてしまいます。)
先生がお母さんのために早く退院させてあげましょうと、
退院の運びとなりました。

皆様には、本当にご心配おかけしました。
そして、心温かい励ましの言葉をありがとう
ございました。
落ち込んだ気持ちを奮い立たせることができましたexclamation×2

NICOやんでーす。

07.2.15.jpg
ちょっとブログに載せるには、ひどいボロちゃんぶりですが
食欲は旺盛で、大変な思いをしたのに、体重も減っておらず
いたって元気です!!
といっても、2週間は絶対安静です。


MIYUもNICOがいないなあと心配していて、
NICOのお気に入りの穴蔵を覗いていました。
わたしの心の動揺が伝わったのか、MIYUの体重が
ガクッと減っていて、MIYUにもかわいそうなこと
をしました。


《NICOの手術について》

わたしがこの世の終わりのような顔をしていたのでしょう…
先生がそんなに不安ならと、ガラス張りの手術室の前に椅子を
置いてくださり、NICOの手術の様子をみることに…
それも大変辛かったですが、逐一、先生が今どういう状態か
お話してくださり、掴みどころのない不安は払拭されていき
ました。


膝蓋骨脱臼の症状がひどかったので、十字じん帯断裂は
間違いないだろうということだったのですが、いざ、手術を
はじめてみたら、じん帯断裂はなく、しかし、膝蓋骨の
お皿がはまっている溝が浅く、膝蓋骨の繰り返す脱臼によって
膝蓋骨の入っている溝の縁の軟骨(内側)が損傷を起して、
軟骨が削れていました。
痛み止めを飲んでやり過ごす方法もありますが、それでは
歩くのが精一杯です。
手術でそれを整復(溝を掘る)することになりました。

NICOが今まで脱臼を繰り返していたなんて…
MIYUは検診で膝蓋骨脱臼に気をつけてと指摘されたことが
あるのですが、NICOは一度もなかったので全く気にせず
運動をさせていました。一度も痛がったこともなかったし…
ああ、飼い主失格です。
手術した日は、ものすごく落ち込みました。

NICOには、痛い思いと寂しい思いをさせてしまいましたが
2〜3ヶ月したら、元気に走れるようになれます!!
その日が待ち遠しい〜ハートたち(複数ハート)NICOとわたしです。

ニックネーム MIYU&NICOママ at 01:35| Comment(28) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

NICOやん、ごめんなさい…

NICOが左後ろ足をあげて、ピョコピョコ歩いているので
今日、病院に行ってきました。

病院に行くしたくをしていたら、お外に遊びに行けると
思って玄関で待ってるMIYU&NICO。

07.2.10.jpg

NICOが公園で全速力で走っている時に…
   NICOと「お出で!」遊びをしていたのです。
   夫がNICOを連れて30メーターくらいわたしから
   離れたところに行き、わたしが「お出で〜」と言うと
   NICOが全速力で走ってくるという遊びです。
…キャヒーンと言って転んでしまいました。

すぐ元気になったので、その時は安心したのですが
ピョコピョコ歩きがよくなりません。
足でも捻挫したのかな?と軽い気持ちで病院に
いったのですが…ガーンexclamation×2

検査結果は、「外傷性十字じん帯断裂」で
明後日、12日に緊急手術となってしまいました。
最低3日間の入院が必要で、一人ぼっちが大嫌いな
NICO,とても心配です。こればかりはMIYUも
付き添うことが出来ないし…

全速力で走るのが大好きで、公園に行くたび「おいで遊び」を
していたのですが、悔やまれます。
NICO、ごめんね!!

病院でのいろいろな検査にすっかり疲れきったNICO

07.2.10-2.jpg
ハウスで安静にしているのが、足のためにも良いね…

頑張ってきまーす!!パンチ

ニックネーム MIYU&NICOママ at 19:33| Comment(28) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

福は内!!鬼も内!?

我が家恒例の小旅行を兼ねての
トリミングに行ってきました!!

トリミングを待ってる間、今回は
さるんばママさんの地元、元町を散策。

07.2.3.jpg
山の手は何回か回ったことがあるのですが、元町を
ゆっくり見るのははじめてです。


07.2.3-3.jpg
さるんばママさんに会えたらいいなあ〜と
目はキョロキョロ…
「サルサちゃーん、ルンバちゃーん〜」


07.2.3-2.jpg
さすが元町、インポート物のショップがいっぱいありました。
07.2.3omiyage.jpg
プードル柄のバッグ(勿論大人用ですよ〜)もいろんな
お店に置いてあってびっくり!!
でも今回は小物で我慢のわたし。
プードルの置物、2つゲットしました!

そして5時間後…
MIYU

07.2.3MIYU.jpg
女らしさに磨きがかかったかしら?

NICO

07.2.3NICO.jpg
相変わらずの大口笑い!!わーい(嬉しい顔)
写真ではよくわかりませんが、今回は結構
小顔にしてもらっています。

節分にあわせて、トリマーさんが可愛い鬼の
キャップをかぶせてくれました。
ワン鬼トリオの出来上がり!!

トリマーさんの愛犬ルナちゃん鬼

鬼は外ルナちゃん.jpg

MIYU鬼
鬼は外NICO.jpg

NICO鬼
鬼は外MIYU.jpg
食べ物につられてかろうじて鬼キャップを
かぶっています。顔(汗)

このワン鬼トリオを見ていたら
鬼はー外!なんて言えません。
今年は、「福はー内!鬼はー内」でみんなで仲良くの路線で
いきましょうか〜


奇跡の一枚!?

07.2.3NICO2.jpg
オオ!!NICOやんがなんと女らしいのでしょうハートたち(複数ハート)
小顔効果でしょうか?

明日は、恵方巻を食べて今年一年の無病息災をお願いしましょう〜
ブログを読んでくださる皆様にも福がいっぱい来ますように…

ニックネーム MIYU&NICOママ at 21:28| Comment(12) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

お散歩って、素晴らしい!!

今日は、家の周りのお散歩です。
いつものコースを歩いていると、自転車でサーッと
向かいの道を通り過ぎたご婦人が…
確か今のご婦人は、あの方じゃあ〜なかったかな…?
あの方は、きっとそうです!!
あの方です。

そう、まだブログをはじめていない頃、

06.1.30-3.jpg
こうやってMIYU&NICOとお散歩をしていたら
スッーと自転車で寄ってこられて
「可愛いワンちゃんですね!」とあの方、X婦人に声を
かけられました。
見るからに犬好きのお顔をなさっているので
「ワンちゃんをお飼いなんですか?」と伺うと
感動的なお話をしてくださったのです。

X婦人が以前住んでいたところのミニコミ紙に、
「海外転勤に犬を連れていけないので
柴犬の里親になってください!」というのが
載っていたそうです。
X婦人は、一生に一回でいいから、人様の役にたつ
ことをしたいと常々思っておられて、困っている
柴犬の飼い主さんのために、ワンちゃんのために
里親になることを決心したそうです。

柴犬の飼い主さんとお友達になりながら、
柴犬ちゃんと交流を持ち、時間をかけて
X婦人の家のワンコとして迎えたそうです。
転勤直前に挨拶にみえた柴犬の飼い主さんの
安堵と落胆の混じった顔は、忘れられないと
おしゃっていました。

そこまででも感動的なのに、もっとすごいお話を
してくださったのです。

そして、こちらに越してこられてしばらくしたある日、
その柴犬ちゃんが、朝、家の中で異常に吠えてうるさいので
お庭で作業をなさっていたご家族の方が
「うるさいよ!静かに!」と言って、窓越しにみたら
X婦人が脳梗塞で倒れていたのだそうです。
柴犬ちゃんのお陰で発見が早くて、後遺症もないとか。
「自分が助けたつもりの犬に助けられて…」と
X婦人はもうやだ〜(悲しい顔)わたしもたらーっ(汗)たらーっ(汗)でした。

犬も歩けば…と言いますが、MIYU&NICOと
お散歩をしていなかったらこんな素晴らしいお話を
聞くことも出来ません。
お散歩って、素晴らしい!!


そんな感動的な話の後になんなんですが…

またもやNICOに昨日してやられました!!
たい焼き2個、食べられちゃってちっ(怒った顔)
わたし、たい焼き食べたかったよお〜もうやだ〜(悲しい顔)

NICO、お気に入りの穴蔵でまたもやいたずら発見!!

07.1.30.jpg
プラスチック系が異常に好きで困っております。
落ちはやっぱりNICOやんです。顔(ペロッ)


ニックネーム MIYU&NICOママ at 00:44| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

今日は3人でサイクリング!!PART2

先日の実験的MIYU&NICOとのサイクリングが
とても手(チョキ)上手くいったので、すっかり気分を
よくしたわたし。
それではと…MIYU&NICOがゆったり乗れる
大きな前カゴを買いました。

さあ、今日もちょっと遠い公園まで出発でーす!!

「今日は、ギュウギュウでなくていいでしょう〜」

07.1.21.jpg
良い子でね〜と声かけながら様子を見ていたら
まあ、なんとMIYUがNICOを椅子代わりにして
もたれながらカゴの中に座ってる。わーい(嬉しい顔)
そうなんです。一匹で乗ってるときのMIYUは
自転車のカゴのなかではいつもこんな風にリラックスするのです。
ウトウト眠ることも。
この間はギュウギュウでこれが出来なかったのね。
今日はのんびりしてくださーいexclamation×2


あまりの襤褸(ぼろ)ニーズなのでお風呂にいれたら
07.1.21-3.jpg
足がなくなったNICOでした。わーい(嬉しい顔)
ニックネーム MIYU&NICOママ at 23:30| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

今日は3人でサイクリング!!

今日は、久々何も予定が入っていなかったので
お天気晴れもいいので、いつもは車で行く公園へ、
MIYU&NICOとサイクリングがてらお散歩に行きました。

自転車のカゴに乗ってるMIYU&NICO

07.1.16..jpg
ちょっとカゴが小さいけれど、我慢、我慢です。
NICOがじっとおりこうさんに乗っていました。
以前した自転車に乗る練習が活きていてGood、やはり
何事も経験なのですねえ〜

写真の手前にかすかに見えるグレーのものは
「さすべい」と言って、傘を固定するもの。
夏は日傘、雨の日は雨傘をつければ自転車に
のるのが、楽チンなのです。
関東ではつけている方、ほとんどいませんが
関西では皆さん、結構つけているそうです。

公園に着いたら、まずはおしっこです。

07.1.16sanpo2.jpg
MIYUがおしっこする匂いを嗅ぐと
07.1.16sanpo3.jpg
「あたちもおちっこ!」とNICOも用足しをします。
いつもこのパターンの繰り返し。
みなさんのところでは如何ですか?

ギャアア〜わたしの影が映ってる〜顔(なに〜)
これでわたしの体型をご想像くださいませ。



さあ、遊びますわよ〜と気合満々のMIYU&NICO
07.1.16sanpo6.jpg

06.1.16sanpo8.jpg

どんなに走っても、MIYUには勝てないNICOなのです。もうやだ〜(悲しい顔)
07.1.16sanpo4.jpg

07.1.16sanpo6.jpg

07.1.16sanpo8.jpg

一遊びして落ち着いたところで、「待て!」の練習。
2匹揃って、出来るかな〜

07.1.16sanpo5.jpg
おやつを持って、MIYU&NICOからどんどん
離れてみました。出来ました!!


《おまけ》
ネトルのハーブティ
花粉症のわたしの愛飲ハーブ

07.1.16netoru.jpg
ネトルは、フラボノイドや葉緑素、ビタミン、ミネラルを
豊富に含み、アレルギー疾患の体質改善に用いられます。
ドイツでは、春先のアレルギーの予防にネトルなどのハーブを
積極的に摂取する療法を春季療法と呼ぶそうです。


で、前置きが長くなりましたが、グッド(上向き矢印)の写真のように
うっかりテーブルに置いていたら…

NICOに茶漉し部分をいたずらされて顔(え〜ん)

椅子にのってテーブルからくわえて来て、
ソファに座っているわたしの足元に落とすという
明らかにわたしへの挑戦!!笑。
かまってよオ〜というサインなんでしょうが…

07.1.16NICO.jpg
こーんな顔になったNICOでしたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム MIYU&NICOママ at 16:40| Comment(10) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

恒例の七福神めぐりへ〜

我が家恒例の七福神めぐりへ出発!!
07.1.3.jpg
玄関でのMIYU&NICO。
リボンをお正月風にしたので、着物地のワンピースを着せました。
久々着せたらNICOのウエスト?が大きくなっていて顔(なに〜)
大晦日にミシン仕事となりました。


07.1.3-2.jpg
「今日は何処に行くのかな?」
とルンルン気分のMIYU&NICO.

大黒天

07.1.3-3.jpg
「お父たんは何処に行ったの〜」
けな気にじっと見つめるMIYU&NICO。
手作りの服を参拝者に誉められてちょっといい気分!!


恵比寿

07.1.3-4.jpg
またもや「お父たんは何処に行ったの〜」
と、目線はずっと先を見ています。

福禄寿・寿老人

07.1.3-13.jpg
わたしがお参りに行ってる間、ちょっと待っててね。

羅紗門天

07.1.3-6.jpg
ここは犬は不可のため、車でお留守番
一人で降りていった夫を3人でお見送り
「早く帰って来てねえ〜」

弁財天

07.1.3-7.jpg
池のそばで記念写真!!パチリ!!
目線はやはり夫の方へ向いてます。
ワンって、どうしてこんなにけな気なの。
もうやだ〜(悲しい顔)泣けちゃいます。


やっと最後の布袋尊
ここは人が多くて大変でした。ワン連れも沢山いました。
NICO、どうかな〜と心配でした。
何人もの方が、可愛いですねえ…と近寄ってきた
のですが吠えませんでした。
お利口だよ!!NICOやん。
今年しゃあ、春から縁起がいいねえ〜わーい(嬉しい顔)

さあ、今年もいい年でありますよう…
お線香の煙をチョイチョイとつけて。

07.1.3-9.jpg
MIYU「煙いよオ〜」

07.1.3-8.jpg
NICO「これって、食べ物?」顔(汗)さすが、お笑い芸人NICOやんです。


もうじき家ですよ〜
帰路の車の中

07.1.3-12.jpg
NICOは、グーグー寝ております。

07.1.3-11.jpg
MIYU「わたしは家に着くまでリーダーとしての
お仕事を果たさなくちゃいけませんので、
寝てられないの」


今日はお疲れ様でした〜
今年も良い一年になるでしょう…


ニックネーム MIYU&NICOママ at 22:30| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

明けましておめでとうございます!!

ぴかぴか(新しい)あけましておめでとう

ございます!!
ぴかぴか(新しい)

MIYU
あけましておめでとうMIYU4.jpg

ぴかぴか(新しい)本年もよろしく

お願いいたします!!ぴかぴか(新しい)


NICO
あけましておめでとうNICO4.jpg

昨年は12年に一回の戌年でしたので、MIYU&NICOに
夜なべで着物を作ってあげました。ありがた迷惑だったでしょうけど。

一年でお蔵入りはもったいないので、昨年に続き
今年もMIYU&NICO,着物姿で登場!!

あけましておめでとうMIYU2.jpg
「どう、素敵?」
とおすましMIYU

あけましておめでとうMIYU3.jpg

あけましておめでとう番外2.jpg
珍しくおすまししていい子だよ〜と思っていたら、
「もう飽きたよ〜やめようよ〜」と
大口NICOになってしまいました。
今年もこの路線でいきますか〜
わーい(嬉しい顔)
あけましておめでとう番外.jpg

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
ニックネーム MIYU&NICOママ at 00:02| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

ペットシッターのお姉さん大好き!!

MIYU&NICO、ペットシッターさんに慣れてもらうため
ペットシッターのお姉さんにまた遊びに来てもらいました。

06.12.19MIYU&NICO.jpg
「あっ、この匂いは嗅いだことあるよ〜
また、遊びに来たの?」
とMIYU&NICO


06.12.19MIYU2.jpg
「こんにちは!!MIYUです」とMIYUお得意の握手。
これはお手ではなく、MIYU自ら握手の様に手を出すのです。


06.12.19MIYU.jpg
「アアーン、わたしお姉さん大好きよ〜」
と、こんなになっちゃいました。


06.12.19NICO.jpg
NICOは「おやつをくれるお姉さん大好き!!」

一緒にお散歩も行って楽しい一時を過ごしました。
案ずるより産むが易しとはこういうことでしょうか。
MIYU&NICO,シャイで人嫌いのはずなのに。

さすがペットシッターさん
MIYU&NICOの心はハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



さてさて、NICOやん、ずっと気になっていた
病院肝臓とアレルギーの検査に行って来ました。

06.12.19NICOアップ.jpg
お陰さまで、今のところ、肝臓の数値で気になるところは
ありませんでした。わーい(嬉しい顔)
アレルギーは結果が出るのは1週間後。
なんともなければいいですが…

NICO,首の皮膚のところに脂肪の詰まった大きなにきび、いぼ
のようなものが出来、取ってもらいました。
そういう経験をなさった方いらっしゃいますか?

ニックネーム MIYU&NICOママ at 18:28| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

秩父夜祭へ〜♪

埼玉県人になって、はや○十年。
未だに秩父夜祭を見たことなく、今年やっとその
念願を果たしました!!


秩父夜祭

秩父夜祭(ちちぶよまつり)
 秩父市の師走名物、秩父神社の例大祭「秩父夜祭」は、
 京都祇園祭、飛騨高山祭と共に日本三大曳山祭の1つに
 数えられています。江戸時代の寛文年間(1661〜72)
 には祭りが存在していたという記録があり、300年余り
 の歴史があります。


06.12.3秩父神ミ.jpg
秩父神社への参道は人人だらけ〜
でも、今日はお祭りですから〜


06.12.3屋台.jpg
豪華な彫刻が施され、動く陽明門とも形容される笠鉾、屋台。

06.12.3屋台3.jpg

06.12.3yomaturi5.jpg
午後5時から桟敷席で待つこと二時間半
「さあ、来ましたよ〜」
お祭りを観るというのも、忍耐と体力(寒い顔(え〜ん))が必要です。

06.12.3yomaturi8.jpg
勇壮な屋台囃子を打ち鳴らし、まちなかを曳き回される
のが笠鉾2基と屋台4基の山車(国重要有形民俗文化財)


06.12.3yomaturi.jpg

06.12.3yomaturi2.jpg

06.12.3hanabi.jpg
とにかく花火がすごーい!!
夏の花火大会より花火を観ました。

06.12.3yomaturi6.jpg
後半は高みの見物の桟敷席を出て、お祭りを堪能。
気分がすっかりハイテンションにグッド(上向き矢印)

06.12.3yomaturi7.jpg

06.12.3yomaturi10.jpg
四つ辻などでの方向転換は、キリン(ジャッキ)などを
使い山車を回しますが、これも見ものの一つです。


06.12.3yomaturi9.jpg

祭りのクライマックスです。
06.12.3yomaturi3.jpg
御旅所(おたびしょ)に集まった6台の山車
06.12.3yomaturi3.jpg
もうわたしは、気分的に大晦日が来たような…
ア・ハ・ハ、まだ早いか…
クリスマスがありますねexclamation×2


これまたウン十年ぶりの朝帰りをしました〜
MIYU&NICO,只今!!おはよう!!わーい(嬉しい顔)





ニックネーム MIYU&NICOママ at 15:12| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

MIYU&NICO お得意のポーズ!!

寒くなってきました〜

ソファがボロになったので、カバーをかけたのですが
それでも何かパッとしないので、ムートンを敷きました。

そうしたら、すっかりそこはMIYU&NICOの
憩いの場になってしまいました。
MIYU&NICO「気持ちいいですワア〜」

06.11.30-3.jpg
ムートンとNICOが同一化して、NICOの上に
座りそうになるので危ない!危ない!


MIYU
06.11.30.jpg
親父すわりが得意なんです。わーい(嬉しい顔)

NICO
06.11.30-2.jpg
わたしのメガネを持ってとんずらしたので、
もうまたイタズラして〜と怒ったら、
NICOお得意の
ごめんなさいポーズ
これをされると、可愛くて顔(メロメロ)つい許してしまうのですよねえ…
ニックネーム MIYU&NICOママ at 23:07| Comment(8) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

手作りチョーカー

アレミルのかおりさんに教えていただいた
簡単手作り名前入りチョーカーに挑戦exclamation×2


K,s Worldさんから、早速お取寄せ〜

06.11.17チョーカー.jpg
アッという間の作業で出来上がり!!Clap
皮のチョーカーに、イニシャルパーツを通して
ハジを首に長さにあわせて切って、金具で止めるだけ〜るんるん

06.11.17チョーカー2.jpg
材料費はMIYU&NICOで、3600円なり〜

さあ、似合うかな〜ハートたち(複数ハート)

06.11.17チョーカーMIYU.jpg
MIYU,ウンウン、いいですねえ…わーい(嬉しい顔)

06.11.17チョーカーNICO.jpg
NICO.ありゃ〜毛が邪魔してよく見えませーん…顔(え〜ん)

そう言えば、ブログのお友達から教えていただいて
買ったものが結構あります。

06.11.17お取り寄せ.jpg
毛玉取り、スリッカーブラシピンブラシ
06.11.17お取り寄せ2.jpg
このおせんべいは地元のわたしが知らずに、兵庫県の方に
おいしいと教えていただいた〜


06.11.17ナノシルバー.jpg
ナノシルバーという抗菌密閉容器も

あと欲しい物がいっぱいあって、困っていますう…顔(汗)
犬ぐるみ でしよ…先代の子の思い出に…揺れるハート
ペットカートでしょ…これは今、何にしようか検討中〜



さてさて…
19日の運動会に向け、練習を重ねております。

06.11.17MIYU.jpg
MIYU,
「お母さんがそんなに障害物競走に出たいなら
しょうがないから、跳んであげますわよ〜」と言う感じ。


NICOやんは
06.11.17NICO2.jpg
ハードルをみると、やる気満々ぴかぴか(新しい)

06.11.17NICO.jpg
「跳んだらご褒美だい!!」

残念なことに、19日、どうも雨雨の様…がく〜(落胆した顔)
るんるんテルテル坊主照る坊主、日曜、天気にしておくれるんるん

ニックネーム MIYU&NICOママ at 13:32| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

MIYUはネコ??

眠い(睡眠)〜MIYUの睡眠儀式〜眠い(睡眠)

06.10.1MIYU3.jpg
「この枕もないと眠れないけどハートたち(複数ハート)

06.11.12MIYU.jpg
「わたしは、お手手舐め舐め、顔を拭き拭きしないと
眠れないの〜ぴかぴか(新しい)


06.11.12MIYU2.jpg
「まずは〜右手を舐め舐めして〜」

06.11.12MIYU3.jpg
「もっと舐め舐めして〜」

06.11.12MIYU4.jpg
「今度は左手でお顔を拭き拭きするのよ〜」

06.11.12MIYU5.jpg
「もう一回して…」

06.11.12MIYU6.jpg
「まだまだ足りない、もう一回、拭き拭き〜」

06.11.12MIYU7.jpg
「あーん、眠くなってきました〜お休みなさーい…」眠い(睡眠)眠い(睡眠)
この白黒の布団のような物体は、恥かしながら我が夫。
そう夫の脇のなかにいるのです。

ちなみにNICOはと言いますと
単純なのか、バタンキューでございます。


ー(長音記号1)  ー(長音記号1)  ー(長音記号1)  ー(長音記号1)  ー(長音記号1) ー(長音記号1)  ー(長音記号1)  ー(長音記号1)  ー(長音記号1)  ー(長音記号1)


今日は、友人に誘われ、クラッシックのコンサートへ。
「渡邊順生 モーツァルトピアノ協奏曲」

06.11.12コンサート.jpg
国立にある一ツ橋大学構内にある兼松講堂へ。

06.11.12コンサート3.jpg
1927年に完成した兼松講堂は、日本近代建築の草分け
伊藤忠太氏がロマネスク様式で設計した建築物で、国の登録
有形文化財に指定されており、思わぬ建物探訪も出来ました。


06.11.12コンサート2.jpg
フォルテピアノ(18世紀のピアノ)による演奏でした。
今のピアノと違って、体を包み込むようなやさしい音色で、
その上、モーツァルトとなると眠くならざるを得ません。
モーツァルトを聞くと必ず眠くなるわたし。
胎教にいいとか、植物に聞かせると成長がいいとか
いいますが、わたしにもいいようです。笑。
ごめんなさーい!!誘ってくれたKさん…


2台のピアノのための…という演目もあり、
今わたしがはまっているドラマ《のだめカンタービレ》の
千秋様(玉木宏)ハートたち(複数ハート)を思い出してしまいました〜笑。

ニックネーム MIYU&NICOママ at 23:18| Comment(16) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

ぶらりツーリング!!

しまった!!
気が付いたら、MIYUのお気に入りのジャーキー
の在庫がありません。

この方、食べるものに結構うるさくて
限定されたものしか食べないのです。

06.11.7MIYU.jpg
MIYU「いつものじゃあなきゃイヤだから…ね」

MIYU,このジャーキーしか食べてくれません。

06.11.7ジャーキー.jpg
うちの近所には売っていないので、
ちょっと遠い(駅でいうと2駅)けど行ってきますか〜
と、チャリで出かけました。


で、こちらの方NICOはと言いますと…

06.11.7NICO2.jpg
拾い食いの名人でお散歩中も、注意していないと
危ない!危ない!

この間もフト見ると、何故か何故か鶏の大きな骨をくわえて歩いている。
びっくり仰天!!がく〜(落胆した顔)したばかり。
「誰だ!!こんなところに骨を捨てた人〜!!」ちっ(怒った顔)
と言いたいですが、拾う方も拾う方だよねもうやだ〜(悲しい顔)



ジャーキーを買った後、お天気が良くて
気持ちいいので、チャリでブラブラしてみることに。
自転車で30分、狭山湖に着きました〜

06.11.7-2.jpg
気持ちいいなあ〜わーい(嬉しい顔)
06.11.7狭山湖3.jpg
気分すっきり!!わーい(嬉しい顔)
06.11.7-3.jpg
狭山湖から家路に着く途中には
のどかな風景が続きます。

06.11.7.jpg
まだまだ畑がいっぱいあります。
06.11.7柿.jpg
グッド(上向き矢印)自然は芸術家!!柿の木がなんとも言えず素晴らしい!!

06.11.7農家.jpg
農家の石垣。
雰囲気があってこの道好きなんです。


06.11.7野菜.jpg
チャリでウロウロしていたら
農家の直売所を発見!!
一袋100円だあ。

06.11.7野菜2.jpg
お土産をいっぱい買ってきました。顔(メロメロ)
06.11.7野菜2.jpg
青唐辛子はどう使うのですか?と農家に方に
質問したら、辛子味噌を作るといいと言われ
辛いものが異常なほど大好きなわたしは
早速作りました。

07.11.7辛子味噌.jpg
青唐辛子のへたを取って、種ごと微塵切り。
それを油(ゴマ油とサラダ油を半々)で炒めて
味噌、砂糖、酒、みりんで味付けし水分がなくなるまで
練ると出来上がり!!
ピリピリ辛くて最高に美味しい!!顔(メロメロ)
(青唐辛子100gに味噌1k。
わたしはもうちょっと唐辛子入れてます。笑。)

生野菜に付けて、ご飯にのせて、焼肉のタレに入れてと
色々と使えそうです。

ニックネーム MIYU&NICOママ at 19:25| Comment(31) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

初めてのオフ会

初めてのオフ会に行ってきましたexclamation×2

NICO以外のボロニーズを見るのは初めてで…顔(メロメロ)ハートたち(複数ハート)

あっ、ボロニーズだあ〜

06.11.4.jpg
ボロニーズがいっぱいだあ〜
06.11.4-2.jpg
ワオッ!!ボロニーズだらけだ〜
06.11.4-3.jpg
と、驚きの3連発exclamation×2
15ワンズはいたでしょうか!?


我が家のNICOはと申しますと…
06.11.4NICO3.jpg
ドッグランでの恐怖がよみがえったのか、ひたすらボロニーズの
お友達を見て吠えまくっておりました〜顔(なに〜)
予想はしていたけれど、う・る・さ・いよお〜NICOやん〜
お恥ずかしい限りでございます。


オフ会でいろんな方とご挨拶をしたのですが
わたしもNICO同様テンパっており、
何が何だか全くわかりませんでしたが、
べスりんさんご夫妻とシュウさんはブログで
知り合っておりましたので、お名前とワンちゃんが
一致いたしました〜笑。

べスりんさんちのべス姫ちゃん!!

06.11.4べスちゃん.jpg
NICOに比べてとっても可憐な女の子揺れるハート

シュウさんちのシュウ君!!
06.11.4シュウ君.jpg
シュウさんちのモコちゃん!!
06.11.4モコちゃん.jpg
ずっと、シュウさんが斜めがけしたバッグの中に。
NICOと違ってとってもお利口な4きょうだいでした〜


帰りの車のなかで…
06.11.4NICO4.jpg
NICO「やっと、おうちに帰れるよ〜」
06.11.4NICO2.jpg
NICO「吠えすぎて疲れた、疲れた」

家に着いたら、お兄ちゃんの部屋へ…
お兄ちゃんの部屋は一階の北側にあって
MIYU&NICO,落ち着くみたいです。

06.11.4MIYU&NICO.jpg
MIYU「NICOの付き添いは疲れるわあ〜」
NICO「兄ちゃんの部屋は極楽!!極楽!!」

ニックネーム MIYU&NICOママ at 22:36| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

恒例のトリミング♪♪

MIYU&NICO,モジャモジャ&毛玉が
気になって来たので、一都二県を乗り越えて
恒例のトリミングへ。

横浜は結構ウロウロしているけれど、
ランドマークタワーに行ったことがないので
今日は、映画を観ずにみなとみらいへ行きました〜

〜さるんばママさんのブログに触発された私〜

ランドマークタワー

06.10.27ランドマークタワー.jpg
ランドマークタワーに来たからには、展望台へ行かないと…
入場料¥1000は高いなあ〜と思ったけれど
69階へ高速エレベーターでGO!!


06.10.27yokohama.jpg
わあ〜すごい!!すごい!!
絶景かな〜入場料¥1000は高くありませーん
お天気が良ければもっと綺麗だったでしょう…


06.10.27yokohama2.jpg
この景色の中に、さるんばママさんのおうちがあるのだなあ〜
と思うと、ちょっと不思議な気分〜
こうして見ると人間って、ちっぽけな存在。
みんな仲良く暮らしたいものです。


06.10.27カリス成城.jpg
さるんばママさんに教えていただいた
ランドマークプラザの「カリス成城」へ


06.10.27yokohama.jpg
「カリス成城」のこの缶入りハーブティが
欲しかった!!
だって、缶が素敵でしょ、
そして…


06.10.27kan2.jpg
仕切りも付いていて、エッセンシャルオイルが
ぴったり収まるのです。
もう一箱欲しいところ。それは今度のお楽しみに…


さてさて、そうこうしてる間にお迎えの時間です。
きれいになってることでしょう
いつもこの瞬間が、胸がワクワクしていいですね!

MIYU

06.10.27miyu.jpg
お耳は伸びてきました〜

NICO

06.10.27nico.jpg
わあ、真っ白!!
相変わらずの大口笑いです。
トリマーさんに湿疹が出来てると言われちょっと心配。
NICOやん、病院へ肝臓やアレルギーの検査をしに
行かなくちゃ行けません。


ハロウィンが近いので、かぼちゃ君と記念写真です。
06.10.27miyu&nico.jpg
MIYU 「何これ?気持ち悪いよ〜」NICOやん、笑ってる。笑。

06.10.27miyu&nico.jpg
目をつぶれば、怖くないと思ったのか
MIYU,目をつぶってしまいました。
NICOやんはまたもや大口笑いかい?
たまには口を閉じたら如何かな。

ニックネーム MIYU&NICOママ at 00:45| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする