2008年09月22日

カムイミンタラの世界へ

『カムイミンタラ』とは、アイヌ語で「神々の遊ぶ庭」という
意味です。
アイヌ民族の人々は大雪山連峰を親しみと畏敬の念をこめて
こう呼んでいました。

ということで、北海道大雪山の黒岳に紅葉紅葉登山に
行ってきました。

北海道の大雪山=ヒグマなので、熊除け鈴をリュックに
つけて出発です。

08.9.21suzu.jpg

日本で一番早く紅葉する所が大雪山系。
あいにくのお天気で写真写りはよくありませんが
実に美しかったです!

08.9.21daisetu3.jpg
紅葉見事な紅葉のグラデーション。
08.9.21daisetu4.jpg

ナナカマドの実も真っ赤!
08.9.21nanakamado.jpg

黒岳山頂、ものすごく寒く、北海道を体感!
08.9.21daisetu2.jpg
黒岳はロープウェイとリフトで7合目まで行けるので
なんちゃって登山(笑)でした。
なのに、翌日足が上がりませんでした〜顔(なに〜)


旭岳にもちょっぴり寄って…
08.9.21asahidake.jpg

紅葉狩りのあとは、美瑛にお花見に…
時期的にお花は見れないかもと思っていたのですが
いえいえ、それはもうビューティフルな世界が
広がっていました。

08.9.21biei.jpg

08.9.21biei2.jpg

08.9.21biei3.jpg

08.9.21biei4.jpg

そして、北海道に来たもう一つの楽しみはこのカボチャ!
               白っぽい方下

08.9.21kabotya.jpg
雪化粧というカボチャが大好きなわたしは、
雪化粧を大量発注して帰ってきました。顔(メロメロ)



さてさて我が家のMIYU&NICO。

最近、やっとお散歩を元気に行けそうな感じの
NICOだったのですが…

08.9.21n.jpg

やっぱり怖いよお〜と車に先に帰ってしまいました。
08.9.21n2.jpg

久々、登場雷に向かって吠えまくる気の強いMIYU姉ちゃん。
いつも通りに淡々とした生活を送っております。

08.9.21m.jpg



ニックネーム MIYU&NICOママ at 00:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オオッ ビュ〜ティフルぴかぴか(新しい)
一足早い 紅葉登山ー☆ 
リュックの「熊よけ鈴」すてきですね。
これ、ひょっとしてアイヌの織物ですか?
いい季節の北海道旅行でしたね。MIYU&NICOママさん
は山が好きとお聞きしていたので、こんな
登山スタイルも決まっているんだろうな。

美瑛のお花畑。素晴らしいです。以前も
ラベンダー畑やさまざまなシーンを拝見さ
せていただきましたが、MIYU&NICOママ
さんがハーブをはじめ、植物が大好きで
だからこそ、こんな素晴らしいお写真が
撮れるのだと思います。同じ場面でも
別の人(わたしですが)とは心意気が違う
のだと納得。

「雪化粧」という名の白いかぼちゃ。
知らないのですが、どんなお味でしょう。
わたし、ウリ科って好きなんですよ。

MIYUちゃんNICOちゃん。カミナリに負けないで、ガンバ!!
Posted by キララまま at 2008年09月22日 20:17
昨日はありがとうございました。

何て綺麗な景色なんでしょう。
ぜひ近場でよいのでプチ旅行誘ってください。
Posted by トコトコママ at 2008年09月23日 20:49
キララまま様

この熊除け鈴は、アマゾンで買いましたので
どこの物でしょうか?
アマゾンって本以外のもの色々売っているので、結構買い物をしています。

ほとんどの観光地は実際行ってみると写真のようではなく、ガッカリするのですが、美瑛は期待を裏切るどころかそれ以上でした。
ラベンダーの富田ファームは、観光地化し過ぎていてがっかりでした。

雪化粧はホクホクでそれは美味しいのですよ!都内のスーパーでもたまーに置いてあることがありますので食べてみてください。
キララちゃん、サスケ君、大喜びだと思います。
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年09月23日 22:45
トコトコママ様

今回もお世話様でした。
わたしって、あまり女性が行きたがらないところが好きですよ〜いいですか〜
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年09月23日 22:47
先日同僚の女性も美瑛に行き、帰ってから仕事したくない
美瑛に帰りたい病になっていました。
私は一度しか行った事がありませんが、
美瑛の花畑は、印象的で目に焼き付きます。
私が生まれた釧路は、曇り空ばかりで
どんよりした街なので、一般的な北海道ではないのです。

アイヌ語って独特だけど、とても美しい語感で
私は大好きです。
たしかNHKだったと思うのですが、私が子供の頃
「チロンヌップの歌」(だったと思います)という
番組がありました。
チロンヌップはキツネのことです。
関係ありませんが、ふと思い出しました。
Posted by シュウ at 2008年09月23日 22:50
北海道ではもう紅葉が見られるなんてびっくりしました。綺麗に色づいてますね。お花畑もとっても綺麗です。

7合目まではロープウエーで行かれるとのことですが、それでも登山はかなりきつかったんじゃないですか?

熊避け、アマゾンで購入されたんですね!てっきり地元の方に借りたんだと思っていました。アマゾンってそんなものまで売っているんですね。

白いカボチャっていうのがあるんですね。雪化粧って素敵な名前ですネ。

白いカボチャを大量発注されたとのことですが、保存は効くんですか?普通のカボチャと味はどう違うんでしょうか。どんなお料理に使うのかな?と思いました。私もカボチャが大好きで、カボチャは北海道がすごくおいしいなぁといつも思っています。わーい(嬉しい顔)
Posted by さるんばママ at 2008年09月24日 21:37
シュウ様

同僚の方のお気持ちがよくわかります。
今回、お花畑しかブログには載せませんでしたが、美瑛そのものの風景が素晴らしいのです。畑があんなに美しいとは…

静岡の方だと思っていましたが、シュウさんは北海道ご出身だったのですね。大自然に育まれながら子供時代を過ごしたなんて、素晴らしいと思います。

ほんと、アイヌ語は素敵な言葉です。アイヌの方で今アイヌ語を喋れる方が今いないそうですね。100年かかってなくした言葉を100年かかって復活させるのだとアイヌの方がおっしゃっていました。
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年09月24日 22:42
さるんばママ様

北海道でも大雪山は特別紅葉が早いようです。
7合目から山頂まで2時間くらいなので、登山をされる方からみると登ったという気にはならないようですが、久々のわたしにとってはそう簡単ではありませんでした。

アマゾンって、なんでも売っていますよ。いろいろなものを検索してみてください。面白いですよ。キッチン用品も充実しています。
1400円以上は送料無料だし、特急便で頼むと翌日届くのが魅力的。(熊除け鈴も急いでいたので、夜注文して翌日の夜に届けてもらいました。)

カボチャ、15個買いました。笑。8個は友人、知人に配って後は今年中に消費しようかと思っています。冷暗所に置いておけば今年いっぱいは大丈夫かなと思います。マンションだと暖かいから無理かな〜

雪化粧はとにかくホクホクなんです。我が家はカボチャの煮物でしょうか…カボチャはMIYU&NICOも大好物なので、レンジでチンしてご飯のトッピングやオヤツに使っています。
たまにスーパーでも売っていることがありますので、食されてください。
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年09月24日 23:07
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1503167

この記事へのトラックバック