2008年11月09日

紅葉狩り?いえいえ…

奥秩父まで、ちょっと遠出の日帰り旅行。
紅葉紅葉が美しい〜

08.11.09.jpg
と言っても…
08.11.09-6.jpg
紅葉狩りではないのです。
08.11.09-2.jpg
MIYUの…
♪この子の七つのお祝いに〜♪

08.11.09-9.jpg
と、三峰神社にお参りに来ました。
08.11.9m.jpg

「今日はあなたの七つのお祝いだよ。」と
MIYUに言ったら、わかっているのかいないのか、
神妙な顔をして聞いていました。わーい(嬉しい顔)

08.11.09m4.jpg

この三峰神社はお犬様が守り神ということで有名な神社。
その昔、この地方を訪れた日本武尊が道に迷い困っているとき
狼が現われて道を案内したという民間伝承が残っています。
ここでは狛犬が犬(狼)なのです。下

08.11.09-5.jpg
ならば、うちのMIYU&NICO、
犬仲間という事で守ってくれるのではとお参りに来た次第です。

何か霊気を感じるのか、お二人さんとも目がランランぴかぴか(新しい)

08.11.09-7.jpg

境内でフンあせあせ(飛び散る汗)をしてはご利益もいただけないかとカートで移動。
08.11.09m2.jpg

「MIYU、7歳のシニア犬になりました。
7歳過ぎると、病気が色々起こってきます。
どうぞ、お守りください…NICOの右膝も温存出来ますよう〜」
と心からお祈りしました。

08.11.09m3.jpg

MIYU姉ちゃん〜とNICO。
08.11.09-10.jpg
あなたが7歳になったらまた来ようね〜

お守りも買ってきました。
《お犬守》の響きが愛犬家にはたまりませんね。

08.11.19omamori.jpg

顔(メロメロ)親ばかな一日でした〜










ニックネーム MIYU&NICOママ at 22:22| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
奥秩父の三峰神社ってお犬様が守り神なん
ですね。MIYUちゃんの七つのお祝いに
お参りなさるなんて、MIYUちゃん、幸せで
すね。MIYUちゃんって、とっても可愛くて
可憐なお顔しているので、7歳とは思えない
ほどです。神妙な顔つきをしていても、
どこかあどけなくて、お洋服も秋らしくて
決まってまーす。
NICOちゃん。とっても綺麗です☆
トリミングとか髪型とは別の、本来の
生き生きしたNICOちゃんらしいオーラが
伝わってきます。

三峰神社は行ったことがありませんが、
私も時々お参りすることで、ちゃんと見ている方(神さま)がいる。
そう信じることで本当に守ってくださると
思っています。
Posted by キララまま at 2008年11月10日 13:24
こんばんは☆
MIYUちゃん、七つのお祝いにお参りに行ってきたんですね〜。
そう言えば、家もポコが7才だから、七つのお祝いしたいです<(_ _)>
MIYUちゃん&NOCOやん、とっても幸せちゃんですね〜。
今時期は、紅葉がとっても綺麗紅葉
紅葉は、自然の色だからとっても綺麗で(* ̄。 ̄*)ウットリです
お犬守いいですね
Posted by pinky at 2008年11月10日 20:34
キララまま様

七つのお祝いだなんて、犬を飼ってない方には恥ずかしくて言えませんが、7歳は犬にとっては節目の年だから、お参りに行ってきました。

トリミングの間があいていて、MIYUは毛むくじゃら状態ですが、NICOは毛が長い方が似合うかしら?と最近思っています。ボロニーズはボロニーズらしく長い方がいいのかな〜

神社やお寺、空気がピリッとしていてスピリチュアルなものを感じますよね。わたしは何をか信じるということはないのですが、あの空気のなかに身を置くことがとても心地よくて好きなんです。
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年11月10日 21:37
pinky 様

そう、ポコちゃんも7歳でしたね!
7歳は犬にとってはシニア年齢に入る節目の年だから、飼い主も意識を変えなくてはとお参りに行ってきました。お互いワンの健康には気をつけましょうね。

お犬守って、いいでしょう〜笑。
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年11月10日 21:47
MIYUちゃんの七五三に行かれたんですね〜!

以前七五三のことをお聞きした時に「7歳の時に」とおっしゃっていました。MIYU&NICOママ様、有言実行ですね。お参りをして、色々お願いをして、神様に届いたと思いますヨ。お守りも買えてよかったですね!

この日はその他にもワンちゃんの七五三参りの方は見かけましたか?

犬の七五三といえば、ある犬の雑誌で三鷹の方の神社でのお参りをよく募集しているのを見かけます。予約制で一頭たしか(記憶が定かではありませんが)5000円くらいだったと思います。「二頭で参加すると1万円ね〜」と思った覚えがありますので。

MIYU&NICOママ様の七五三の方が、手作りで温かくていいなぁと思いました。バス便も出ているようですので、うちも7歳になったら行ってみたいと思いました。
Posted by さるんばママ at 2008年11月11日 21:08
さるんばママ様

先代の子も7歳の時に、近所の神社にお参りに行ったのですよ。7歳からは老犬になってしまうのですよね…飼い主の心を引き締めるという点では、七つのお祝いはいいと思うのですが。犬に七五三と笑われる方もいるでしょうね。

ワンちゃん連れは多かったですが、七五三だったかどうか…。
最近境内は犬ダメというところが多いですが、さすがにここはそんなことはありませんでしたよ。

三鷹で宮司さんがお払いしてくれるところがあるのですね〜それはびっくり!
我が家はMIYUを抱っこして心の中で健康をお願いして来ました。
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年11月11日 22:33
再び失礼します=*^-^*=にこっ♪

そうなのよね〜。7才と言ったらシニアなのよねっ
体調管理に気を付けないとネ
(*`・∀・)ノ☆.。.ママさ〜ん
先日は娘におめでとうコメントありがとうございました
とっても嬉しかったデス
これからも宜しくお願いします(^▽^)/
Posted by pinky at 2008年11月12日 21:39
NICOちゃんは毛が伸びて、特に後ろ姿が一目で「ボロニーズ」っぽくなりました♪

MIYUちゃんは、本当に神妙な顔つきです。
ちゃんと自分のお参りということが分かっているのかもしれませんね。 安全・安心の「お犬守」、これで無病息災が得られるなら買いこんでしまいそう(笑)
でもMIYUちゃんにとっては「千歳飴」ならぬ「千歳ジャーキー」の方が欲しかったとか?!
冗談はさておき、元気に7つのお祝いが迎えられたこと、お慶び申し上げます♪
Posted by みみ at 2008年11月12日 22:00
こちらの神社は犬が守り神なんですね。
神社と動物はつながりが強いようです。
稲荷神社は狛犬が守ってますし、狼、キツネ、鳥(鳥居)など神社と動物にまつわる話は多く、犬神社や猫神社なんかも全国に多々あるみたいです。
その中でもこちらの三峯神社は、奥秩父の自然と相まってとても雄大で神々しい雰囲気ですね。
そこにMIYUちゃんの愛らしさがマッチしているのが
不思議です。
NICOちゃんは、相変わらずノンキな表情が可愛い(ごめんなさい)
加齢によって体質も変化すると言われてますが、
必ずしも悪くなるとは言えません。

だから今まで通り健やかなMIYU&NICOちゃんでいて、
ママを安心させてあげてね。
Posted by シュウ at 2008年11月13日 10:20
pinky 様

お嬢さん、16歳おめでとうございました!
女の子の16歳ってキラキラしていていいなあ〜

7歳から老年齢と獣医さんに言われてしまいました。顔(え〜ん)健康面は気をつけないと…
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年11月14日 20:48
みみ様

ありがとうございました。
親ばか丸出しの七つのお祝いでした。笑。
先代の子も7歳過ぎから、あっちこっち具合の悪い所がでてきたので、7歳は鬼門だという思いがあるのですよ。

最近、ボロニーズは毛が長い方が似合っているかしらと思うようになりました。
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年11月14日 20:53
シュウ様

日本はあらゆるものに神様が宿っているといいますよね〜猫神社もあるのですか〜
日本人は一神教に囚われないところが、心に寛容さを持てていいなあと思います。

いえいえ、NICOのあのノホホン振りが我が家の癒しになっています。嫌は嫌、嬉しい時は超嬉しいとあるがままに生きているNICOの姿に取り繕っている自分を見直すことがあります。

MIYUは赤ちゃんの時から手作り食だから
フードを食べていた先代の子とは、やはり皮膚の状態がとても良いですよ。
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年11月14日 21:07
住所録を作っているときは皆さんのブログをきちんと拝見させて頂くことができなかったので、今一つ一つ巡っているところです。

先日金沢に行っていたんですが(犬はペットホテルで留守番)、その際に私もペットのお守りをしっかり購入しました。
最近はいろんなところで見かけますね。

ところで、勝手ながら私のブログにMIYU&NICOママさんのブログをブックマークさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いします!
http://ameblo.jp/tokoz/
Posted by トコ at 2008年11月16日 16:19
トコ様

お世話になります。
よろしくお願いします!

どこに行っても愛犬のことは頭から離れませんよね…お土産もしっかり買っちゃいますよね!
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年11月26日 11:30
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1551655

この記事へのトラックバック