2008年07月19日

シルクロード 天山南路の旅 パミール高原

パミール高原にある、カラクリ湖へ…
標高3600メートルにあります。
ほぼ富士山と同じくらいでしょうか〜
カシュガルから200キロ。
パキスタンの国境近くにあります。

カシュガルで聖火リレーがあるため、朝の8時以降は
外国人は外出が出来ないとの事。
夜明け前に、ホテルを出発しました。
と言っても、こちらの夜明けは7時過ぎ。
(日没が夜の11時ごろ。)

08.7.18yoake.jpg

市場の搬入風景。
ロバ車でウイグルの女性が何か運んできました。
その女性の美しさに見惚れているわたし。

08.7.18itiba.jpg

天山山脈の雪解け水の川。
ねずみ色をしています。

08.7.18kawa.jpg

ここら辺りから、キリギス族が多くなります。
キリギス族のお店です。

08.7.18tyuupa2.jpg

この道は有名なカラコルムハイウェイ。
中パ道路(パキスタンまで続いています。)ともいいます。

08.7.18tyuupadouro.jpg

どんどん走って行くと。風景が変わってきました。
前方に見えるのはカラコルム山脈。

08.7.18karakorumu.jpg

08.7.18yama.jpg

砂山と言われる所。
絶景かな〜絶景かな。

08.7.18sunayama.jpg

08.7.18sunayama2.jpg

08.7.18sunayama3.jpg

08.7.18hituji.jpg

キリギス人のパオ。
不思議なパオ。コンクリート製?

08.7.18pao.jpg

カラクリ湖。
雲ひとつないカラクリ湖にガイドさんが
驚いていました。
ここから70キロでパキスタンです。
前方にみえるのが「ムスターグアタ山」(7546m)

08.7.18karakuriko.jpg

6月は高山植物はまだ咲いていないかもと
言われていましたが、咲いていましたよ〜

08.7.18kouzansyokubutu.jpg
ラッキー!なわたし。
08.7.18kouzansyokubutu2.jpg
神様が応援してくれているようです。
08.7.18kouzansyokubutu3.jpg

08.7.18pao2.jpg

逆光ですが、この写真いいなあ〜
08.7.18karakuriko2.jpg

ここは3日間お世話になった旧ロシア領事館後の色満ホテル。
08.7.18hoteru2.jpg
とってもロマンチックなホテルでした。
08.7.18hoteru3.jpg
これは、部屋の中。
08.7.18hoteru.jpg

飛行機から見る天山山脈。
ウルムチで一泊して日本に帰ります。
さようなら〜さようなら〜
また、絶対来ますからと天山山脈に誓ったわたしです。笑。

08.7.18tenzansanmyaku.jpg

長い事、お付き合いくださいましてありがとうございます。












ニックネーム MIYU&NICOママ at 00:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい絶景ばかりでため息が出ました!綺麗な場所ですね。自然ってすごいですね。

これは全部MIYU&NICOママ様がお写真撮られたんですか?

二週間のご旅行だったとお聞きしていますが、カメラのバッテリーがよくもったなぁと思いました。

色満ホテルって素敵ですね。外観と中の感じが全然違うんですね。お部屋はピンクが基調でメルヘンチックでかわいいと思いました。こちらの地方ではホテルの人とかレストランとかではチップは渡すんですか?

試験、残念でしたね。顔(泣) 今度の試験は来年なんでしょうか。たっぷり勉強する時間がありますネ。もう一年勉強をしたらもっとたくさん覚えられると思うのでがんばって下さいね!右斜め上王冠

Posted by さるんばママ at 2008年07月20日 17:06
さるんばママ様

わあ、ありがとうございます。でも、デジカメって、パノラマ写真が撮れないのが残念です。(うちのカメラはなんですが…)写真は夫とわたしの2つのデジカメで撮りました。
夫のカメラは画素数がいいのですが、画素数がいいものは小さくするとなんか汚くなる感じがします。

海外で使えるコンセントを持って行き、バッテリーは毎晩ホテルで充電しましたよ。そして予備のバッテリーも一個持って行きました。

ホテルはもっとひどいものを想像していったのですが、思いの他良いホテルばかりでした。時代が変わったのですね。
チップの習慣はありません。でもウルムチの五つ星のホテルではあげました。

試験、がっかりで帰って来てしばらくハーブのことを考えるのもいやになりました。11月にあるので、もう一度頑張ってみようかなと思っています。


Posted by at 2008年07月20日 22:47
試験の結果にがっかりされてハーブのことを考えるのも嫌になったとのこと、本当に気落ちされたんですね・・

試験は11月にもあるんですね!気が向いた受けてみたらいいんじゃないでしょうか。

ですが、その試験はすごく難しいんですね。あんなに勉強されたのに不合格になってしまうなんて、きっと合格率は高くないと思います。ですが簡単に受かる試験じゃ価値がありませんものね。

ハーブといえば、、、ハーブのことは考えたくないかもしれませんが、ひとつお聞きしてもよいでしょうか。

ローズゼラニウムの苗を買ったのですが、虫除け効果を出すためにには結構何株も買わなくてはいけないですか?

今2鉢ありまして、まだ黒い苗のカップみたいなのに入っているので今日植え替えるつもりなんですが、2鉢じゃ足りないですかね?もっと一杯買った方がいいですかね?一週間前に苗を買って黒いカップに入れたままなんですがふらふら、水をあげただけで結構育った感じがしておもしろいです。
Posted by さるんばママ at 2008年07月21日 10:36
さるんばママ様

励ましのお言葉、ありがとうございます。
なんとか気を取り直して頑張ってみようと思います。

ローズゼラニウムの苗を買われたのですね。
只、小さい鉢が2つだと効果がないと思います。買い足してもいいと思いますが、ドンドン大きくなるので、挿し木で増やしていくのも楽しみがあって面白いと思います。来年は10鉢くらいは余裕で出きると思いますよ。今年は虫よけ効果を狙うより、ローズの香りを楽しんでは如何でしょう…
ゼラニウムで蚊蓮草というシトロネラの香りのするものもあります。こっちの方が虫よけ効果があるのかな〜
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年07月21日 20:45
本当に本当に 素晴らしい旅行記を拝見させていただきました
水面に映る山脈など、まるで絵画を観ているようです。これはッ異次元です〜☆
ご主人様は、ひょっとして写真関係のお仕事をされているのでしょうか。
感じる旅。それも生涯忘れることのできないくらい、強烈な印象を持つ旅って、なかなか出来ないものだと思います。

ハーブの試験は、ほとんど論文形式と伺っていました。それがどれほどの難関である
か、想像を超えるほどの確率なのですね。
次回は天山山脈の神様が味方してくれます
よ!!
Posted by キララまま at 2008年07月21日 21:58
これだけ多くの写真整理をなさるのも大変だったでしょう。
でも、おかげさまで素敵旅行を一緒に楽しませていただきました♪
気分一新で、秋の再挑戦では持てる力を十分に発揮なさいますよう お祈りいたします。

そう言えば、色満ホテルの室内は私の憧れの乙女チックなお部屋でしたかわいい まるでローラアシュレイの世界に浸っているみたい・・・
こういうお部屋で見る夢も、きっとロマンチックなのでしょうねるんるん
Posted by みみ at 2008年07月21日 23:22
キララまま様

いえいえ、ごく普通の会社員です。景色がいいから、カメラの腕前もよくなった錯覚に陥ります。一眼レフのカメラで撮ったらもっときれいだったでしょう〜

友人に写真を見せたら、少女のような顔をしている、よっぽど楽しかったのね!と言われました。また行くにはどうしたら行けるか(夫の説得)、思案中でございます。笑。

受かると思っていたのが落ちるとショックが激しいです。もうやだ〜(悲しい顔)
そうですね、天山山脈の神様に応援してもらってもう一回頑張ろうと思います。
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年07月21日 23:38
みみ様

1000枚以上の写真の中から選ぶのが結構大変でした。でも、ブログでまとめればあとから自分の良い思い出になると思って頑張りました。お付き合いありがとうございました。

試験、気合を入れて頑張ります!5月の試験、旅行の準備で集中できてなかったのか…反省です。

この部屋はロマンチック過ぎて夫婦喧嘩が出来ませんでした。笑。そう、ローラアシュレイの世界ですね。
残念なことに、わたしは疲れて夢も見ずガーッと寝ておりました。
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年07月21日 23:48
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1442156

この記事へのトラックバック