2007年06月05日

とんだ誕生日に、でもハッピー!

6月3日はわたしの誕生日でした。
でも…でも
美味しい食事会もキャンセルして、ただひたすら
寝ているお誕生日になってしまいました。

実はもう一ヶ月も前から喉が痛くて、調子悪いなあ〜という
自覚症状はあったのです。
試験も控えていたし、ハーブの力も借りてなんとか
乗り越えていました。


《ハーブの力とは?》

まずは手作りのハーブのうがい薬でうがいして
免疫力アップのためのブレンドティ(エキナセア、エルダーフラワー
リコリス)をせっせと飲み、
いよいよ喉がヒリヒリしたら、粘液性のあるハーブ(粘膜を保護する)マロウブルーやリンデン、ハイビスカスのお茶を濃い目に
出して喉を潤していました。

ですが、わたしは何をする人ぞ(笑)、お誕生日の前の週は忙しく
隙間なく動いていたら、土曜日朝、起きたら喉が腫れて口のなかの
容積が半分になって…そんな気分でした。
すぐ医者に行きましたが、後の祭り。
炎症が治まるのを待つしかありません。
喉が痛くて食事は取れないし、熱は出るしてただ寝ておりました。

代替療法(自然療法など)と西洋医学を上手く利用しての健康管理
これって基本中の基本なのに、忘れておりました。

でも、友人から心のこもったプレゼントが届き

四葉ガーデニング道具プレゼント

07.6.5.jpg
ベランダガーデニングがオシャレになります。

プレゼント作りの器に手作りのクッキー
甘さ控えめの全粒粉のクッキー、MIYU&NICOともども
美味しくいただいたので、残りわずかになってしまいました。
これはいけます!レシピを聞いて作ってみよう!

07.6.5-2.jpg
なんと!わたしの黒ハート大好きなプードルの絵柄が…
イヤーズプレートみたいです。

07.6.5-3.jpg

子供からはプレゼント大きなプードルのろうそく
07.6.5-4.jpg
どんな非常事態になっても使えません。

寝室で一人で寝ているのは寂しいので
リビングの隣の和室にお布団を敷いて寝ていたら

07.6.5-6.jpg
MIYU&NICOに看病されて?笑(今回は後ろ姿のみの出演)
07.6.5-5.jpg

考えてみれば、バースデーハッピーなお誕生日でありました。

扁桃腺炎はひどくなると窒息するそうなんです。
たかが喉が痛いと侮るなかれ…お気を付け下さい。

そして午後のひととき
07.6.5-8.jpg
我が家のコンテナガーデンのハーブ達で
レモンバーベナ
レモングラス
アップルミント
ローズマリー少々
で、フレッシュハーブティを飲みました。
元気だそう!!


ニックネーム MIYU&NICOママ at 16:51| Comment(14) | TrackBack(2) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MIYU&NICOママさん、遅くなってしまいましたがバースデーお誕生日おめでとうございますバースデー

喉の痛み&熱は本当に辛いですよねー。
今は、大丈夫ですかぁ?
手作りのうがい薬、インフルエンザのお薬の入っている成分が入っていて、しかも爽やかそうなうがい薬で凄く良さそうですね

わぁ〜ぷ〜ちゃん柄のお皿可愛い黒ハート
子供さん達からは、ろうそくのプレゼント、優しいわぁGood
本当、何があっても宝物だから使えませんね
MIYUちゃん&NICOちゃん看病してくれくれたのねぇ〜愛を感じましたぁ
Posted by ピンキー at 2007年06月05日 21:56
MIYU&NICOママさん
お誕生日おめでとうございますぴかぴか(新しい)
扁桃腺は、お辛いでしょう。。。。
わたしの鼻かぜに付き合ってくださっていたMIYU&NICOママさんは、もっともっと、大変だったのですね。ゴメンナサイ〜
とーっても素敵なプレゼントの数々。。。。
プーちゃんローソク
『どんな非常事態になっても使えません』
そうですよねっ 火をつけられないキャンドルって、逆に心の灯が入りますね。
手作りの器に、お誕生日まで入っていて、
プーちゃんワールドは、本当に華やかでハッピーな気分を運んでくれます。
教えてくださった、シルバープーちゃんは
MIYU&NICOママさんのお誕生日を
記念して、ずっと大切にします。
MIYU&NICOちゃん。ママをうんと
看病してあげてネッ 
Posted by キララまま at 2007年06月05日 22:47
ピンキー様

ありがとうございます!!

病院に行くのを一日延ばしにしていたら、すっかりこじらせてしまいました。
しばらく病院通い(耳鼻科)が続きそうです。

MIYU&NICO,看病しているのか、たんにわたしのお布団が気持ちよかったのか…
べったりでした。笑。
Posted by MIYU&NICOママ at 2007年06月06日 22:36
キララまま様

ありがとうございます!!
キララままさんにコメント(ワインとかの)を入れたあたりはまだ余裕があったのですが、あのあと一気に悪くなってしまって。

シルバープーちゃんを見つけて、すぐコメントを入れたのですが、キララままさんはたぶん那須だろうから、お帰りになるまでどうかプーちゃんが売れませんようにと一日千秋の思いでした。キララままさんちの子になってよかった!!
Posted by MIYU&NICOママ at 2007年06月06日 22:45
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
私と同じ年ということは・・・・25歳ですね。
そして扁桃腺大変でしたね。お大事に。
ハーブティー、カップも素敵ですね。
Posted by くりこまま at 2007年06月06日 22:54
くりこまま様

ありがとうございます!!

何をおっしゃる、同じ年ということは22才ではありませんか!

美音ちゃんにも飲んでもらいましたよ!
Posted by MIYU&NICOママ at 2007年06月07日 00:44
MIYU&NICOママさん、HAPPY BIRTHDAYハートたち(複数ハート)
御年22歳ということは、万年20歳の私よりちょっとだけ年上でいらっしゃるんですね〜exclamation&question顔(イヒヒ)

プー柄ボウル、素敵exclamation×2 すっごくおしゃれるんるん 
こんな世界に1つのプレゼントって嬉しいですよね〜
ガーデニンググローブも、キャンドルも勿体無くて、私でも飾ってしまうだろうなぁ。。。
MIYU&NICOママさんの周りにはセンスの良い人が多くて羨ましいです♪

そうそう、扁桃腺の痛みは、ひどくなると耳の痛みにも繋がって夜も眠れなくなりますからお気をつけあそばせ〜顔(汗)
いつも忙しく動き回っていらっしゃるようなので、たまにはノンビリなさってね。
お大事にHello
Posted by みみ at 2007年06月08日 13:07
お誕生日おめでとうございます♪
私とも同じ年ですね ククク
プードルのお皿、オーダーメイドですか?
お誕生日が入るなんて素敵ですねぇ〜
キャンドルも素敵。
、、、でも、使えないですね(笑)
Posted by マダムえつこ at 2007年06月08日 21:11
みみ様

ありがとうございます!!
みみさんは2年後輩ですね!笑。

プレゼントはいくつになっても嬉しいです。
わたしのためにプレゼントを何にしようかと
考えてもらえる人がいるって…幸せです。

そうなんですよ〜耳までおかしくなってしまって〜
なんかフラ〜とするので、めまい?と
思い、耳鼻科で診てもらったら、三半規管が
喉や鼻の腫れの影響を受けておかしくなっているとか。扁桃腺炎を甘く見過ぎていました。おとなしくせざるをえません。顔(泣)
Posted by MIYU&NICOママ at 2007年06月08日 23:01
マダムえつこ様

ありがとうございます。
同じ年って、こっちの方?あっち方?笑。
なにはともあれ、お仲間発見!嬉しいです。

プー柄のお皿はプードルグッズが好きな私のために友人が作ってくれました。
キャンドルは、天変地異がきても使えません。
新しいプーちゃんグッズ、楽しみにしています。

それからセミナーでお目にかかれるようですね。
よろしくお願いします。簡単なハーブのお話をさせていただく予定です。
Posted by MIYU&NICOママ at 2007年06月08日 23:10
MIYU&NICOママ様、お誕生日おめでとうございます!

とっても素敵なプレゼントの数々、羨ましいです。

お誕生日に体調を崩されたのこと、大丈夫ですか?私は扁桃腺の手術をするまでは扁桃腺もちで痛い思いをすることが多くありました。普通は子供のころに扁桃腺の手術をするようですが、私は20代を過ぎて手術をしました。

MIYU&NICOママ様のお誕生日は6月3日なんですか〜〜!私の姉と同じ誕生日です。ふたご座でいらっしゃいますねー!

今週末、ハーブの虫除けを作りなおしました。エタノール、生活の木で買ってきましたよー。

間違って買ったグリセリン、何か用途はあるでしょうか。とりあえず冷暗所に保存しておこうと思います。黒ハート
Posted by さるんばママ at 2007年06月10日 23:31
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございますClapexclamation
でも、なんか大変だったみたいで・・・顔(汗)
もう腫れは引きましたか?お大事に・・・かわいい
Posted by esasaki at 2007年06月11日 06:50
さるんばママ様

ありがとうございます!!
病気はひどくならないうちに治すべし…教訓です。ハーブにまかせてほっぽいていたわたしが悪いから自己責任です。
さるんばママさんは、20才過ぎての扁桃腺の手術とは大変でしたね。しょっちゅう高熱を出されていたのですね。

ふたご座は二重人格と言いますが、わたしもそう〜お姉さまもそうですか?笑。お姉さまに怒られちゃいますね。

せっかくグリセリンがあるのですから、化粧水を作られたらいかがでしょう。
一番簡単なのは、生活の木で売っている「フリーラルウォーター」(エッセンシャルオイルを作る時に出る芳香蒸留水)にグリセリンを混ぜればもう出来上がり!これからは、日差しも強くなるので、ラベンダーウォーターを使えば日焼けした肌にいいと思います。
Posted by MIYU&NICOママ at 2007年06月12日 00:23
esasaki 様

ありがとうございます!!
病気は早く治すべしの教訓を勉強しました。
もうすっかり元気です。
Posted by MIYU&NICOママ at 2007年06月12日 00:24
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/871636

この記事へのトラックバック

美容の女王ローズフローラルウォーター楽天ランキングの常連
Excerpt: 精油を蒸留する際に取れる、貴重な副産物。着色料や保存料はいっさい使用しない、100%ピュアでナチュラルなものを本当のフローラルウォーターと呼びます。
Weblog: アロマセラピー関連商品の紹介
Tracked: 2007-06-06 12:27

ハーブの種類を図鑑でみてみよう
Excerpt: ハーブの種類を図鑑でみてみましょう。多くの種類があるし、効能も様々あるから図鑑などを参考にしなければ、使うのは難しいのではしれません。意識しなくても、普段の生活にハーブは取り入れられています。ハーブの..
Weblog: ハーブの種類と効能
Tracked: 2007-07-07 13:11