2008年11月04日

一粒で二度美味しい神楽坂!

またまた、「愛犬にやさしい石鹸講座」に
行ってきました!

今年の一月から始まって6回目。
今回が最終回となります。
ならば、神楽坂にも来ることないよな〜ということで、
講座の始まる前に神楽坂で遊ぼう!計画を立てました。

講座のあった3日は、たまたま神楽坂は
お祭り?「まち遊びフェスタ」をやっており
何かとても楽しい雰囲気でした。

08.11.4kagurazaka.jpg

まずはお昼ご飯。
別邸鶏茶屋さんへ行きました。

08.11.4kagurazaka2.jpg
別亭鳥茶屋お昼の名物になっているのが親子丼。
08.11.4oyakodon.jpg
美味しかった〜

毘沙門天善国寺さんの境内で
「のびーるトルコアイスどんどるまん」
すぐそばにあるトルコレストラン‘ソフラ’さんが
パフォーマンスを披露〜

08.11.4aisu.jpg
モチモチとした食感が固い物好きのわたしにはGood
08.11.4aisu3.jpg

手品を見て…
08.11.4tejina.jpg

前から行きたかったひっそりと路地裏にある
カフエ「トンボロ」へ。

08.11.4cafe.jpg
とても落ち着けるカフエです。
08.11.4cafe3.jpg
の〜んびりとコーヒーを飲んでいたら、講座に遅刻しそうになり、
ダッシュで講座の会場に。


今回の愛犬にやさしい石鹸は、「ゴードミルクの石鹸」。

08.11.4sekken.jpg
5週間熟成させたら出来上がり!楽しみ〜

講座で簡単な実験がありました。
「ナチュラルな石鹸と
  合成の界面活性剤を使っている物の見分け方」です。
自分がどんなものを使っているかすぐわかります。

まず、ブクブクに泡立てて…
そこにお酢をたらして混ぜると…

泡が消えて液が濁るのが「石鹸」。

08.11.4jikken2.jpg

泡がそのままで液が濁るのが「石鹸と合成界面活性剤が混じったもの」

08.11.4jikken3.jpg

泡も液もそのままなのは「合成の界面活性剤」。
08.11.4jikken.jpg
なーるほど。

一般の犬用シャンプーに入っている
合成ポリマー(被毛にツヤを与える)や
蛍光増白剤(白い毛をより白く見せる)にも
気をつけなくては…

簡単なペットヒーリングのお話もありました。
「自分の思いがペットにもすぐ伝わる。
イライラしていたらイライラが…
ペットにご飯をあげる時、
ペットを触る時は、
優しい気持ちの状態で行う。
物を考えるのは頭。
頭の中では自在にいろんなことを考えられる。
ならば、楽しい事を考えよう!
飼い主の心が大事!!」

充実した一日でした。


四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉

ローズゼラニウム冬支度。短く剪定しました。
そして刈り取った部分を挿し木に。下

08.11.4zeraniumu.jpg
来年の春、元気に大きくなってくれるでしょうか。






ニックネーム MIYU&NICOママ at 14:40| Comment(12) | TrackBack(0) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
神楽坂散策。楽しませていただきました〜
うーん。渋くて風情や歴史を感じさせてくれる街並みなんですね。カフェ「トロンボ」の建物
とっても素敵ですね。こうしたお店って、事前
にネットなどで、下調べなさるのですか?
石鹸講座。最終回なんですね。ナチュラル石鹸
とそうでない物との見分け方、案外簡単にわかるものなんですね。確かに「白毛用」シャンプーを以前使った時、見事に真っ白になったのが
不思議でしたよ(コワイ)

ペットヒーリングのお話。なーるほど!!
「頭の中では自在にいろんなことを考えられる
ならば、楽しいことを考えよう」
今、パソコンが修理中なので、昔のオンボロ
壊れそうなPCを引っ張り出し、うつ伏せで
打っていると、キラサスが背中に乗ってくる
んですよ。それも楽しいものです〜


Posted by キララまま at 2008年11月05日 14:55
キララまま様

実はこの日、神楽坂に住んでいる友人に、もう最後だからと我儘言って2時間だけつき合ってもらっったのです。
トロンボさんは、彼女が貸してくれた神楽坂紹介の雑誌で見て、いいなあと思っていたところ。
まんじゅうカフェとか、中村勘三郎さんが大好きな固いお煎餅屋さんとか、老舗のあんみつ屋さんとか、地元の人ならではのお店を案内してもらいました。

犬の皮膚は人間よりも弱いと今回も先生が何度もおしゃっていました。そう思うと合成の界面活性剤は避けたいですね。あと色々な添加物も。

「頭の中では自在にいろんなことを考えられる。ならば、楽しいことを考えよう」
こんな簡単な事、どうしてわからなかったのでしょうか。全くそうですよね!

サスケ君のチェリーアイ、目薬でよくなるといいですね。サスケ君の物悲しいお顔、初めてみました。飼い主の心が大事!どんなことがあっても、きっといい方向に進んで行くと思いましょう〜

パソコンが突然プチッと行くとショックですよね。写真とか大丈夫ですか?
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年11月05日 21:54
とっても美味しそうな親子丼だわー。
アタシσ(゜-^*)は、豚&牛は食べれないけど、鶏は大好きなんです
わぁ〜何?何?面白い
ひょっとして、ソフトクリームなのかなぁ?
私も食べたいです
そしてぇ〜。ママさんの石鹸講座ファンの私
あっ家、白組ちゃん達のシャンプー白毛専用使ってましたぁーー。
気をつけなくては!情報ありがとうございます<(_ _)>

※先週の(土)に持病の血液検査をしてきました
結果(予約)は1ケ月後です
値が高くなってないと良いなぁー。
(ブログで余談すみません<(_ _)>)
Posted by pinky at 2008年11月06日 00:28
pinky様

トルコのソフトクリームなんですよ〜水あめが入っているみたい。
その昔、新潟の「柏崎トルコ村」に行ったことがあります。そこでベリーダンスを見たことがよい思い出です。もう、ないようですが。

白毛用に蛍光剤が入っているなんてびっくり!なんでも裏を確認しないといけませんね。

結果を聞きに行くのが一ヵ月後ならそんなに心配しなくていいと思いますよ。先生が心配なさっている時は、1週間後に結果を聞きにいらっしゃいといいますから。あくまでもわたしの経験上の推測ですが。きっと大丈夫!
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年11月06日 18:57
MIYU&NICOママ様、石鹸講座に行って来られたんですね。今回が最終回だったんですね。

犬の毛や肌にも手作り石鹸がいいというのは聞いたことがあります。手作り石鹸でシャンプーすると洗い上がりが全然違うそうです。

私もそういう石鹸が作りたいのですが、なかなか取り掛かる時間と気力がありません。顔(泣)

おっしゃる通り、のらのらさんのブログでも犬の白毛用シャンプーに注意ってありました。シャンプーを使っただけで簡単に白くなるなんて、初めからおかしいですよね!

MIYU&NICOママ様はMIYUちゃんとNICOちゃんのシャンプーはいつも手作り石鹸で洗っていらっしゃいますか?

ローズゼラニウム、こうやって挿し木にするんですね!

お写真は挿し木だけの鉢でしょうか。MIYU&NICOママ様のローズゼラニウムは青々していて綺麗だなぁと思いました。一杯根がつくといいですね。挿し木の方には冬でも毎日お水をあげるのでしょうか。
Posted by さるんばママ at 2008年11月06日 20:59
神楽坂は、都心のど真ん中にあるのに、不思議と
田舎の商店街のような懐かしさと、高級料亭や
高級レストランと隠れ家的なお店がと、住宅地が
混在する奥深いスポットですよね。
なかなか神楽坂でゆっくりご飯を食べることもないので
すが、仕事で行った時などは「いいなぁ」と思います。

親子丼。
見るからに卵がトロトロで美味しそうですね。
お腹がへってしまいます。

トロンボ。
風情があって、居心地が良さそうで、つい長居を
してしまいそうなカフェですね。
最近はアメリカ型のカフェが多くて、快適さよりも
効率でカフェの居心地がどんどん悪くなっているよう
な気がします。
少々コーヒー代が高くてもいいから落ち着ける空間が
欲しいと思う事も多いのですが、ここならくつろげそう
ですね。

ゴールドミルクの石鹸って、美味しそうに見えてしまう
のは、私だけではないと思います(笑)
私もホワイトコートのシャンプーを使っています。
いろいろ問題はあるとはわかっているのですが、
ついつい白くなる快感に負けて使ってしまうんですよね。

Posted by シュウ at 2008年11月07日 10:27
こんにちは
先日石鹸講座でご一緒させていただいたSです
すごい今までのブログ一気読みしました
私も来年のメディカルハーブの試験受けようと今勉強中です

お洋服や羊毛のチクチク
今私が習いたいことすべてやっていらっしゃるんですね
私の住んでる町はまだ田舎なので
そういうスクールがなく
東京まで行かないと行けません
ママさんがもっとお近くだったら
いっぱい教えていただきたいことありますのに
これからもよろしくお願いします
Posted by めろんママ at 2008年11月07日 13:47
さるんばママ様

この講座に行くまでは、石鹸でシャンプーするの?みたいなのがありましたが、自分で作ったのだから、シャンプーしてみようと思ってシャンプーしたら、それはもう毛がソフトにフワフワになりました。驚き!でした。
それ以来、石鹸で洗っています。講座で作った石鹸がまだ残っていますが、なくなったらどうしましょう〜今はそれが問題です。自分で作るの大変そうだし…

写真は挿し木だけの鉢です。もうさるんば家も冬支度されましたか?とてもいい加減な挿し木をしているので1/3位根付けばいいかなと思っています。冬場は水遣りは少なめに、少なめにでいいです。鉢に指を突っ込んで乾いていたらわたしは水をやるようにしています。根腐されしたら全滅ですから。
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年11月07日 14:20
シュウ様

神楽坂はシュウさんのおっしゃるとおり不思議な町です。今、人気なのがわかるような気がします。

親子丼のあの卵のトロトロって案外難しくて自分ではあまり親子丼を作ったことがありません。だから余計に美味しかったです。笑。

わたしもスタバとかはいまいち落ち着きません。でも昔ながらの喫茶店って街から姿をけしましたよね〜トロンボさんみたいなお店を見つけるとホッとします。

蛍光増白剤は皮膚に刺激を与え、アレルギーを引き起こす原因になるようですから、お気をつけになってくださいね。
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年11月07日 14:45
めろんママ様

こんにちは!遊びにいらしてくれたのですね!ありがとうございます。
ブログを過去の分まで読んでいただけて光栄です。すごーい親ばかぶりに笑われたことでしょう〜

めろんママさんもアロマやハーブにお詳しいので、きちんと勉強なさっている方だと思っていました。

我が家も田舎でございます。笑。だから神楽坂の石鹸講座も観光がてらなんですよ。
また遊びにいらしてください。
めろんママさんのブログがありましたら、教えてくだいね!
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年11月07日 14:52
前回の神楽坂特集から気になっていたのですが、今回のを拝見してますます行きたい街になりました。
特に、アイスクリーム好きの私は、トルコアイスを是非食べてみたいです♪ でも・・・犬連れでない方が楽しめそうですね顔(ペロッ)

最初に買ったシャンプーがZOICの白毛用シャンプーで、未だ使い切っていません。 捨てるのは惜しいし、肌に悪いのは避けたいし・・・ジレンマに陥っています顔(汗)
石鹸成分の見分け方講座は大変勉強になりました!
家にある石鹸・洗剤をいろいろ調べてみたくなりました。


Posted by みみ at 2008年11月08日 11:57
みみ様

神楽坂はなかなか面白い街です。
お祭りでなくても、トルコレストランで、このアイスとベリーダンスのパフォーマンスは見ることができるそうです。
残念だけど、神楽坂はワンOKというお店は少なそうな気がします。

意外と簡単な方法で調べることができるのですよね〜わたしも驚きでした。
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年11月09日 17:55
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1545145

この記事へのトラックバック