2008年08月31日

NICO、いい子だね〜 NICOのソロ演技?

毎日、雷ゴロゴロで音に敏感なNICOは
雷が怖くて引きこもり犬になってしまい、
お散歩に行こうと声をかけてもハウスから出て
こなくなりました。
自然現象なので、どうすることも出来ず、
ならば家の中で気を紛らわすことをしようという
ことになりました。

NICOと言えば、無芸大食とこの大笑いが
唯一の特技です。

08.8.31n.jpg
でもでも、NICO,「伏せ」が出来るようになったのです。

以前、NICOに伏せを教えたことがあるのですが
全く出来ず、あきらめていました。
MIYUは1回で覚えたのに…
しかし根気強く教えていたら出来るように
なったのです。
何事も、あきらめないないって大事ですね!


「お座り!」

08.8.31n3.jpg

「伏せ!」
08.8.31n2.jpg
すごいでしょう〜親ばかでごじゃります。笑。

それでは、次はMIYUとペア演技です。
「お座り!!」

08.8.31mn.jpg

「伏せ!!」
08.8.31mn2.jpg
伏せの体勢で待てが出来るよう遊びながら練習しようね〜


さてさて先日の冷えの話の続き。
冷えを解消するために今、マイブーム(古い?)な事。

一つは《雪蓮花》。
下これはドライにしたもの。
ドライでも手に平ぐらいの大きさがあります。

08.8.31seturenka.jpg
偶然ウルムチで手に入れたのですが、漢方薬の貴重な材料だと
日本に帰ってから知りました。
雪蓮花はどんな植物も育たないといわれる天山山脈
標高4000mのところに咲いています。
朝鮮人参をはるかに超える効果効能があるとか。
ならばと、焼酎につけて薬用酒で飲む事に。

08.8.31seturenka2.jpg
毎日ちょっぴりアルコールを飛ばして飲んでいます。
(わたしはアルコールが体に合わないので。)

二つ目は《紅茶》
もともと紅茶は体を温める飲み物ですが
それに、バラやハマナスの花、紅花の花を入れ、

08.8.31koutya.jpg

数種類のスパイス(ジンジャー、シナモン、クローブ
シナモン、カルダモン、ナツメグ、胡椒、ナツメグ、クチナシ)をパウダーにして
一緒に入れて飲んでいます。

08.8.31supaisi.jpg
体がホカホカになりますよ〜
ウイグルの人がよく飲むお茶を自分流にアレンジしました。
シルクロードの旅は体にもいい旅になったようです。わーい(嬉しい顔)


ニックネーム MIYU&NICOママ at 22:47| Comment(9) | TrackBack(0) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
NICOちゃん、伏せができるようになったんですね!伏せているNICOちゃん、かわいい〜!

NICOちゃんは雷が恐いんですね。

うちのルンバは普段はあんなに外の音に反応するのに、何故か雷には全く無反応です。自然の音は反応しないみたいです。対してサルサが雷を恐がって困っています。サルサは普段は外から聞こえて来る人の話声などには全く反応しないのに、大きな雨の音や雷、花火大会の音などが大嫌いで、お風呂場に隠れてしまいます。

NICOちゃんは雷が聞こえるとハウスに逃げ込むんですか?ダッシュ(走り出すさま)

自然の音なので、どうしょうもできないのですが、今年の夏は雷ばかりで本当に困ります。もうやだ〜(悲しい顔)

昨日シソ油を買いました。MIYU&NICOママ様が以前ブログで紹介されていたのと同じものです。

こちら結構量がありますね〜。人間も食べなくては消費しきれません。MIYU&NICOママ様はシソ油を人間の食事にも活用されていますか?熱に弱いと書いておりましたので、サラダにふりかけて食べていますが、クセもなくておいしく食べております。良いオイルで少しは肌がツヤツヤになればいいなぁと思います。わーい(嬉しい顔)

Posted by at 2008年09月01日 21:17
すみません、先のコメント、私です。たらーっ(汗)
Posted by さるんばママ at 2008年09月01日 21:18
「伏せ」ができるようになったのですね〜
NICOちゃん、えらい、えらいGood
普通の腹這いなのに何故できない?!って思いますが、
意外と「お座り」より教えにくい芸だそうです。
どこかの食いしん坊だと、食べ物欲しさに頑張っちゃうんですけどね〜顔(ペロッ)

中国でチベット問題が起きてから、「ウルムチ」とか「ウイグル」とか こちらの日記で初めて知った土地や言葉を見かけるようになりました。 問題地域の近くを行かれたこともあったのでしょうか?
それにしても、MIYU&NICOパパ&ママさんが何事もなく楽しいご旅行をされて良かったとつくづく感じます。
Posted by みみ at 2008年09月01日 23:35
さるんばママ様

音に対する感受性って、みんな違うのですね。うちのMIYUはほとんどの音に微動だしない肝っ玉姉ちゃんです。
雷の音は避けようがないから、サルサちゃんもうちのNICOも大変ですよね。
NICOは怖くてハウスに入っていることも出来ず、部屋をウロウロ逃げ回っています。あの食いしん坊がオヤツも食べられなくなります。

シソ油は、熱に弱いのでそのままふりかけるしかありませんよね〜何にでもふりかけてよいようなのですが…
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年09月02日 22:00
みみ様

そうなんです。お座りはすぐ覚えたのに、伏せを教えるのは大変でした。最近はオヤツをみせると伏せ!と言う前に伏せをして待っております。笑。

爆破や銃撃のあったカシュガル、クチャに行っていました。あの時に行かなければもう行けない状況ので、長年の夢を果たせてよかった、ラッキーだったと思っています。

Posted by MIYU&NICOママ at 2008年09月02日 22:13
NICOちゃんスゴイ☆伏せが出来るなんて!!
サスケは出来ないのです顔(汗)
MIYUちゃん、一回で覚えたのですかッ
キララも早かったのですが、どうもサスケ
の伏せは諦めていて、このまま伏せは一生
できないかなと思っていましたが、MIYU&
NICOちゃんの伏せコンビを拝見して、
すごく可愛くて、サスケも教えてみたく
なりました。

雪蓮花。ウルムチで見つけられたのですね
「雪蓮花」って貴重な漢方の材料になるの
ですね。蓮の花は仏教のシンボルですし
神聖な感じがしますよね。上海のお茶屋
さんで、乾燥した蓮の花がまるごとガラス
の茶器に入って、水中花みたいに、湯の
中で花開き、とても美しかったです。
雪蓮花ではなかったかもしれないですが、
それをいただいた時、体がポカポカした
ことを、覚えています。

紅茶の効用。MIYU&NICOママさんが研究
されているからこその、旅から得る物の
多さ。とっても貴重な旅でしたね。
Posted by キララまま at 2008年09月03日 20:44
sayonara,arigatou
Posted by ベスりん at 2008年09月04日 17:19
キララまま様

伏せって、簡単なようで難しい…
MIYUはほんとすぐ覚えてくれたので、NICOも簡単に出来ると思っていたら大間違い。
NICOの伏せは、奥の手を使いました。以前、イギリスのなんとか先生のしつけ教室みたいな番組?をみたことがあり、そのとき伏せを上手く出来ない子は、こうやりなさいというのがあったのです。
伏せを教える人が、床に座って膝を曲げて(片足でOK)トンネルをつくるのです。その膝の下にオヤツをおいて、ワンコがもぐって伏せの体勢になったときに、伏せと声をかけると言うものです。NICOにこれを何十回と繰り返したら、伏せがなんたるものか理解して出来るようになりました。

中国4000年の歴史ってすごいものがありますね。特に漢方は。西洋のハーブとかなりダブルところはありますが、漢方も普段の家庭生活に利用できたらいいなあと思います。

上海のそのお茶はなんだったのでしょうか。
体がポカポカしたというなら、キク科のものだったのかな〜雪蓮花もキク科なのですよ。
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年09月04日 21:45
ベスりん様

??どうなさったのでしょうか…
お引越しされるのですか…

こちらこそ、色々とありがとうございました。
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年09月04日 21:47
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1482063

この記事へのトラックバック