2007年07月22日

今夜のおかずはシシカバブー??

いえいえ、今夜のおかずレストランはシシカバブーではありません。
では、これは一体何?

07.7.21.jpg

実はMIYUの毛を使ったぬいぐるみを作っているのです。わーい(嬉しい顔)
07.7.21-8.jpg
MIYUちゃん、待っててね〜赤ちゃんを作ってあがるから〜

フリースドッグという本を参考にしています。

MIYUの毛色になるよう3種類の羊毛を買ってきて

07.7.21-2.jpg
残念なことに、犬の毛のみでは作れません。毛が絡まなくて
フェルト状態にならないのです。

それを2本のスリッカーブラシで混ぜ合わせ、

07.7.21-3.jpg

そして今度はMIYUの毛と混ぜ合わせ〜
07.7.21-4.jpg
トリミングでカットした短い毛より、普段のブラッシングででた
長い毛のほうが混ぜやすいと思います。

MIYUっぽくなったところで、

07.7.21-5.jpg

芯に羊毛を巻いて、フェルティングヌードルという道具で
刺し固めていきます。

07.7.21-6.jpg
セミナーの準備で忙しくて、ここでストップ状態。
乞う、ご期待!!
ぬいぐるみは顔が命!!顔が上手く作れるか否やで随分出来栄えが
違ってくるでしょうね〜プロと素人の差が出そうです。顔(泣)

MIYU&NICOがお世話になっている
トリマーさん
可愛い子ができました!!揺れるハート

MIYUが上手くいったらNICOを、そして先代のチャービィ(ブラッシングで
出た毛を捨てられずとってあるのです。よかった〜!)も
作ろうと思っています。


《おまけ》
たった2つですが、今夜、我が家の月下美人が咲きました。

07.7.22月下美人.jpg
とってもいい匂い〜揺れるハート香りよ〜飛んでけ〜

ニックネーム MIYU&NICOママ at 19:44| Comment(12) | TrackBack(0) | 手作り服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MIYUちゃんの赤ちゃんを作っているんですね
そっかぁ〜。羊毛を混ぜて作るんですね
家は、前!ポーの毛だけで赤ちゃん作ってみましたが、へなちょこポーちゃんが完成しましたぁ顔(ペロッ)

完成、楽しみに待ってまぁ〜すGood
Posted by ピンキー at 2007年07月22日 22:10
お〜!!
とうとうMIYU&NICOママも作り始めましたね。
完成楽しみです。
月下美人、綺麗ですねぇ。
昔、母の所に赤いのがありました。
でも本当に一夜で枯れてしまうんですよね。 
Posted by くりこまま at 2007年07月22日 22:59
針で 根気よくチクチク刺して作るお人形ですね!
羊毛を混ぜるとは知りませんでした。
ファーファの、シャンプー直後以外のブラッシングでとれた毛は 到底「白」とは呼べない色なので、無理かなぁふらふら

お人形は顔が命exclamation 特に目が難しいと聞きます。
MIYUちゃんのお鼻の色と、お口の辺りが難関っぽいですが、手先の器用なMIYU&NICOママさんなら大丈夫そうなので、出来上がりを期待していま〜すexclamation×2
Posted by みみ at 2007年07月22日 23:42
わぁ〜MIYUちゃんぐるみ開始ですね。
シシカバブーから始まったのでドキドキしながら拝見しました(笑)
やはり、ワン毛と羊毛を混ぜるのですね。
プーちゃんの毛自体はポソポソしてませんか?サスケの毛の方がしっとり絡みやすいので、せっせと、集めています。
完成、楽しみにしてます〜わたしも、いつか作ってあげたいです。

月下美人かわいいゴージャスに花開きましたね〜そういえば、シャブシャブして食べちゃうお話、ありましたねッ
花びらの一枚一枚、気品があって、素敵!!
Posted by キララまま at 2007年07月23日 16:17
ピンキー様

ピンキーさんちもご主人様手作りのポーちゃん2世がいますよね!あのブログでわたしも触発されたのですよ〜作りたいって。

可愛い子ができたらいいなあ〜
Posted by MIYU&NICOママ at 2007年07月23日 16:58
くりこまま様

顔が命!くりこままさんの友人の方にコツを教えていただきたいです!

赤い月下美人ですか!食用なんでしょうか?
Posted by MIYU&NICOママ at 2007年07月23日 17:04
みみ様

ボロニーズの毛は羊毛に絡みやすそうだから作りやすいと思いますよ。
ブラッシングで出た毛をワン用シャンプーで洗えばどうでしょうか。

そうですよね〜顔を実物以上に可愛くしたいと思っているのに、変な顔になっちゃたらショックだな〜笑。
Posted by MIYU&NICOママ at 2007年07月23日 17:11
キララまま様

ドキドキさせちゃいましたか〜完成までまだまだ時間がかかりそうです。

トリミングで出た毛は短くキララままさんのおっしゃるとおり、ボソボソしていて羊毛に絡ませるのに、えらく時間がかかってしまいました。

月下美人を食する話で盛り上がったことがありましたね!昨年は朝起きたら咲いたあとで、月下美人にかわいそうなことをしました。
Posted by MIYU&NICOママ at 2007年07月23日 17:20
フリースドッグで作る愛犬、私も興味がありまして一度こちらのお教室に申し込もうとしたのですが、既に満杯でした〜。今、とても人気があるようですね。MIYU&NICOママ様は本で独学されたのですか?

こちらの羊毛3種類を混ぜれば本当にMIYUちゃんの毛色にそっくりでびっくりしました。どうやったらこんな的確に分かるんですか〜。すごいなーと思いました。

完成まで頑張って下さいね。MIYUちゃんのどんな時の表情をお人形の顔にしたいって思っていらっしゃるんですか?

ルナちゃんのお人形もとても上手に出来ていました。近いうちトリマーさんにお会いするのですが、お店にお人形飾ってあったらみたいなぁと思いました。
Posted by さるんばママ at 2007年07月24日 21:40
さるんばママ様

わたしも教室を探して見たのですが、駒沢公園のほうで、遠くて…こうなったら本を見ながらやってみようということに。

羊毛売り場に行ったら、MIYU色がなくて適当にこれとこれかな?と買っただけなんですよ。

結構ぬいぐるみのサイズが大きくなってしまい、時間がかかりそうです。顔(汗)
わたしもルナちゃん2世に会うのが楽しみでーす。
Posted by MIYU&NICOママ at 2007年07月25日 20:56
MIYU&NICOママブランドの立ち上げ、おめでとうございます顔(笑)
とってもステキで皆さん、奪い合いになりそうですね〜♪
ご予約票も必要になるかもしれませんよ!!!ハートたち(複数ハート)
あの虫除け、、小太郎にもつけてやりたいケド
きっと上手に外しちゃうんだろうなぁ、、って思うと
申し訳無くて。。がっかりの飼い主なのデスもうやだ〜(悲しい顔)
MIYUちゃん2世も丁寧なお仕事だわぁ、、スゴク楽しみです〜顔(メロメロ)
毛色もとてもキレイに配合されてて、MIYU&NICOママさんの
ぴかぴか(新しい)がしっかり伝わりますねv

抜け毛の洗い方は、小太郎の顔(らしきモノw)を作った時
リンクしてますので貼っときました(「毛糸の作り方」をクリック)
スリッカーブラシの擦り合わせとかチクチクとか、
出来はともかく顔(ペロッ)、時間を忘れて楽しかった〜顔(イヒヒ)
大きくなると大変だと思いますが、楽しんで仕上げて下さいねv

それと我が家の月下美人、急激な寒波にやられてしまい
ダメになっちゃいました顔(泣)
孔雀サボテンは大丈夫だったのですが、、今年のシャブシャブは
お預けだぁ。。(´・ω・`)
Posted by まう at 2007年07月26日 10:52
まう様

たった一日のMIYU&NICOままブランドですが…笑。

ブログを読んでくださる皆さんに作ってあげたいわたしです。

MIYUぐるみ、サイズが大きくなってしまい、仕上げるのが大変に…一回り小さくすればよかった〜
リンクありがとうございます!!
参考にさせていただきますね!
まうさん、小太郎ぐるみも是非作りましょうよ〜

以前、まうさんと月下美人料理で盛り上がりましたね…月下美人、枯れてしまったのですか…わたしも毎年、いつ外に出すかで頭を悩ませています。

Posted by MIYU&NICOママ at 2007年07月27日 23:31
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/956526

この記事へのトラックバック