2006年06月04日

衣替えもハーブとアロマで☆

視界良好とはいえ、なんとなく目が疲れる
感じがしたため、ちょっとお休みしておりました。
久々のブログ更新です。

そうこうしていたら季節は6月に入り衣替えです。

ハーブで虫除けのサシェを作ってみました。
ハーブで虫除け??と思われるかもしれませんが

ハーブには香りで実を結ぶために虫をひきつける
誘引効果もありますが、香りで自分に葉につく害虫
を遠ざける忌避効果があるものもあるのです。

ハーブの防虫剤は化学薬剤のような強い効果は
ありませんが、直接肌に触れるものですので
安全性は一番です。

家にあったハーブが

06.6.4ハーブ.jpg
上上段左がクローブ、右はペパーミント
下下段左がラベンダー、右はタイム
でしたので、この4つをブレンドしました。
これがまた、虫除けとは思えないよい香りです。
顔(メロメロ)
セージが加わればなおよかったのですが…

これにエッセンシャルオイルのパチュリーやサイプレスを
数的落とせば、もっと強力!!


ラベンダーは何にでも使えるハーブの女王です。
クローブの香りはゴキブリが大嫌いということですので、
台所の隅にクローブを置いておくとよいとか…
今年、実験してみようと思います。


タンス用サシェ
06.6.4サシェ.jpg
布を適当な大きさに裁断してハーブを包んで
結んだ簡単なものです。

クローゼット用サシェ

06.6.4サシェ2.jpg
上記のサシェを長いリボンで次々結んで出来上がりexclamation×2

※自然の力を利用しておりますので高級な衣類には
 市販の防虫剤をお勧めいたします。


☆‥…━━━━━☆‥…━━━━━☆‥…━━━━━☆

わたしが術後3日は安静にしておりましたので
MIYU&NICO、お散歩に行けない日もあり
ちょっと、かわいそうな日々を送っておりました。

さあ、今日は雨が降らないうちに午前中にお散歩に行くぞ〜

野川公園

06.6.4.jpg
夫がわたしの気晴らしにもなるからと、遠いけど
わたしが大好きな野川公園に連れて行ってくれました。
都心近くにあるとは思えないこの豊かな自然。
いつ来ても素晴らしい〜
揺れるハート

大喜びのMIYU&NICO
06.6.4-3.jpg

夫が売店から、ソフトクリームを買ってきました。
食いしん坊NICOやんらしいワンショット!!

06.6.4-4.jpg


帰りの車から
いつもの定位置に座ってお外を見ています。
ドアミラーに写っている姿が可愛いので、パチリ!!です。

06.6.4-5.jpg

ニックネーム MIYU&NICOママ at 16:51| Comment(25) | TrackBack(0) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

マイミニミニハーブガーデン&フレッシュハーブティ

猫の額のような庭は日当たりと風通しが悪いので
ベランダでコンテナガーデニングをしています。

このところの陽気で、冬の間枯れていたハーブたちも
元気を盛り返してきましたので、わたしのミニミニ
ハーブガーデンをご紹介!!


06.5.5ハーブ4.jpg

06.5.5ハーブ5.jpg


06.5.5ハーブ3.jpg
左の大きな鉢に入っているのは、スープセロリとディルと
イタリアンパセリ。スープセロリとイタリアンパセリは
サラダの彩りに、ディルはピクルスに使います。
右は今年植えたラベンダー。ラベンダーはちょっと触れた
だけでフワァといい香りがして、いいですねえ〜


06.5.5ハーブ2.jpg
奥の大きな鉢には、タイムレモン、レモンバーべナ
ローズマリーが。ちょっろと下に見えるのもローズマリーです。

ローズマリーは、真冬でも花が咲いていて非常にタフな植物。
エッセンシャルオイルの効能として、シャッキとしたい時に使うの
ですが、植物そのものが元気がいい。笑。


06.5.5ハーブ.jpg
ミントの鉢。
その他、オリーブとユーカリもあります。


そもそもハーブを植えたのには理由が…
       フレッシュハーブティを飲みたかったのです。


.6.5.5ハーブティ.jpg
今年初のフレッシュハーブティ!
使ったのは、ミントにレモンバーべナ、タイムレモン、ローズマリー。

適当量を摘み取って、水洗いし、葉を軽くたたいて(香りを出すため)
熱湯を注ぎます。


06.5.5ハーブティ2.jpg
もう、すごく美味しくて、癒されたわたし。
ブログをお読みの皆様とお茶の時間が出来ないのが残念です。
頂き物のストロベリーババロアにラベンダーの花を添えて…

ニックネーム MIYU&NICOママ at 15:46| Comment(12) | TrackBack(0) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

香りの美術館へ行ってきました〜♪

昨日、アロマのお友達と静岡県伊東市にある
「伊豆一碧湖香りの美術館」へ日帰り強行軍で
行ってきました!


「伊豆一碧湖香りの美術館」
3.9香りの美術館2.jpg
香水ビンのコレクションがとてもすばらしかった!!

その中でも、印象に残ったのは、香油壷と賦香手袋。
わたしの「歴史の中の精油と香り」のレポート(インストラクター
養成講座の宿題)、で取り上げたものです。


《香油壷》
3.9香水ビン.jpg
香油壷を見ることができるとは思いませんでした。
主に宗教上で使われていたようですが、大昔の人も
香りで癒されていたのですね。


《賦香手袋》
3.9賦香手袋.jpg
中世の貴婦人は、皮手袋に香料をたっぷり染み込ませた
手袋をはめていたのです。
エリザベス女王(1世)もご愛用。


3.9香水の量り売り.jpg
コロンの量り売りもしていました。

3.9香水作り2.jpg
美術館のなかに「香りの工房」があり、世界でひとつしかない
自分用のコロンを作りました。
爽やかなフローラル系の香りを作りたかったのですが
結構、きつい匂いになってしまいました。(ノ_・、)



3.9.jpg
早咲きの桜が満開でした。
一足早く春を満喫!!



アロマテラピーインストラクターの試験勉強が、
中だるみ状態でした。
思い切って行って、気分すっきり。
また、勉強に励めそうです。

でも、肉体的には疲れた〜〜


お土産
おみやげ.jpg
匂い袋と香水瓶と練香です。
ニックネーム MIYU&NICOママ at 13:00| Comment(12) | TrackBack(0) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

アロマで花粉症対策

花粉症歴10数年の私…
今年もイヤな季節となりました。

アロマテラピーの勉強をしているので、
花粉症撃退とまではいきませんが、
アロマで緩和グッズを作ってみました。

《カモミールローション》
カモミールは抗炎症、アレルギー緩和作用があるので
ローションを作りました。
今回は、エッセンシャルオイルではなく、ハーブの
抽出液を使いました。


カモミール.jpg カモミールローション2−1.jpg
ハーブティ用のカモミール(10g)を無水エタノール(100ml)
に漬け、2〜3週間おきます。
カモミールのチンキが出来ます。


カモミールローション.jpg
カモミールのフローラルウォター30ml
カモミールチンキ5ml、グリセリン5mlと
混ぜて出来上がり!

カモミールウォーターとは…
  エッセンシャルオイルを採取する時採れる
  芳香蒸留水


カモミールローション4.jpg
このカモミールローション、結構効きます!
ホッペのあたりが痒くて困っていたのですが、
洗顔後にパッティングして寝たら、朝痒みが消えていました。
ほんとです。V(^0^)

《鼻スッキリクリーム》
鼻がムズムズしたり、つまったりした時用のクリームです。
鼻の入り口にちょっこっと塗ります。


鼻スキッリクリーム.jpg
ビーカーにホホバオイル15ml、ミツロウ(精製したもの)3gを
計り入れ、電子レンジで加熱する。
ミツロウが完全に溶けたら、クリーム容器に入れ荒熱がとれたら
エッセンシャルオイルのユーカリ、ラベンダー各1滴づつ
入れよくかき混ぜます。


鼻スキッリクリーム2.jpg
匂いのやさしいメンソレータムのようなもの。

エッセンシャルオイルの量や種類を変えると、
ビックスベポラックのようなものにもなります。
その時は胸に塗りますが…

《ハーブティ》

エキナセアハーブティ2.jpg
アロマショップで売っている「エキナセアレモン」
美味しくてわたしのお気に入り。
エキナセアは免疫力をつけるので風邪にもいいですよ〜

鼻詰まりがひどい時は、マグカップにお湯を入れ
そこにペパーミントやユーカリのエッセンシャルオイルを
3滴未満入れ、吸入する(目をつぶってね)と鼻がスーとなります。


外に出るときはマスクにサングラス(風の強い時は花粉用めがね)
に帽子。あやしいおばさんだ〜
家に帰ったら玄関でパタパタ花粉を落とし、
ふとんや洗濯物は外に干さない、空気清浄機をフル活動させれば
強いお薬を飲まなくても大丈夫!
アロマテラピーでなんとかなりそうなMIYU&NICOママです。

ニックネーム MIYU&NICOママ at 23:53| Comment(10) | TrackBack(1) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

☆アロマテラピーの勉強☆

養成講座も終り、今は分厚いテキストの要点を
まとめる作業をしながら、内容を確認するという
形で勉強をしております。

アロマテラピーって何?
  …植物の香り成分を利用して心を体を癒し
         心身の不調を改善する自然療法…
   

大半の方は、いい香りを嗅いで気分をリフレッシュさせる
ぐらいの漠然としたものしか理解されていないと思います。

ところが、アロマテラピーって奥が深〜いのです。

身体の発生というところで習ったのですが…

卵子と精子が受精し、その受精卵は細胞分裂を繰り返して
どんどん成長していきます。
3週に入ると、内胚葉、外胚葉、中胚葉が出来上がり、それぞれ
決まった器官に形成されていきます。↓以下参照


IMG.jpg
ちょっと、見ずらいですが外胚葉を見てください!
中枢神経、末梢神経が表皮と同じ外胚葉由来の器官なのです。

ということは、アロマテラピーによるタッチングや
トリートメントといった皮膚への働きかけが脳、神経の
活動や精神状態に影響を与えるということなのです。

これを知った時は感激しました!!
エッセンシャルオイルには薬理作用もあるし、
アロマテラピーって、すごーい!!d=(^o^)=b

勉強のおさらいさせていただきました〜



そんな静かな勉強時間を乱すものが…現れました。
言わずと知れたNICOで〜す。

NICOと小松菜.jpg
生協から配達された商品を玄関に置いてあったのですが…
何を思ったのか?小松菜を咥えて来ました。

どうするかと見ていたら、ムシャムシャと食べはじめ…
「NICOはうさぎさんですか〜?」

MIYU&NICO用(手作りご飯なので)の
小松菜ですから食べてもいいって言えばいいのですが…

NICOの満腹中枢はどうなっているのでしょう。
いつも、お腹かすいいている…

ニックネーム MIYU&NICOママ at 21:27| Comment(10) | TrackBack(0) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

肉球クリーム作り

いつもお散歩で、ダッダッダッとアスファルトを力強く蹴って
走るのがNICOのストレス発散!
MIYUを片腕に抱き、NICOと毎日走っているわたし。
(ずっとではありませんよ。お散歩コースの一部分だけ)
日々の鍛錬の成果か(笑)、息がきれなくなってきました。
心肺機能が強化されたよう…

ということなので、NICOの肉球が寒さや乾燥もあり
カサカサになってきました。
こういうときは、わたしにお任せあれ!

肉球クリームを作りました。
色々と作り方はありますがシンプルなものに。

もちろん飼い主さんの手荒れにも使えます。

《肉球クリーム&飼い主さんのハンドクリーム》
肉球クリーム作り.jpg
材料は みつろう   3g
    ホホバオイル 20ml
    エッセンシャルオイル 4〜5滴
    (ベンゾイン)


みつろう→  みつばちの巣から散れる100%天然ワックス。
        保湿作用に優れる。精度の低い黄色のワックスは
        ほんのりハチミツのかおりが残る。

ホホバオイル→ホホバの実から取れる液体ワックス。
         浸透力が高く、皮脂のバランスを整える作用
         がある。

エッセンシャルオイル→ハーブの有効成分を濃縮した
               香りのオイル。
               用途に応じて希釈して使う。         

今回は、わたしがベンゾインにしたのはベンゾインのバニラの
ような香りが食いしん坊NICOに気に入ってもらえそうだと
思ったのと、ひび切れた乾燥した皮膚に効果があるので。

ラベンダー    フローラルな香りで細胞再生を促す。

マージョラム   スパイシーな香りで角質化した肌に効果がある。
 
カモミール    爽やかなりんごのような香りで炎症を抑える。

ネロリ      美しいフローラルな香りで皮膚細胞成長促進
          作用があるので 老犬におすすめ。     

等など色々あるので、ご自分とワンちゃんの好きな香りを見つけて
下さい。
ブレンドしても結構です。



肉球クリーム作り2.jpg
みつろうとホホバオイルをビーカーに入れ
電子レンジで何度か様子を見ながら完全に溶かします。
フツフツとなるまではしないでください。
できれば湯銭で溶かすのが一番!



肉球クリーム作り3.jpg
このように溶けたら、竹串などでよくかき混ぜます。
クリーム状になり、あら熱がとれたらエッセンシャルオイルを
入れ、さらによくかき混ぜます。



肉球クリーム作り4.jpg
容器に移して出来上がり!!
塗ったときはベトベトしますが、すぐに皮膚に吸収されサラッとします。
添加物ゼロですのでワンちゃんが舐めても安心。
<冷暗所に保存。使用期限は作成日から1〜3ヶ月>

よーく効きますよ〜



さて、NICOは…
       と申しますと

1.24NICO.jpg
相変わらずのイタズラ娘(−_−;)
何故か筆記用具が大好きで、ボールペンを持って
とんずらしたところ。

さあ、この肉球に塗ってあげますね!!

ニックネーム MIYU&NICOママ at 18:50| Comment(14) | TrackBack(2) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

冬本番に備えて…

今日も寒いですね。
まさしく北風ピューピューです。
台風
体重のないMIYUはお散歩に出たとたんに不機嫌に。
「歩けないよ、おうちに帰る」



今年はアロマで快適な冬暮らしを…
                     と思っています。


ずっと欲しかった<アロマミストディフューザー>を
自分へのお年玉として購入。
エッセンシャルオイルの微粒子を霧とともに
拡散させるミストタイプの芳香器なんです。

1.19-3.jpg
色もロマンチックでしょ。

1.19-2.jpg
お水にエッセンシャルオイルをいれてディフューザーに
注ぐと、霧とともによい香りが漂ってきます。

風邪予防に今はレモンマートルのエッセンシャルオイルをいれてます。
花粉の季節は、ペパーミントでいこうかな。

勉強してわかったのですが、エッセンシャルオイルは香りの
心理的作用のほか、薬理作用もなかなかのもの。
みんながもっと利用すればな…と思います。



<手作りしたバスフィズ>
1.19-4.jpg
重曹とクエン酸とお塩とゆずのエッセンシャルオイルを
混ぜて、ラップにくるんで茶巾状に。
不思議、不思議、半日で固まってしまいます。
化学が得意じゃないのでその原理はわかりませんが。

ゆずのエッセンシャルオイルがなくとも、
ゆずの皮をすりおろして搾ったエキスを
いれてもよさそうな…(使い切りですが。)


<ハチミツ入りリップクリーム>
1.19.jpg
勉学に励んでいる息子(笑)が、リップクリームはないかと
のたもうたので、男の子でも使えるものを。

カスターオイルとキャンデリラワックスとシアバターを
溶かした物に、ハチミツをいれて出来上がり!

詳しいレシピをお知りになりたい方はお教えします。

ニックネーム MIYU&NICOママ at 18:27| Comment(18) | TrackBack(0) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

アロマでお掃除

アロマで大掃除といきたかったのですが
風邪をひいてしまい
    …徹夜でMIYU&NICOの着物を
           作ったのが悪かったのか…

犬に着物なんてやり過ぎと思っていたのですが
「12年に1回の犬年にあたり、もちろん着物も作
るのでしょ?」という声が多く、気持ちが揺らいで
記念撮影用に作ってしまいました。

ということでアロマで小掃除です。

エッセンシャルオイルのティートリー、レモン、オレンジ、
ユーカリレモン(消毒・殺菌作用あり)を使っていますが、
作用が似たようなものであればお好きな香りを使ったほうが、
お掃除が楽しくなります。

まずは、


<キッチン磨き>
12.26-4.jpg
重曹  250グラム
ティートリー 10滴
レモン     5滴
を混ぜ合わせて、スポンジにとり磨きます。
遮光性の容器に入れ、2ヶ月くらいで使います。


<窓ガラスに>
12.26-2.jpg
炭酸水 300ml
レモン    3滴
をよく混ぜ合わせて、スプレー容器に入れ
窓に吹き付けます。しばらくおいてから
乾いた雑巾で磨きます。
炭酸が汚れを浮き上がらせるので楽に掃除できますが
その都度作ってください。


<トイレに>
12.26-3.jpg
無水エタノール  50ミリリットル
ユーカリレモン  10滴
を混ぜて、スプレーボトルに入れて使って下さい。

(無水エタノール+レモン又はペパーミントで冷蔵庫に)

<鏡のくもり止めと掃除>
12.26-5.jpg
お酢   50ミリリットル
精製水  50ミリリットル
オレンジ 3滴
を混ぜ合わせて、スプレーボトルに入れ鏡に吹き付けます。
しばらく置いてから、乾いた雑巾で磨きます。


その他、掃除機の紙パックに2滴落としたり、バケツの水に適量
落として床の拭き掃除をしたりと色々できます。

ワンのいる家は、化学薬品系のお掃除用品を使うより
安心して使えるのではないでしょうか?

ニックネーム MIYU&NICOママ at 16:42| Comment(8) | TrackBack(0) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

アロマな小物たち

クリスマスが近いので、クリスマスリースと
アロマキャンドルを作ってみました。


<クリスマスリース>
クリスマスリース.jpg
100円ショップで買った星型のリース台にうがい薬を
作ったときに残ったハーブ(シナモンとハッカク)と
どこの家にもある、唐辛子とローレル(月桂樹の葉)を
適当に針金でくっつけて出来上がり。
簡単安上がりのわりには、結構いいかなあ〜
(サンタさんも家にあったので材料費¥100)
これで、キッチンもクリスマス気分♪♪
もちろん、お料理にも使えま〜す。

ヨーロッパでは、昔(中世)疫病除けや魔除けに薬用植物を
リースにして飾っていたとか…そう思うとうがい薬の残りで
作ったというのも、これからの風邪の季節にいいかな〜笑。


<アロマキャンドル>
アロマキャンドル.jpg
ミツロウで作って、エッセンシャルオイルで香りつけしています。
作り方は簡単!
ミツロウをレンジで溶かし、色つけ用のハーブパウダーまたは
アースピグメントで色つけし、自分の好きなエッセンシャルオイルを
いれたものを、キャンドル芯を置いた型に流すだけ

↑これはちょっとデコレートしたものです。


わたしが今、はまっている<オリーブオイル>です。
オイル.jpg
オリーブオイルにローレル、ニンニク、唐辛子、白黒粒胡椒
を入れただけ物のですが、実に優れ物の調味オイルです。
(漬けて2週間位で美味しくなります)
フランスパンにバターやマーガリンの代わりにつけても
美味しいし、これで炒め物/ソテーをしたらイタリアン
レストランの味になり、お料理の腕が上がった感じになります。
ドレッシングにいれてもd(-_^)good!!

アロマテラピーインストラクターの養成講座も冬休みに入り、
さあ、主婦業を頑張らねば!アロマを使って大掃除です。

ニックネーム MIYU&NICOママ at 20:06| Comment(10) | TrackBack(0) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

つやつやリップグロス作り

冬は、唇も乾燥しがち。
わたしも、唇がカサカサしてきたので
リップクリーム兼リップグロスを作りました。

材料はアロマショップで売ってます。

12.09.jpg
みつろう(精製したもの)1グラム
カスターオイル 5cc(唇の荒れのひどい時はホホバオイルを)
酸化鉄ブリック 耳かき1ぱい
リップケース


12.09-2.jpg
みつろうとカスターオイルをビーカーに入れ
みつろうが完全に溶けるまで電子レンジで加熱します。


12.09-3.jpg
そこへ、色つけ用の酸化ブリックを入れます。

12.09-4.jpg
リップケースに流し入れます。
1時間後に固まって完成です!
材料費はケースを入れて200円もかかっていません。
リップクリームにもなるし、ツヤツヤのグロスにもなる便利物です。


12.09MIYU&NICO.jpg
さてさて、本日のMIYU&NICOは
わたしの短い足に二人で寝ております。
NICOが最近MIYUに負けじと甘えん坊になってきました。

ニックネーム MIYU&NICOママ at 22:38| Comment(6) | TrackBack(0) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

NICOはぐったり,MIYU&NICOママは\(^o^)/

7種混合の予防注射にNICO、行って来ました。
あの悪夢の半日入院以来の病院です。

NICOは、また一人置いていかれるのかと大パニック。
イヤ、イヤ、イヤと大騒ぎ!
「元気でいいねえ」と先生に言われながら注射をしました。

防注ヒ.jpg
多少は注射の影響はあるでしょうが、それより精神的に
疲れてしまったよう…寝顔にも力がないです。(ノヘ;)


で、わたしのことですが…
研究レポート.jpg
研究レポートが完成!!
36ページの大作で、自分で自分を誉めてあげたい気分です。


皆様のブログにもちょっとご無沙汰気味でしたが
どんどん遊びに行きますね!!

ニックネーム MIYU&NICOママ at 00:17| Comment(10) | TrackBack(0) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

ハーブのうがい薬

アロマの学校で習ってきたハーブのうがい薬を紹介します。

自分で作って試したのですがこれがなかなかよろしくて
インフルエンザの季節本番に備えて我が家はビン6本分の
うがい薬を作りました.


材料は
11.29-6.jpg
焼酎「いいちこ」25度のものを200cc

11.29.jpg
上段左からハッカク1片、ジュニパーベリー中さじ1、シナモン3分の1本、グローブ中さじ1
下段左からキャラウェイシードひとつまみ、タイム中さじ1、アニスシードひとつまみ


お料理やお菓子作りで活躍するものが多いですが、呼吸器系疾患
の症状緩和、消毒、抗菌の作用があります。
ハッカク(スターアニス)の成分はインフルエンザの
お薬に入っていることで有名です。


11.29-4.jpg
エッセンシャルオイル カユプテ6滴
カユプテは呼吸器の感染防止剤として良いものです。


11.29-2.jpg
全部混ぜて2〜4週間寝かせます。
1日1回、ご機嫌如何と振りま〜す。


11.29-3.jpg
丁寧に漉して出来上がり。
20倍位に薄めてうがいします。
えも言われぬいい香りを漂わせた(と思うのですが)うがい薬です。
作ってみて下さ〜い。(^_-)ネッ

*注意 絶対に飲まないでください。うがいのみです!


あと、エキナセアというハーブも風邪によく効きます。
レモンバームやローズヒップなどとブレンドして
ハーブティでどうぞ!V(^0^)

ニックネーム MIYU&NICOママ at 18:06| Comment(6) | TrackBack(4) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

真面目に勉強してます!

アロマテラピーのインストラクター養成講座の勉強、頑張っています。
宿題もあるし、12月までに研究レポートも提出しなくてはならず、
老骨ならぬ老脳にムチうっています。大量の本(オーバーかな?
13冊程)を消化する毎日です。


紅葉.jpg
学校のそばの街路樹の紅葉が、あまりにきれいなのでパチリ!
わざわざ紅葉狩りに行かなくても、近場でもいい所はあるものです。

そんなわたしの勉強を邪魔するものがふたり…


11.1.jpg
パソコンで集中してレポートを作成しはじめると何故か、
MIYU&NICOが次々現れて、膝にのせてとわたしの
膝をちょいちょいするのです。

ああ、もうキーが打てないよ〜
急に甘えんぼさんになったMIYU&NICOなのです。

ニックネーム MIYU&NICOママ at 22:01| Comment(4) | TrackBack(0) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

スクラブソルト作り

今スクラブソルトに、ズッポリはまっています。

塩で体をこするって、肌に平気なの?と思って
いました。アロマショップ(生活の木)で、
スクラブソルト作りの講習会があると聞き、
行ったのが1ヶ月前。

そして使ってみると…

なんと、お肌がつるつる、すべすべになり毎晩
お風呂で癒しのひとときを過ごしています。
保湿効果の高いホホバオイルがたっぷり
入っているので、ことのほかシットリします。

スクラブソルトがなくなってしまったので、
今日、作ってみました。

ローズのスクラブソルトの作り方

9.24-1.jpg
材料は、スクラブソルト300グラム、ローズパウダーすり切り大さじ1
ホホバオイル50cc、好みのエッセンシャルオイル12滴
(今回はローズ風ということでローズっぽい香りのする
ローズウッド6滴、パロマローザ6滴。本物のローズの
エッセンシャルオイルはめちゃ高くて手が出ませんので)


9.24-2.jpg
@保湿効果の高いといわれるホホバオイルにエッセンシャルオイルを入れます 

9.24-3.jpg
A スクラブソルトに@を入れ、混ぜます.

9.24-4.jpg
B Aに肌にうるおいをあたえるローズパウダーを入れ混ぜます。

9.24-5.jpg
はい、完成!!色もきれいで目でも楽しめます。もちろん、香りでも。
保存料など入っていないので1ヶ月で使い切ってください。


9.24-6.jpg
いろんなタイプのスクラブソルトがほしくなり作りました。
左 引き締め、老化防止に効果のあるシーウィードパウダー(海藻)入り
右 より毛穴の汚れを吸着する竹炭パウダー入り


今晩からよりバスタイムが楽しくなりま〜す.

旅行に行って来ますので、ブログちょっこっと休みます。
ニックネーム MIYU&NICOママ at 14:28| Comment(2) | TrackBack(0) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

決心す MIYU&NICOママ

アロマテラピーアドバイザーの資格を取ったのが今年の2月。その上のインストラクターの勉強はどうしようかずっと悩んできましたが、やっぱり頑張ってチャレンジすることにしました。最近、体力は落ちてきてるし、目はしょぼしょぼしてくるし、このままだと脳みその方も危なくなってきそうな(もう危ないかも)時間に余裕がないMIYU&NICOママ頑張りま〜す。
☆☆\(^o^♪エイッ ☆☆\(^o^♪エイッ


8.24生活の木.bmp
ここが学校で〜す。

8.24ハーブ園3.jpg
学校のハーブ園です。誰でも入れます.アロマショップもレストランもあるし、一日講習会もあります。
今日は申し込みついでに半日遊んで来ました.


8.24ハーブ園2.bmp

8.24ハーブ園.bmp

8.24蒸留器.bmp
これがまた立派な水蒸気蒸留器。玉原ラベンダーパークでみたものとは大違い。ハーブからエッセンシャルオイルを採る機械。

8.24お料理.bmp
レストランでハーブを使った軽食を食べました。おいしかったです。 )^o^(

8.24帰り道.bmp
駅までの道です。行きはバスに乗ったけど、とってもきれいなので歩いて帰りました。
ニックネーム MIYU&NICOママ at 22:31| Comment(9) | TrackBack(0) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

鳩山フラワーガーデン・Herb&Roseに行きました

今日は、MIYU&NICOにはかわいそうでしたが
お留守番で、鳩山フラワーガーデンに行って来ました。
わかりにくい所で道に迷いながらやっと着きました.

とってもすてきなハーブのお庭があり、園内のレストラン
ではハーブを使ったお料理があり、お腹いっぱい食べて
きました。


ハーブ畑3.bmp

ハーブ畑.bmp

ハーブ畑.bmp

ラベンダーセイジ.bmp
ラベンダーセイジの花

ハーブアイス.bmp
ハーブアイスの3種盛り。(ミント、ラベンダー、カモミール)
とってもおいしかったです。お料理の写真、食べることに夢中で
忘れてしまいました。


サシェ.bmp
お土産にラベンダーのサシェを買いました。
疲れたときにMIYUの真似してクンクンしようと思って。
くれぐれもNICOにかじられない様注意しないと。

ニックネーム MIYU&NICOママ at 21:01| Comment(6) | TrackBack(1) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

簡単!石鹸作り

お友達に石鹸を頼まれたので作りました。
ープ.jpg

オイル.jpg
石鹸の材料は、MPソープクリアとエッセンシャルオイル(ラベンダー、ローズウッド、ゼラニウム,貴重なローズ)とローズヒップオイル

石鹸作り1.jpg
MPソープクリア600グラムをレンジでチンして完全に溶かす

石鹸作り2.jpg
エッセンシャルオイル(ローズ以外)各10滴、ローズ3滴
ローズヒップオイル小さじ5杯を溶けた中に入れてまぜます。
色つけに天然鉱物のウルトラマリンピンクを少々。


石鹸作り3.jpg
型に流して固めます。

石鹸作り3.jpg

固まったら、型からはずしす。今回は3種類の型に流したので
3種類できました。石鹸の中に小さい石鹸を入れてあるのもあります。
ローズピップオイルが沢山入っているので、洗い上がりはシットリです。

ローズヒップオイルは、シミに効きます。
ゼラニウムは皮脂の分泌を整え、ラベンダーは新しい細胞の成長を促しローズウッドやローズは老化してきた肌に効果的です。
匂いもいいので気持ちも癒されます。


階段NICO.jpg
そうこうしていたら、NICOにバッグの持ち手かじられちゃい
ました。あーまただ〜。ショック!ショック!
MIYUは物をかじるということがほとんどなかったのに。
まあ、NICOは犬らしい犬ということですね。

「あら、どうしたの?」という暢気なNICOなのです。

かじられたバッグ.jpg






ニックネーム MIYU&NICOママ at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする