2009年01月21日

引越ししました!!

こちらのブログが容量オーバーになりました。
慣れ親しんだアセラブログでしたが、引越ししました。

《ハーブから幸せをもらって
  MIYU&NICOママつれづれ日記》
です。


よろしくお願いいたします。

MIYU&NICOママ

ニックネーム MIYU&NICOママ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

NICOの通り道

ベランダが大好きなNICO。
それは冬でも変わりはありません。
出たり入ったりの度にサッシを開け閉めするのが面倒なので、
開けっ放しにしているのですが、さすがに冬は寒くて
しかたありません。
しかし、NICOは出たがるし…いやはやどうしたものか。

そこで、名案!!
障子の一番下の部分に穴を開けました。
障子の後ろのサッシはその穴の部分だけ開けておけば…

09.1.10-2.jpg

それでは、NICOがお見せします。
09.1.10-3.jpg

今からベランダに出ます〜
09.1.10-4.jpg
09.1.10-5.jpg

家の中に入ります〜
09.1.10-6.jpg
09.1.10-7.jpg
太っちょの体が無事通れました。
めでたし、めでたし。
しかし、MIYUは「こんなところから出入り出来ませぬ。」
ということなので、相変わらずドアガールをわたしがやって
おります。顔(泣)


お正月の太り解消の為、いつも車で行く公園に自転車で。
MIYUが寒がるので、カゴに毛布を敷き、ペットボトルにお湯を
入れた湯たんぽを毛布の下に入れて出発!!

09.1.10-12.jpg

思いっきり走って…
09.1.10-10.jpg
09.1.10-9.jpg

帰れば、爆睡のお二人さん。
NICO,お菓子の夢みてる?

09.1.10.jpg

自分で買ったわたしのお年玉。
ドイツのその名も「プードルバッグ」というブランドのボストンバッグ。
このブランドにはまりそうなわたし。顔(メロメロ)

09.1.10-11.jpg
ニックネーム MIYU&NICOママ at 23:13| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

今年もよろしくお願いします!!

今年もよろしく…
09.1.3.jpg

お願いしまーす〜ガァハハハ〜
09.1.3-2.jpg
お正月早々失礼いたしました。ふらふら

さてさて、今年も我が家恒例の七福神めぐりに行って来ました。

09.1.3-4.jpg

いつも言ってることですが、この幼子のような後ろ姿が
大好きなわたし。つい、またカメラパチリ!

09.1.3-3.jpg

一つ目は、『大黒天様』
ここでは必ずおみくじをひきます。
今年は「吉」。
新しい人との出会いがあるとのこと…楽しみでーす!!

09.1.3-5.jpg

繭玉飾りに前でポーズのMIYU。
09.1.3-6.jpg

二つ目は『福禄寿様』
毎年ここでは、塗りのきれいなお箸を家族分買うのですよ。

09.1.3-7.jpg
NICO,おすまし顔でパチリ!

三つ目は『寿老人様』

09.1.3-8.jpg
今年も何故ここに「象の像」あるのかを聞き忘れました。
来年忘れずに聞かなくちゃ!

4つ目は『恵比寿様』
今年はお兄ちゃん達が一緒に来たので、MIYU&NICOは
とっても嬉しそうです。

09.1.3-10.jpg

オ、たまには知的な顔を顔を見せてくれるのね!Good
09.1.3-9-2.jpg

5つ目は『毘沙門天様』
鐘がゴーンとなって、胆の据わったMIYUも思わず何?

09.1.3-19.jpg

6つ目は『弁財天様』
09.1.3-11.jpg

7つ目、最後の『布袋様』
すっかり暗くなってしまいました。
ここでは、香炉にお線香を供えて 健康祈願!!

09.1.3-12-2.jpg

NICOがジーッと見ている先は…露店のお店。
今年も食に対する熱い情熱は変わらぬようです。笑。

09.1.3-13.jpg

ということで、まずは珍しいトルコ料理の露店で‘ケバブ’を食して…
じゃがバター、チョコバナナ、たこ焼きと食べまくったMIYU&NICOママ家でありました。

09.1.3-14.jpg

今年は、昨年ハーバルプラクテショナーの試験も合格したことだし、ハーブのネタも増やしていこうと思っています。

お年賀状ありがとうございました。
楽しく拝見させていただきました。
今年は喪中のため、年賀状欠礼させていただきます。

今年もMIYU&NICO共々よろしくお願いいたします!!






ニックネーム MIYU&NICOママ at 00:13| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

来年もよろしく!!

皆さん、またまたこんばんは!!
お母たんが風邪引いて調子悪いので、変わりに
わたし、MIYUがMIYU&NICOママ家より
リポートいたします。

08.12.29-11.jpg
最近のビッグニュース!!
妹のNICOやんに変化がありました。

顔(え〜ん)ヤダ〜このメタボ腹のことではありません。
 これは前からです。恥ずかしい〜」

08.12.29-9.jpg

「今までとちょっと違うでしょ?」
08.12.29-8.jpg
「女らしく…なんちゃってかな?…」
08.12.29-7.jpg

「ジャジャーン!!」
08.12.29-18.jpg
お母たん念願の頭のチョンチョコリンをつけてもらったのです!!
でもまだ毛が短いようだけど…

来年は牛年なので、まずは牛さんに来年のご挨拶。

08.12.29-4.jpg

NICOやんも皆さんにご挨拶して…

NICO顔(ペロッ)「エヘへ〜オヤツ〜」

08.12.29-17.jpg
MIYUちっ(怒った顔)「真面目にしなさいよ!」

NICO「来年もよろしく〜」

08.12.29-2.jpg

MIYU「今年はいろいろとありがとうございました。
     来年もよろしくお願いいたします!!」

08.12.29-3.jpg


「来年もよろしくお願いいたします。」

 MIYU&NICOママ

ニックネーム MIYU&NICOママ at 22:43| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

お母たんの日々

みなさん、こんばんは!
お久しぶりです。
お母たんがブログをずっとサボっているので
わたし、MIYUが近況を報告しますね!

08.12.13miyu.jpg

まずは、妹のNICOやんです。
大好きなベランダで日向ぼっこしてます。
必ず、リビングの方を向いているんですよ〜
何故って言えば、お菓子を食べてる人を見つけやすいからなの。
食いしん坊のNICOらしいでしょ?

08.12.13hinata.jpg

そうそう、こないだベランダに飾りとして置いてあるバードバスに
ほんとに小鳥尾長が来て、水浴びしてたの。
ビックリしたわ〜

08.12.13tori.jpg

最近のお母たんは忙しくてわたしたちをほっぽらかしなんです。
困ったものです。
獣医師須崎恭彦先生が会長の「ペット食育協会」のインストラクターになるとかで、張り切っています。
10日もお試し講座を家ですると言って、我が家に人が沢山きました。
NICOやんがワンワン吠えてうるさいので、わたしがうるさーい!と
一喝してやりました。

そんな関係で、オーストラリアの獣医師バーバラ・フジェールさん
のお勉強会にも一日行っていました。

08.12.13pet.jpg
わたし達の健康に為にもなるっていうのだけど、
散歩を手抜きしないでよね〜
本末転倒じゃあ、ありませんか?顔(ぷんっ)

08.12.13hon.jpg
バーバラ・フジェールさんの著書上

でも、お母たんがペット食育インストラクターになった暁には
よろしくお願いしまーす。


やれやれ、これでお母たん落ち着くかしら?と思ったら
20年来のお友達の佐々木浩章さんが帝国ホテルの
彌屋ギャラリー で陶芸展をしてるからと言って、
お父たんと出かけて行きました。

08.12.13sasaki.jpg
お魚をモチーフにしている陶芸家なんだそうです。
16日までやっています。
ご興味のある方は是非行ってください。
お母たんもきっと喜びます。

08.12.13-3.jpg

陶器でお魚を見たからかしら?
お母たん、お友達と水族館に行くね!とまたお出かけしちゃって…

08.12.13suizokukan.jpg
イルカショーがすごく面白かったと言っていました。
08.12.13suizokukan3.jpg
水族館で売っている赤いレインコートを着て
びしょぬれになってかぶりつきでイルカショーを見たんだって。

08.12.13suizokukan2.jpg
ホント子供みたいなお母たんです。

MIYUちゃん、ありがとう!
今度はお母さんがバトンタッチ!!
そんなこんなでMIYU&NICOには寂しい思いを
させてしまったので…
お詫びに、今晩はスキヤキです。
MIYU&NICO、牛肉には目がなくて。

食に興味のないMIYUですが、牛肉にはこんな真剣な顔に…

08.12.13sukiyaki5.jpg

NICOも嬉しそう〜
08.12.13sukiyaki4.jpg

お父たんに、頂戴攻撃!!
08.12.13sukiyaki2.jpg

ご飯にトッピングしたら、MIYU&NICO、大満足でした!
08.12.13sukiyaki3.jpg
めでたし、めでたし…



ニックネーム MIYU&NICOママ at 22:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

NICOの謎

MIYU&NICO、お散歩に行くと当たり前なことですがあせあせ(飛び散る汗)をします。
しかし、MIYU&NICOはいつも決まったパターンで
あせあせ(飛び散る汗)をするのです。

MIYUがあせあせ(飛び散る汗)をしようとすると、NICOがMIYUのあせあせ(飛び散る汗)がかかりそうな
くらいそばにやって来ます。

おしっこ4.jpg

MIYUがあせあせ(飛び散る汗)をすると
おしっこ.jpg

NICOはMIYUのあせあせ(飛び散る汗)の臭いを嗅いでそのすぐそばであせあせ(飛び散る汗)をします。
おしっこ2.jpg
緑の↓を目印をするとそのニアミスぶりがよくわかります。

マーキングは『ここは、自分のナワバリなんだ』という意思表示。

犬は電柱にかかったおしっこのにおいや量などで、相手の大きさや強さなどを判断できるという。そこで自分より弱い立場だと思えば、マーキングを仕返して自分の場所だと優位性をあらわすという。

でも、NICOはMIYUに従順だし、MIYUより偉くなってやろうとは思っていないはず…
MIYUの真似をしているだけなのかな〜
うーん、NICOは本当はどう思っているのか…
心の中が知りたいわたしです。


一足早いメリークリスマス!?
トリミングできれいになりました〜
MIYU

08.11.26.jpg

NICO、体はサマーカットのまま、顔の毛を伸ばそうと思っています。笑。
08.11.26n.jpg
ニックネーム MIYU&NICOママ at 13:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

紅葉狩り?いえいえ…

奥秩父まで、ちょっと遠出の日帰り旅行。
紅葉紅葉が美しい〜

08.11.09.jpg
と言っても…
08.11.09-6.jpg
紅葉狩りではないのです。
08.11.09-2.jpg
MIYUの…
♪この子の七つのお祝いに〜♪

08.11.09-9.jpg
と、三峰神社にお参りに来ました。
08.11.9m.jpg

「今日はあなたの七つのお祝いだよ。」と
MIYUに言ったら、わかっているのかいないのか、
神妙な顔をして聞いていました。わーい(嬉しい顔)

08.11.09m4.jpg

この三峰神社はお犬様が守り神ということで有名な神社。
その昔、この地方を訪れた日本武尊が道に迷い困っているとき
狼が現われて道を案内したという民間伝承が残っています。
ここでは狛犬が犬(狼)なのです。下

08.11.09-5.jpg
ならば、うちのMIYU&NICO、
犬仲間という事で守ってくれるのではとお参りに来た次第です。

何か霊気を感じるのか、お二人さんとも目がランランぴかぴか(新しい)

08.11.09-7.jpg

境内でフンあせあせ(飛び散る汗)をしてはご利益もいただけないかとカートで移動。
08.11.09m2.jpg

「MIYU、7歳のシニア犬になりました。
7歳過ぎると、病気が色々起こってきます。
どうぞ、お守りください…NICOの右膝も温存出来ますよう〜」
と心からお祈りしました。

08.11.09m3.jpg

MIYU姉ちゃん〜とNICO。
08.11.09-10.jpg
あなたが7歳になったらまた来ようね〜

お守りも買ってきました。
《お犬守》の響きが愛犬家にはたまりませんね。

08.11.19omamori.jpg

顔(メロメロ)親ばかな一日でした〜










ニックネーム MIYU&NICOママ at 22:22| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

たかがお散歩、されどお散歩

いつも遊びに行く公園で大きなお祭りをやっているので
車は駐車できないだろうと…

08.10.27-3.jpg
今日は自転車で出発!!
20分弱のサイクリング!

08.10.27.jpg
ところが、楽しいどころか公園に近づくにつれ、NICOが落ち着かなくなりました。
原因はこれ!下

08.10.27-2.jpg
アチャァ〜太鼓がドンドンなっていて、まるで雷雷のよう…
NICOがビビリまくるので、這う這うの体で逃げ帰ってきました。

NICO,やっとお散歩恐怖症から解放されたのに、
また悪い経験をさせてしまった。
お散歩で、うんと楽しい思いをさせてあげなくては。

08.10.27-5.jpg
NICOやん、楽しいところに行くぞ〜!
08.10.27-14.jpg
と、遠出でしたが、久々野川公園にやってきました。
08.10.27-8.jpg

雄叫びを上げるNICO。
オッ、調子いいかあ〜

08.10.27-6.jpg

犬にも笑顔ってありますよね!
08.10.27-7.jpg

08.10.27-19.jpg
見てください、NICOの表情に笑顔が戻ってきました!

MIYU姉ちゃんは、
「何、このノリノリ振りは…一人ではしゃいだらいいわ」
と冷ややかに見ています。

08.10.27-17.jpg

対照的なお二人さんです。
08.10.27-13.jpg

でも、走りっこしたら
08.10.27-10.jpg

MIYUもノリノリになってくれて、よかった〜!
08.10.27-18.jpg

NICOは、エヘへ〜走りでございます。
08.10.27-11.jpg

川好きのNICO,入ろうとして片足突っ込んだけれど、
水が冷たくて断念。笑。

08.10.27-12.jpg

「ああ、楽しかった!」と遊びまくったNICOは
お夕寝タイム眠い(睡眠)

08.10.27-15.jpg

MIYU姉ちゃんは、遊びたりない?
08.10.27-16.jpg

NICO,怖いお散歩右楽しいお散歩にインプットされ直したかな〜

四葉   四葉   四葉   四葉   四葉   四葉   四葉   四葉   四葉   四葉


もうじき11月だというのに、月下美人の花が咲きました。
こんなことは、初めてです。

08.10.27gekkabisin.jpg
10月の10日ごろ、つぼみがあるのに気がつきました。
つぼみが落ちないよう頑張れ!頑張れと励ましていた甲斐あって、
大きな花を咲かせてくれました。

頑張ってくれたその花を一晩でしぼましてしまうのは、
かわいそうなので

08.10.27gekkabijin2.jpg
焼酎に浸けてあげました。
08.10.27gekkabijin3.jpg














ニックネーム MIYU&NICOママ at 22:05| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

ぶらりお散歩

若かり頃の山好きの友人から、お散歩のお誘いを
受けました。
どこに行くの?と尋ねたら
「善福寺川」
善福寺川と聞けば、ふたつ返事のわたしです。
まず、川沿い歩きが大好き!
そして、ブログでお友達になったキララままさんに
会えるかも…

荻窪駅で降りて、まずは「大田黒公園」へ。

この公園は、音楽評論家<大田黒元雄>氏(1893〜1979)の
屋敷後を杉並区が日本庭園として整備し、昭和56年10月1日に
開園したものです。
とても気持ちのいい公園というかお屋敷跡でした。

08.10.21zenpukuji.jpg

それから、善福寺川沿いをひたすら歩きます。
08.10.21zenpukuji2.jpg
あいにくの小雨の中でしたが、東京都は川沿いがきれいに
整備されているので気持ちよく歩けます。

ここが善福寺緑地公園あたり。
キララちゃん、サスケ君が遊んでいない目キョロ目キョロ。
今日は雨だから、無理よね〜

08.10.21zenpukiji3.jpg

桜が咲いてる?
08.10.21sakura.jpg

大宮八幡宮へ出て、西永福へ。
大宮八幡宮では、七五三のお祝いをしていました。
雅楽がかかる中、巫女さんが神楽鈴をシャーン、シャーンと
鳴らして踊っていました。
日本人でよかったと思った瞬間でした。わーい(嬉しい顔)
そういえば、MIYUも7歳。
七五三のお祝いをしなくては…笑。

08.10.21oomiya.jpg
あっという間の2時間半のお散歩でした。


MIYU&NICO。
お父たんが出ていったよ…

08.10.21.jpg
まだ、帰らないの〜
08.10.21-2.jpg

やっと帰ってきたお父たんのお膝で寝んねのおふたりさん。
お父たんも両手に花で、幸せ幸せ。

08.10.21-3.jpg

レジ袋をかぶってひっくりかえっているNICO。
生きてるの?肝をつぶしたわたし。がく〜(落胆した顔)
もう4才なのですから、やめてよね〜そんないたずら。
いたずらする時は必ずMIYUのハウスでするのです。
どうしてでしょうか…

08.10.21-4.jpg

フェルメールの絵のような瞬間。
光と影のMIYU。

08.10.21miyu2.jpg









ニックネーム MIYU&NICOママ at 23:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

NICOやんの日々

我が家のムードメーカーNICOやんの日々。

雷と花火から解放されて、やっと最近お散歩恐怖症を
克服してご機嫌なNICO。

08.10.10-7.jpg

公園で心の底から楽しそうにダッダッダーダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
走れるようになりました。

08.10.10-4.jpg

「エヘへへ〜、散歩嫌いって誰の事?」とNICO。
08.10.10-3.jpg
単純なのがNICOの取り得でごじゃります。わーい(嬉しい顔)

さてさて、これは何をしているかと申しますと…
リビングのテーブルでご飯を食べているお父たんの
股ぐらに潜り込んで、お父たんが何か食べこぼさないかと
落ちてくるのを待っているようなのですが…顔(汗)

08.10.10-2.jpg
どうもお父たんと秘密の協定を結んでいるようで…
「だからNICOが太るのです!!」ちっ(怒った顔)
何度言ったらわかってもらえるのかな〜顔(泣)

誰かさんのせいで、食べ過ぎて胃がもたれたらベランダに出て
レモングラスをムシャムシャ食べて、植物療法をするNICO。
08.10.10.jpg
動物の本能ってすごい!!
数あるハーブのなかからちゃんと効きそうなのを選んでいます。
わたしも胃がもたれたら、レモングラスをかじってみようかな…笑。


怖がりNICOにトンネルハウスを買ってあげました。

08.10.10hausu3.jpg
奥行きが70センチもあるので、怖い時はここに
もぐっていられます。

リビングに続いてある和室の隅に置いてあげたら
すぐ潜り込んで行きました。

08.10.10hausu4.jpg

「なんか落ち着くわ〜」
08.10.10hausu2.jpg
「極楽、極楽」
08.10.10hausu.jpg


…リビングの模様替え…
前よりひとまわり大きなカーペットを敷きました。

08.10.10-11.jpg

大掃除している時は、隠れていたMIYU&NICO。
ところが、カーペットを敷いたとたん、MIYU&NICO運動会が
始まりました。インドアドッグラン状態。

08.10.10-10.jpg
「ギャァ〜MIYU姉ちゃんは過激ですう〜」
08.10.10-9.jpg
スタコラサッサと逃げても…
08.10.10-8.jpg

08.10.10-6.jpg
フカフカカーペットは気持ちいいのかな?
雨の日は、テーブルをどけてここで遊べそうです。わーい(嬉しい顔)




ニックネーム MIYU&NICOママ at 22:54| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

MIYU,7歳になりました!

ぴかぴか(新しい)MIYU,9月24日で7歳になりました〜
08.9.24.jpg

あっという間の7年でした〜

こんな手のひらに乗るようなチビスケの時代もありました。

08.9.24mb.jpg
小さい頃は、気難しくて牙を剥いてすぐ怒り、神経質でちょっとした
ことでキャンキャン吠え、食が細いどころかフードを全く食べず、
超わがままで…散歩にも行けない犬って犬?
もう育てられないと真剣に育犬に顔(え〜ん)悩んだわたし。
負けてはならぬと育犬の勉強に励んでいたら、自分の生き方も
前向きになり、MIYUちゃん、ありがとう!!ハートたち(複数ハート)なんです。
体調不良やなんやかやで凹んでいたわたしに神様が遣わした天使
かもしれません。


今は阿吽の呼吸の仲になり、MIYUとは会話が出来るんですと
自慢しているわたし。

08.9.24-3.jpg

お父たんからセカンドハウスのプレゼントお誕生日プレゼント!
08.9.24-4.jpg
お菓子ハウスは気に入ったかな?
08.9.24-5.jpg

トリマーさんの愛犬ルナちゃんと。
もうすぐ13歳になるルナちゃんとはMIYUが赤ちゃんのとき
からのお付き合い。

08.9.24m&l.jpg
いつもいつもMIYUがお世話になり、トリマーさんありがとう!!

《番外編》
ハロウィンルックなお二人さん

08.9.24mh.jpg

08.9.24nh.jpg



ニックネーム MIYU&NICOママ at 00:41| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

カムイミンタラの世界へ

『カムイミンタラ』とは、アイヌ語で「神々の遊ぶ庭」という
意味です。
アイヌ民族の人々は大雪山連峰を親しみと畏敬の念をこめて
こう呼んでいました。

ということで、北海道大雪山の黒岳に紅葉紅葉登山に
行ってきました。

北海道の大雪山=ヒグマなので、熊除け鈴をリュックに
つけて出発です。

08.9.21suzu.jpg

日本で一番早く紅葉する所が大雪山系。
あいにくのお天気で写真写りはよくありませんが
実に美しかったです!

08.9.21daisetu3.jpg
紅葉見事な紅葉のグラデーション。
08.9.21daisetu4.jpg

ナナカマドの実も真っ赤!
08.9.21nanakamado.jpg

黒岳山頂、ものすごく寒く、北海道を体感!
08.9.21daisetu2.jpg
黒岳はロープウェイとリフトで7合目まで行けるので
なんちゃって登山(笑)でした。
なのに、翌日足が上がりませんでした〜顔(なに〜)


旭岳にもちょっぴり寄って…
08.9.21asahidake.jpg

紅葉狩りのあとは、美瑛にお花見に…
時期的にお花は見れないかもと思っていたのですが
いえいえ、それはもうビューティフルな世界が
広がっていました。

08.9.21biei.jpg

08.9.21biei2.jpg

08.9.21biei3.jpg

08.9.21biei4.jpg

そして、北海道に来たもう一つの楽しみはこのカボチャ!
               白っぽい方下

08.9.21kabotya.jpg
雪化粧というカボチャが大好きなわたしは、
雪化粧を大量発注して帰ってきました。顔(メロメロ)



さてさて我が家のMIYU&NICO。

最近、やっとお散歩を元気に行けそうな感じの
NICOだったのですが…

08.9.21n.jpg

やっぱり怖いよお〜と車に先に帰ってしまいました。
08.9.21n2.jpg

久々、登場雷に向かって吠えまくる気の強いMIYU姉ちゃん。
いつも通りに淡々とした生活を送っております。

08.9.21m.jpg



ニックネーム MIYU&NICOママ at 00:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

チャビィーの思い出

今年もまた、先代犬チャビィーの法要に府中の慈恵院さんに
行ってきました。今年で7年になります。

08.9.11-4.jpg
チビだった次男も180cmの大男に成長し、圧迫感を感じる
ほどですが、チャビィーの法要に行く?と誘ったら、
「うん」と素直な返事が返ってきました。

08.9.11-5.jpg

ブログに載せようとチャビィーの写真を探したら
びっくりするほど、いろんな所に一緒に行っていました。
伊豆や北九州の海、乗鞍、大菩薩、三頭山への山登り、
ウォークラリー、フィールドアスレチック、初日の出、
旅行は数知れず…
あの時、自分のことを格別愛犬家などと思ったことはなく
ごく当たり前の生活でした。

九州の海で…

08.9.11-6.jpg

草津の雪の中で…
08.9.11-2.jpg

家を建て替えるのため、仮住まい中のアパートで…
狭かったので皆でごろ寝状態。

08.9.11-7.jpg
こんな風に子供達はチャビィーと共に成長していった…
自分で言うのもはばかられますが、優しい子に成長しました。
これもチャビィーのお陰です。
天国のチャビィーちゃん、ありがとね!


特技
とうもろこしをきれいにかじる…でした。笑。

08.9.11-8.jpg
ニックネーム MIYU&NICOママ at 15:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

夏バテでした〜

すっかりごぶさたのわたしです。
夏バテというか、クーラー病で毎日しんどい、しんどいと
関西弁(子供時代のなごり)で、MIYU&NICOの真似して
ヘェヘェと喘いでおりました。

すっかり冷え切った体を温めようと体操を始めたら、
NICO、「お母たんが変な動きをしている?」

08.8.21nico.jpg
「わたしも一緒に遊ぶ〜」
08.8.21nico2.jpg
となって、体操もままならず…

で、ここはハーバルセラピストのわたし。
只今、薬草で体調改善中!
その話はまた後で…。

グダグダしていたら、またトリミングの日になり

今回はお二人さん、おさげ髪になりました〜
MIYU

08.8.21m.jpg
NICO
08.8.21n-1.jpg


トリミングに行ってきれいになったところで
久々、わたしの手作り服でモデルさんになって
もらいました!

背中で見せる服!

08.8.21huku.jpg
この服、実は5月から作っておりまして
秋になる前にやっとこさ仕上げたしだいです。

MIYU

08.8.21m2.jpg
08.8.21m3.jpg

モデル上手のMIYU、お願いしまーす〜だったのですが
「トリミングで疲れてるの。」であえなく中断。

08.8.21m4.jpg

ではNICOやん、登場!!
08.8.21n3.jpg
右、左如何でざんしょ…
08.8.21n4.jpg

秋物を作らなくちゃいけませんねえ〜




ニックネーム MIYU&NICOママ at 13:07| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

MIYU&NICOの夏休み

MIYU&NICOと伊豆高原に旅行に行ってきました!

海老名のサービスエリアにて
MIYU
「暑いよ〜」
どこからそんな長い舌が出てくるの?

08.8.1miyu2.jpg

NICO
トイレに行ったお父たんを必死に目で追っています。
こういう姿はけな気で泣けてきます。顔(泣)

08.8.1nico2.jpg

MIYUがあまりにも暑がるので、伊豆高原へは箱根の
山越えコースで行くことに…

08.8.1hakone.jpg

やはり涼しいのでしょう〜
あじさいがまだこんなに綺麗に咲いていました。

08.8.1ajisai.jpg

出かけるといつもこのパターン。
MIYUは、どこへ行くのか確認作業をかかしませんが…

08.8.1miyu3.jpg

NICOはだいたいこうやってのん気に寝ています。
MIYU姉ちゃんに任せているから安心という感じ。

08.8.1nico.jpg

今夜のお宿は「石の家」。
08.8.1hoteru.jpg
趣があってロマンチックなプチホテルです。
08.8.1hoteru.jpg

今回、ここに決めた理由は2つ…
食事が夜も朝も部屋で食べられるから。
知らない人、犬嫌いのNICOが吠えずに落ち着いて
いられるから。
吠えるという悪い経験を増やすことを避ける(トレーナーの先生の教え)意味と、
わたしがゆっくりご飯を食べたいから。笑。

08.8.1syokuji2.jpg
まだ夕食時ではないのに、待っているNICO。
ほんとに、食いしん坊ですこと!

そして、もつ一つは…
部屋に露天風呂が付いているのです。
それもバラ風呂でーす!!
今夜は癒されちゃいます…わーい(嬉しい顔)

08.8.1barahuro2.jpg
入浴で出たり入ったりすると、MIYU&NICOが
落ち着かなくなるので、部屋にあればGOOD!

ホテルの部屋でのお二人さん。
NICOはご機嫌、MIYUはちょっと心配。

08.8.1heya.jpg

MIYU姉ちゃんのお部屋探検にNICOも同行。
08.8.1heya2.jpg

ベッドOK!
08.8.1heya3.jpg

お風呂もOK!
08.8.1huro2.jpg
08.8.1huro.jpg

超ご機嫌のNICOやん。
08.8.1heyanico.jpg

探索作業も無事終わり、しばし眠い(睡眠)夕寝タイムのMIYU&NICO。
08.8.1heya4.jpg

疲れがとれたところで、ホテルのドッグランへ。
他のワンちゃんがいなくなった頃を見計らって…
二人の世界だよん!

08.8.1dogran.jpg
涼しいので、元気に遊べます。
08.8.1dogran2.jpg
MIYUが乗りに乗って遊びました。
08.8.1dogran3.jpg
普段、ボール遊びなんてしないのに…
ワンも旅に出ると開放感があるのかな〜

08.8.1dogran4.jpg

伊豆高原には何かと言うと遊びに来ています。
その訳は…
ベネチア玉という2〜300年位前のトンボ玉を売っている
お店が2軒あるのです。

08.8.1benetiatama.jpg
上来るたびにいいのがあったら買っています。

翌日のランチは、真鶴にあるワンOKの
「ぺッシェグロッソ」さんへ。
去年も伊豆の帰りにランチしたところです。

08.8.1barahuro.jpg
風景も食事も最高です!
08.8.1pesukato-re.jpg
今回、昨年と全く同じシチュエーションで
食事をしたのですが、
NICOがとてもお利口になっていて、
食事中ずっと静かにできました。
昨年は、わたしは食事が喉も通らないほど
NICOが吠えないよう気を使っていたのに…

08.8.1resutoran2.jpg
NICO,訓練の甲斐があったね!!
お母たんは、嬉しいよ〜

そんなに訓練したという感じはないのに、
(だって先生に吠えてばかりで。顔(汗)
わたしのちょっとした対処の仕方でNICOが
静かに出来るようになってきました。
カートで電車に乗れる日も遠くないぞ〜
NICO,これからもトレーニング、頑張ろうね〜
と言うか、わたしが頑張りまーす!!







ニックネーム MIYU&NICOママ at 14:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

トリミングで遊ぶ…

トリミングの日となり、MIYU&NICOをサロンに
預けたあと、さあ、5時間どうしましょう。
中国から帰ったばかりですが、中華街に中華料理を
食べに行くことにしました。笑。

その後、また、どこに行こうかと思案していたら、
ふと目についたのが、輪タクみたいな乗り物。
中国を思い出し、乗りたくなりました。

ベロタクシーと言うそうです。
08.7.21yokohama.jpg

運転手さんはアメリカの青年。
これまた異国情緒たっぷりです。

08.7.21yokohama2.jpg
以前から行ってみたかった赤レンガ倉庫に行ってもらいました。
二人で1200円なり。
安定感があり、風を感じながらの乗り心地は最高!

08.7.21yokohama3.jpg
赤レンガ倉庫の中は、ショッピングモールの様になって
お買い物も楽しめました。

08.7.21yokohama5.jpg
赤レンガ倉庫のテラスからみた海。
海の風景もいいですね〜

08.7.21yokohama4.jpg


お迎えに行くと、ひまわり畑が満開!!
08.7.21himawari.jpg08.7.21himawari3.jpg
ひまわり娘〜年がわかちゃうかな…

「ひまわり娘」
阿久 悠 作詞
Shuki Levy 作曲

♪誰のために咲いたの それはあなたのためよ
 白い夏の陽ざしをあびて こんなにひらいたの
 恋の夢を求めて 回るひまわりの花
 そしていつも見つめてくれる
 あなた太陽みたい♪


さてさて、可愛くなったかな。
MIYU

08.7.21miyu.jpg

08.7.21miyu2.jpg

NICO
NICOに可憐さを求めたらやはり無理。顔(え〜ん)

08.7.21nico.jpg
あなたは自然体でいきましょうねえ〜
08.7.21nico2.jpg



ニックネーム MIYU&NICOママ at 21:30| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

シルクロード 天山南路の旅 パミール高原

パミール高原にある、カラクリ湖へ…
標高3600メートルにあります。
ほぼ富士山と同じくらいでしょうか〜
カシュガルから200キロ。
パキスタンの国境近くにあります。

カシュガルで聖火リレーがあるため、朝の8時以降は
外国人は外出が出来ないとの事。
夜明け前に、ホテルを出発しました。
と言っても、こちらの夜明けは7時過ぎ。
(日没が夜の11時ごろ。)

08.7.18yoake.jpg

市場の搬入風景。
ロバ車でウイグルの女性が何か運んできました。
その女性の美しさに見惚れているわたし。

08.7.18itiba.jpg

天山山脈の雪解け水の川。
ねずみ色をしています。

08.7.18kawa.jpg

ここら辺りから、キリギス族が多くなります。
キリギス族のお店です。

08.7.18tyuupa2.jpg

この道は有名なカラコルムハイウェイ。
中パ道路(パキスタンまで続いています。)ともいいます。

08.7.18tyuupadouro.jpg

どんどん走って行くと。風景が変わってきました。
前方に見えるのはカラコルム山脈。

08.7.18karakorumu.jpg

08.7.18yama.jpg

砂山と言われる所。
絶景かな〜絶景かな。

08.7.18sunayama.jpg

08.7.18sunayama2.jpg

08.7.18sunayama3.jpg

08.7.18hituji.jpg

キリギス人のパオ。
不思議なパオ。コンクリート製?

08.7.18pao.jpg

カラクリ湖。
雲ひとつないカラクリ湖にガイドさんが
驚いていました。
ここから70キロでパキスタンです。
前方にみえるのが「ムスターグアタ山」(7546m)

08.7.18karakuriko.jpg

6月は高山植物はまだ咲いていないかもと
言われていましたが、咲いていましたよ〜

08.7.18kouzansyokubutu.jpg
ラッキー!なわたし。
08.7.18kouzansyokubutu2.jpg
神様が応援してくれているようです。
08.7.18kouzansyokubutu3.jpg

08.7.18pao2.jpg

逆光ですが、この写真いいなあ〜
08.7.18karakuriko2.jpg

ここは3日間お世話になった旧ロシア領事館後の色満ホテル。
08.7.18hoteru2.jpg
とってもロマンチックなホテルでした。
08.7.18hoteru3.jpg
これは、部屋の中。
08.7.18hoteru.jpg

飛行機から見る天山山脈。
ウルムチで一泊して日本に帰ります。
さようなら〜さようなら〜
また、絶対来ますからと天山山脈に誓ったわたしです。笑。

08.7.18tenzansanmyaku.jpg

長い事、お付き合いくださいましてありがとうございます。












ニックネーム MIYU&NICOママ at 00:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

シルクロード 天山南路の旅 カシュガル

いよいよ、やって来ました!カシュガルです。
カシュガルはタクラマカン砂漠の西端に位置するオアシス都市。
中華人民共和国最西端の町。
人口の90%がウイグル族。ここが中国?という感じです。

《香妃墓》
清の乾隆帝に、あまりの美しさゆえに召されていった
ホージャ族の娘の墓所。

08.7.13kouhibo.jpg

イスラム教のモスクの塔の上には、必ずお月様が。
日中は暑すぎるため、夜のお月様が好きとのこと。

08.7.13kouhibo2.jpg

《バザール》下
カシュガルと言えば、バザールと言うほどなのですが、
何故か人がいない。明日の聖火リレーがある為、
色々と規制がされているようです。
ここは少数民族の町、テロの心配があるようです。

08.7.13baza-ru.jpg

スカーフ屋さん。
08.7.13baza-ru2.jpg

ドライフルーツ屋さん。
こちらの朝ご飯は、ナンとドライフルーツにチャイ(紅茶)。
その為いろんな種類のドライフルーツがあります。
小さな小さなドライイチジクが美味しいこと!

08.7.13baza-ru3.jpg

08.7.13baza-ru4.jpg

08.7.13baza-ru5.jpg

ウイグル族の帽子。
地味なのが男性用。
女性はスカーフが多かったのですが、多くの男性が
この帽子を被っていました。

08.7.13bousi.jpg

このきらびやかな生地は何?
蒲団生地だそうです。
ウイグルの人はキラキラがお好き!

08.7.13hutonkiji.jpg

こちらは毛布。これも花柄で可愛いこと。
08.7.13mouhu.jpg

お茶屋さん。
ここではお茶以外にスパイスと生薬を売っています。
ウイグルの人は、チャイダラ(茶薬)と言って、18種類くらいの
スパイスや生薬をブレンドしたパウダーを紅茶に入れて
飲む習慣があります。

08.7.13kusuriya4.jpg

どこのお茶屋にいっても、蛇とトカゲ?と針ねずみの
乾燥したものを売っています。
常用しているのかな〜

08.7.13kusuriya2.jpg

真ん中のブロック状の物は、ハチミツです。
さすが、遊牧民族の方はこの方が持ち運びやすいです。

08.7.13kusuriya3.jpg

知的好奇心を大いに触発されたわたし。
チャイダラを買わなくては…
チャイダラを飲むと体がカッカしてくるので、
冷え性のわたしにぴったりです。
ちなみのこちらの方は消化促進で飲まれているようですが。

08.7.13kusuriya6.jpg


《職人街と旧市街》下
ナン屋さん。
ここで小さいナンを買って、かじりながら職人街を散策。

08.7.13nanya.jpg

ブリキ屋さん。
08.7.13burikiya.jpg

このドアノブも一つ欲しかったなあ〜
08.7.13doanobu.jpg

08.7.13nouguya.jpg

銅の細工屋さん。
わたしは、小さなやかんを買いました。
チャイ用に…

08.7.13yakan.jpg

楽器の工房。
ウイグルの人は音楽が大好き。
すぐ歌ったり、踊ったり〜♪
チャルメラのルーツは、ウイグル族の楽器です。

08.7.14gakki.jpg

綿屋さん。
品質が良くて新疆コットンって有名なのです。

08.7.13wataya.jpg

羊の肉の吊るし売り。
08.7.13nikuya.jpg

移動販売の八百屋さん。
シルクロードの旅に出てから、食べる野菜は
トマト、ピーマン、タマネギ、インゲン、にんじん、
ジャガイモ、茄子、キュウリ。
それらの野菜を使ったバリエーション料理の連続
ですが、それでも十分美味しい〜
日本もそれでいいのではないか…
季節はずれの野菜はいらないのでは…

08.7.13yasaiuri.jpg

08.7.1308.7.13kudamonouri.jpg

08.7.13timaki.jpg

08.7.13robasya.jpg

08.7.13suika.jpg

おじいさんがロバ車でなく、バイクに乗っている。
ハイカラおじいさん。
ウイグルのおじいさんは何故か皆かっこいい!!

08.7.13ojiisan.jpg

ロバに袋をかぶせて虐待してると思いきや、
食事中とのこと。

08.7.14robasya.jpg


日干し煉瓦のお家が沢山残っている旧市街。
ここも観光の名所になっています。
若いウイグルの人は、近代的な家に住んで
います。

08.7.13kyuusigai.jpg
お年寄りは、日干し煉瓦の家が涼しいからと
なかなか引越しをしないようです。

08.7.13kyuusigai2.jpg

08.7.13kyuusigai3.jpg

お蒲団を作っているお家が。
あのキラキラ生地でした〜

08.7.13hutonntukuri.jpg

半開きのドア。
半分開いているときは、主人が帰って来ています。
男性のお客さんOKですという合図だそうです。

08.7.13doa.jpg

日干し煉瓦の家は外から見るとみすぼらしい(ごめんなさい!)
のですが、中に入るとこんなに素敵!
ブルーが大好きなんですね〜

08.7.14otakuhoumon.jpg

ここでお茶をご馳走になりました。
サンズという揚げお菓子がここではデカかった。

08.7.14otakuhoumon2.jpg

《新疆最大のモスクエイティガール寺院》
08.7.14mosuku.jpg

08.7.14mosuku2.jpg
この色使いには、見とれるばかり。
08.7.14mosuku3.jpg

次回はパミール高原。旅の最後になります。






















ニックネーム MIYU&NICOママ at 14:04| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

NICOの誕生日!!

今日はNICOの4歳の誕生日!です。
昨日、一日早かったけれど家族の皆が揃うので
バースデーお祝いをしました。

そして同じ日生まれの
    バースデー小太郎君も4歳のお誕生日おめでとう!!

お誕生日記念写真を撮るからとお風呂に入れられて

08.7.7n3.jpg
お風呂が大嫌いのNICO,ふてくされています。
08.7.7n4.jpg

でもでも、食いしん坊のNICO,ケーキを見たら、
こんなにいい笑顔をみせてくれました。

08.7.7n4.jpg

MIYUちゃんも楽しそうにしてくれる?
「NICOちゃんの誕生日?それがどうしたのよ。」
なんて、感じのMIYU。

08.7.7mn.jpg


シルクロードの旅で、ウイグル族の女性のスカーフ姿に
魅了されたお母たんが、わたしたちにもスカーフをしなさいって
言うから、お母たんの顔をたててスカーフ姿をお見せします。


MIYU
「お母たんが、自分で被ればいいのに…」

08.7.7n.jpg

NICO
「神妙な気分になります。」

08.7.7n.jpg
「でも、スカーフはこっちのほうがいい!」
08.7.7n2.jpg

バースデー プレゼント バースデー プレゼント バースデー プレゼント バースデー プレゼント バースデー プレゼント バースデー プレゼント

4年前のこと…
山口県のブリーダーさんの所にNICOを
迎えに行った我が夫。
いつも苦虫をつぶした様な顔の夫が満面の笑み。
NICOが我が家の家族になった瞬間です。

08.7.7otoutan.jpg
(夫の顔を隠したかったのですが、隠したら顔の表情が
わからないので、我が夫の顔を本邦初公開!)


そして、赤ちゃんNICOに甘えられて困ったMIYU。
MIYUがNICOを妹として受け入れた瞬間です。

08.7.7akatyanNICO.jpg




ニックネーム MIYU&NICOママ at 10:55| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

シルクロード 天山南路の旅  クチャからアクス、カシュガルへ

クチャからアクス経由カシュガルまで、
天山山脈とタクラマカン砂漠の間の道を
800キロ、車で只走る2日間。

景色はずっとこんな感じです。
右を見れば薄っすら天山山脈が…

08.7.4sabaku.jpg
左を見れば、タクラマカン砂漠です。
なんとなくモヤモヤしているのは、
砂嵐が起きているからとのこと。

08.7.4sabaku2.jpg

この小屋はれっきとしたお店。
飲み物を売っていました。
ミネラルウォーターが2元(36円)。街では1元でした。
こちらのミネラルウォーターは硬水のため、マグネシウムがたっぷり。
喉が渇いてガブ飲みすると、マグネシウムが下剤の役目をして
お腹グルグル…

08.7.4omise.jpg

道路っぱたでナンを売る婦人。一個、5角(8円)。
08.7.6nan.jpg
このナンは密度のある硬めのナン。
こちらは湿気がないので、保存食として1年くらいは
もつそうな…
硬いものが好きな私にとって、このナンはなかなかいけました。

08.7.6nan2.jpg

砂漠の中継都市、アクス。
近年出来た都市のせいか、ウイグル人より
漢民族の雰囲気を感じます。

08.7.6akusu.jpg

今夜の夕食も、屋台でシシカバブー。
08.7.6akusu2.jpg

さてさて、翌日も同じ景色の中を車で
突っ走ります。
何故か、バスが2台、砂漠で動けなくなった??

08.7.6basu.jpg

さて、お昼食べましょうとガイドさんが案内してくれた
お店です。
「ここですか…」さすがのわたしもちょっと
ひいてしまいました。

08.7.6hiru.jpg

まな板のようです
08.7.6hiru2.jpg

ウイグル人のお兄さんが手際よく料理を
作っています。

08.7.6hiru4.jpg

小屋の奥を見れば、お兄さんの父親らしき人が
麺を打っています。

08.7.6hiru3.jpg

そして何故かニンニクがごろり〜
食前に胃腸の消毒のために、食べるそうです。
そう言われれば食べるしかありません。

08.7.6ninniku.jpg

出来上がったラグ麺。
予想に反して、美味しくて、しっかりと食べました。
ニンニクのお陰か、お腹をこわすこともありませんでした。
こちらの植物療法なんですね〜

08.7.6ragumen.jpg

今日は少し遠くが見えます。
08.7.6sabaku.jpg

トイレというものがないので、砂漠の植物、タマリスクの
陰に隠れて用を足します。笑。
肌がヒリヒリ焼けるように暑い!!

08.7.6tamarisuku.jpg

獣好きのわたしは、動物を見るたび、嬉しくてキャー〜
山羊さん。

08.7.6yagi.jpg

こちらはラクダの大群。
車がバンバン走る道をゆっくりと横断。

08.7.6yagi.jpg

「こんにちは!MIYU&NICOママです。」と言うと
一匹のラクダが「ヤクシムセイズ!」(ウイグル語でこんにちは!)
と挨拶をしてくれました。笑。

08.7.6yagi.jpg

カシュガルで聖火リレーがあるので、カシュガルに近づくに
つれて、武装警察の検問が頻繁にありました。
でも、けっして怖い雰囲気はなく、写真撮影にも
にこやかに応じてくれました。

08.7.6taityou.jpg

やっと西の果て、カシュガルに着きました。
ホテルです。

08.7.6kasyu.jpg

今夜の食事は純粋ウイグル料理。
ウグラという羊のスープに細い麺が。
とってもあっさりしていて美味でした。

08.7.6ugura.jpg

ポロという羊の炊き込みご飯。
干しぶどう、干し杏が入っています。
これも美味でした。

08.7.6poro.jpg








ニックネーム MIYU&NICOママ at 20:43| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする