2008年10月21日

ぶらりお散歩

若かり頃の山好きの友人から、お散歩のお誘いを
受けました。
どこに行くの?と尋ねたら
「善福寺川」
善福寺川と聞けば、ふたつ返事のわたしです。
まず、川沿い歩きが大好き!
そして、ブログでお友達になったキララままさんに
会えるかも…

荻窪駅で降りて、まずは「大田黒公園」へ。

この公園は、音楽評論家<大田黒元雄>氏(1893〜1979)の
屋敷後を杉並区が日本庭園として整備し、昭和56年10月1日に
開園したものです。
とても気持ちのいい公園というかお屋敷跡でした。

08.10.21zenpukuji.jpg

それから、善福寺川沿いをひたすら歩きます。
08.10.21zenpukuji2.jpg
あいにくの小雨の中でしたが、東京都は川沿いがきれいに
整備されているので気持ちよく歩けます。

ここが善福寺緑地公園あたり。
キララちゃん、サスケ君が遊んでいない目キョロ目キョロ。
今日は雨だから、無理よね〜

08.10.21zenpukiji3.jpg

桜が咲いてる?
08.10.21sakura.jpg

大宮八幡宮へ出て、西永福へ。
大宮八幡宮では、七五三のお祝いをしていました。
雅楽がかかる中、巫女さんが神楽鈴をシャーン、シャーンと
鳴らして踊っていました。
日本人でよかったと思った瞬間でした。わーい(嬉しい顔)
そういえば、MIYUも7歳。
七五三のお祝いをしなくては…笑。

08.10.21oomiya.jpg
あっという間の2時間半のお散歩でした。


MIYU&NICO。
お父たんが出ていったよ…

08.10.21.jpg
まだ、帰らないの〜
08.10.21-2.jpg

やっと帰ってきたお父たんのお膝で寝んねのおふたりさん。
お父たんも両手に花で、幸せ幸せ。

08.10.21-3.jpg

レジ袋をかぶってひっくりかえっているNICO。
生きてるの?肝をつぶしたわたし。がく〜(落胆した顔)
もう4才なのですから、やめてよね〜そんないたずら。
いたずらする時は必ずMIYUのハウスでするのです。
どうしてでしょうか…

08.10.21-4.jpg

フェルメールの絵のような瞬間。
光と影のMIYU。

08.10.21miyu2.jpg









ニックネーム MIYU&NICOママ at 23:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大田黒公園って、音楽評論家 大田黒元雄氏の
屋敷を庭園として設備開園されたの
ですね。家から近いのに、全く知りません
でした。今度、ひっそり訪ねてみたくなり
ました。

善福寺川沿いのお散歩!! ご連絡いただけ
れば、すっとんでキラサス連れて合流しま
したよ〜でも雨降りだったのですね
今度晴れに、散歩予定がありましたら
ご一緒したいですー。でもキラサスのこと
わかるかしら←写真写りがいいので(笑)
緑地公園の池あたりまで歩かれたということは、
かなりの距離ではないでしょうか。
わたしはいつも、テニスコート周辺の広場
で遊んでいて、池までは、到達できてないのです。
帰りの距離を考えると、メゲて
しまって。今度トライしてみようかと思い
ます。

お父たんもお嬢さま達も幸せ幸せわーい(嬉しい顔)
光りと影 フェルメール 芸術の秋に
ピッタリなアートなMIYUちゃんの一枚
素敵です。
Posted by キララまま at 2008年10月22日 16:33
NICOちゃん、レジ袋をかぶっているとは・・・顔(汗)
さぞかし驚かれたことでしょう!
きっと袋に美味しい食物の匂いが残っていたのでしょうね。
家にも同じく袋好きの悪戯っ子がいますから、私も注意しないと!

素敵なお散歩コースですね。
神社でも敷地内に犬は入れるのですか?
去年、出雲大社に行った時は「神聖な場所なので犬連れ不可」と
断られてしまいました。
Posted by みみ at 2008年10月22日 20:50
キララまま様

大田黒公園、静かでとて気持ちのいい公園でした。アトリエには大田黒氏のピアノも置いてありました。
地元のキララままさんに言うのも変ですが、是非行ってみてください。

偶然、会えたら知らん顔して近づいて
「この白い子はなんという犬種ですか」とか言って、驚かそうという計画がありましたが残念でした。笑。
またぶらぶらする時はご連絡しますね。

MIYUの写真は偶然の賜物。寝ているMIYUに西日がスポットライトのようにあたって、シャッターチャンス!でした。
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年10月22日 21:21
ぶらりお散歩、いいですね!

MIYU&NICOママ様はフットワークが軽くてすごいな〜と思います。あいにくの小雨にも負けずお散歩されたんですね!晴れていたら、バッタリ、キララちゃんと佐助君に遭遇!なんてことにもなっていたかもしれませんね。

私もいつかどなたかに偶然遭遇するんじゃないかっていつも思うんですが、遭遇してもいいような格好で出かけることはなく、いつも「遭遇した方が悪くて声をかけられないような格好」で外を歩いていることが多いです。たらーっ(汗)

MIYU&NICOママ様の普段のお散歩ファッションは普段着ですか?それともやはりちょっとお洒落して出かけられるのでしょうか。

最後のMIYUちゃんのお写真、素敵ですね。プロのカメラマンみたいだと思いました。

NICOちゃんは何で袋をかぶってしまったんでしょうか。いい匂いでもしたのでしょうか。

MIYUちゃんのハウス、お洒落ですね。うちもこういうのが欲しいのですが、ネットで探すと何万円もするのでなかなか手が届きません・・顔(泣)
Posted by さるんばママ at 2008年10月22日 21:28
みみ様

みみさんのご推察どおり、いい匂いに引かれたものだと思います。まるでシンナー中毒の犬ようでお恥ずかしい…

でも、見た瞬間は一瞬心臓が止まる思いでした。すぐ怒って止めさせればいいのに、面白がって写真を撮ってるわたしもわたしですが。

この神社はわかりませんが、うちの近所の神社仏閣、ワンコ不可というところが随分増えました。神聖な場所というより、マナーが悪い飼い主に困っての対策みたいです。
飼い主一人一人が気をつけないと、自分自身の首を絞めてしまいますね。
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年10月22日 21:33
さるんばママ様

たまーにしか会えない友人ですので、土砂降りでも出かけたでしょう。彼女とコンビを組むと必ず雨が降るので慣れてます。笑。

キララちゃんとサスケ君に会えたら、それは盛り上がったと思います。

今日はバッチリ、大丈夫と言う日には誰にも会わず、スッピンだし服もひどいから誰にも会いたくないという日に限って知ってる人に会うということありますよね〜

朝お化粧をするかしないかで、その日の格好が決まります。笑。何故かお化粧をすると気合いが入ります。さるんばママさんはそういうことはありませんか。

いつも食べ物を探しているNICOなので、NICOにとってきっと袋からいい匂いがしたのだと思います。どうしてそんなにいつも腹ペコなんでしょうか…

プロみたいですか!MIYUに西日があたっているだけの偶然の賜物なんです。自然の
力ってすごいですね。
Posted by MIYUI&NICOママ at 2008年10月23日 20:40
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1531695

この記事へのトラックバック