2007年06月13日

転んでもただでは起きぬ…ハーブキャンディ作り

扁桃腺炎で珍しく家でゴロゴロしている時、
「メディカルハーブレッスン」という本を
読んでおりましたら、ハーブのトローチ剤
作り方がのっていました。

これは、今のわたしにぴったり!
扁桃腺炎になったのも、何かの縁…と
早速、作ってみました。

材料は、ハーブ(あわせて10グラム)
喉に良さそうなものならなんでもいいのですが…
    上  リンデンフラワー
    左下 エルダーフラワー
    右下 ユーカリ

07.6.13.jpg

ハーブの浸剤
07.6.13-6.jpg
水120ccを鍋に沸かして沸騰したら火を止めハーブを入れる。
蓋をして20分抽出して浸剤を作る。


グラニュー糖50グラム、てんさい糖50グラムの入った
鍋にハーブの浸剤を大さじ2を加えて火にかけ、かき混ぜながら
煮詰めること15〜20分。

07.6.13-2.jpg

かき混ぜる作業が楽しくなるようプーちゃんのキッチンタイマーを
コレクションボードから出して使いました。笑。

07.6.13-4.jpg

煮詰まったら、クッキングシートに流してやや固まりだしたら
適当な大きさにカット!
出来上がったハーブキャンディ??がく〜(落胆した顔)

07.6.13-4.jpg
ハーブの味はしっかりしますが、ちょっと硬い角砂糖の様…顔(汗)
どなたかおいしい飴の作り方を知っていたら、教えてくださーい!!


ー(長音記号1)  ー(長音記号1)  ー(長音記号1)  ー(長音記号1)  ー(長音記号1)  ー(長音記号1)  ー(長音記号1)  ー(長音記号1)  ー(長音記号1)  ー(長音記号1)
最近のMIYU&NICO

数年前に某ドーナッツ屋さんでもらったビーズのクッションが
大好きなMIYUに新しいビーズクッションを買ってあげました。

07.6.13-7.jpg
至極お気に入りの様〜ハートたち(複数ハート)

NICOはといいますと…
右足を膝蓋骨脱臼で痛がっていたのですが症状が
落ち着いてきて、走ることはできませんがご機嫌に
お散歩が出来るようになりました。
即手術は免れそう…
(2月に膝蓋骨脱臼で手術したのは左)
でも走れないNICOがもうやだ〜(悲しい顔)かわいそう…

07.6.13-11.jpg
何故かMIYUがオたらーっ(汗)コをすると匂いを嗅にいくNICOやん。
MIYUちゃんの匂いはいい匂い?

07.6.13-10.jpg

いつも行く大きな公園には、ジョギングする方の
膝保護のためにクッションのようなものが敷いてあります。
NICOも最近はそこでお散歩!

07.6.13-9.jpg
るんるんそこのけ、そこのけNICOやんが通る〜るんるん
後ろの方、すいませーん!!


アップに耐えない顔に…
07.6.13-8.jpg
最近、NICOの目のまわりが痛々しくて…
NICO、花粉症なんです。
ライムギ、セイバンモロコシ、
一番強く出るのはヒロハウシノケグサ
この植物、どこにでも生えていますよね〜
避けようがありません。
踏んだり蹴ったりのNICOですが、
ご心配なく!!
食欲旺盛、パンチ元気モリモリでーす!!

ニックネーム MIYU&NICOママ at 22:21| Comment(8) | TrackBack(4) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハーブでキャンディーも作れるのですね〜〜。すごいです。ハーブたっぷりのキャンディーですね。効き目はいかがでしたか?

NICOちゃん、走ることはできないとのことですが、ご機嫌にお散歩できるようになってよかったですね。

NICOちゃん、以前花粉症というのはお聞きしていましたが、具体的にアレルギーの出る草の名前までちゃんと分かるんですね。こちらはアレルギー検査で出てきた草の名前なのでしょうか。

「ヒロハウシノケグサ」というのは初めて聞いた名前だったのですが、ネットで調べてみたら、本当おっしゃる通りこの草はどこにでもありますね。

うちのルンバも外にいった後に涙が多く出ていることがあります。きっと何かの草に反応しているんですね。MIYU&NICOママ様のブログはとてもタメになります。

うちは最近ルンバがまたお腹に湿疹が出来初めて、「ステロイドにまた逆戻りー?ヒエー!」という感じでした。ステロイドは1年以上使わずに頑張ってきたので残念でした。

ここ一週間毎日薬用シャンプーでお腹を洗って(普段は2日に1回です)犬の肌に良いとされているスプレーをかけていたら今朝みたら綺麗に治ってました。ですが油断するとすぐ出てくるので要監視です。

NICOちゃんは反応があるのは目だけですか?お腹に湿疹というのはできますか?

先日MIYUちゃんの好きなささみジャーキーを開封しました。開封した途端、他のジャーキーとは匂いが全然違うのに驚きました。さすがMIYUちゃん、お目が高いですね!Clap
Posted by さるんばママ at 2007年06月14日 20:02
さるんばママ様

味はしっかりとハーブなのですが、見た目がキャンディとは言えない代物で、研究の余地ありです。笑。

お陰さまでご機嫌にお散歩が出来るようになりましたが、いつまたおかしくなるか?と思うとヒヤヒヤです。

アレルギーの血液検査で出た結果です。カビにも反応が出ています。カビは防御のしようがありますが、花粉は難しいです。
結局のところは体質改善、腸の粘膜が弱いとアレルギーを起こしやすいというので、何か方法を考えなくてはと思っています。
症状は目だけで、NICOはお腹がかぶれたりはないです。でもいつそうなってもおかしくはないですね。

あのジャーキーを食べたら、もう他は食べてくれないかも…笑。うちも在庫切れだから、買いに行かなくちゃ。
Posted by MIYU&NICOママ at 2007年06月14日 22:30
ヒャー。ハーブキャンディーも作れるなんて凄いわClap
さすが、ママさんです。いつも尊敬揺れるハート
ぷ〜ちゃんのキッチンタイマー素敵
ママさんのぷーちゃんコレクション見ているだけで楽しくなってしまいまするんるん

NICOちゃん、専用のお散歩コースがあるんですね
えっ花粉症ですかぁ
犬(笑)ちゃんも花粉症があるんですねexclamation×2
元気モリモリで良かったわぁわーい(嬉しい顔)



Posted by ピンキー at 2007年06月14日 23:10
ピンキー様

ハーブキャンディ作りは失敗でした。リベンジしまーす!

プーちゃんキッチンタイマー使うだけで、楽しくなりますよ〜

NICOの花粉症、秋までなので、ちょっときたない顔が続くと思います。
Posted by MIYU&NICOママ at 2007年06月15日 13:49
ハーブキャンディーまで作られるのですね
MIYU&NICOママさんは、本当に何
でも作れて何でも知っていて、
何か困ったら、MIYU&NICOママさんに聞け〜。
必ずヒントひらめきをもらえます。
喉のほう、お大事になさって下さいね。
NICOちゃん。元気でお散歩できる
ようになって、本当によかったです。
NICOちゃんは、もうすぐ三歳ですよね
アレルギーが出たのは幾つくらいの時でしたでしょうか。
佐助も、きっと体質が似ていると思うので
今は、何の問題もありませんが、この先
いろいろ出てくる可能性があります。

プーちゃんのキッチンタイマー可愛い☆
そういえば、ベルフレンドは2年くらい前
に引越しましたね。全然行っていないのですが、また覗いてみようと思います。
Posted by キララまま at 2007年06月15日 16:31
キララまま様

キャンディとは言えないキャンディが出来ました。リベンジするつもり。笑。

お陰さまでご機嫌に散歩ができるようになりましたが、ヒヤヒヤもので、用心しながら歩いているのですよ。

昨年の今頃、涙やけがひどくてまずは眼科に行ってみました。瞼の形成不全でドライアイということがわかりました。
炎症を起こしやすい目なのですが、季節によって目の周りの様子が違うのです。アレルギーかも?と思い昨年末検査をしました。
NICOのアレルギーを起こすものは、5月から10月までの植物の花粉とカビで、冬場に目のまわりがきれいになることと一致。
いくつくらいから出たのか?よくわからないのですが、2才前ということは確実です。
ボロニーズという犬種を飼ったからには、これからいろんな問題が出ても、大きな気持ちで受け止めて行こうと思っています。

ベルフレンドさん、引越しなさったのを知りませんでした。最近はネットで買っていたので…きららママさんちからは近くていいですね!是非、ベルフレンドさんの取材をしてください。
Posted by MIYU&NICOママ at 2007年06月15日 22:19
NICOちゃんのお目目目ウルウルが素敵〜、なんて言っていられないのですね顔(汗)
犬にも花粉症があると話では聞いた事がありましたが、まさか身近に罹患しているワンちゃんがいるとは思いませんでした。
おちょぼ口で可愛いNICOちゃん、美味しいエサをいっぱい食べて、病気なんかやっつけちゃってねパンチ
Posted by みみ at 2007年06月16日 00:25
みみ様

そうなんですよ〜花粉症で…花粉用メガネでもかけさせたいですよ〜顔(泣)

NICOがおちょぼ口なんてはじめて言われました!嬉しいです!だって女の子ですから。NICOの顔をマジマジとみました〜
Posted by MIYU&NICOママ at 2007年06月16日 10:42
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/884447

この記事へのトラックバック

富良野ラベンダー開花予想2007
Excerpt: 富良野ラベンダー開花予想今年のラベンダーはいったいどうなのでしょうか??今年は富良野を初め北海道全体が異常気象になったりしているのでちょっと心配。。ですがラベンダーはやっぱり強いですね!!富良野のラベ..
Weblog: 富良野旅行お手伝いブログ♪
Tracked: 2007-06-15 05:56

ブラックウォッチの格安購入
Excerpt: ネットショッププレス編集部がリサーチしている最新ファッションの中からブラックウォッチの激安情報を皆さんだけにご紹介してます。
Weblog: ブラックウォッチの格安購入
Tracked: 2007-06-16 20:19

ブラックウォッチの格安情報
Excerpt: ネットショッププレス編集部がリサーチしている最新ファッションの中からブラックウォッチの激安情報を皆さんだけにご紹介してます。
Weblog: ブラックウォッチの格安情報
Tracked: 2007-06-16 20:20

メディカルハーブとハーバルバスもあります
Excerpt: 最近よく効くようになった単語に、メディカルハーブという言葉があります。 メディカ...
Weblog: ハーブの育て方でガーデニング!ハーブ園でガーデンでハーブティーを作ろう
Tracked: 2007-07-07 20:39