2008年05月22日

NICOのお勉強

4月のブログで、NICOの怖がりを何とかしようと
4月の末から、トレーナーの先生について勉強すると
書きましたが…
その後、そのことについて何もアップしていないわたし。
実は…顔(なに〜)

いつもの公園で
ロングリードで遊ぶぞ〜!と雄叫びのNICO.
08.5.21.jpg

凛々しい顔で走っているNICO.

08.5.21-2.jpg

楽しそうに走っているNICO.
08.5.21-3.jpg

なんの問題もないようなのですが、
実は…実は…聞いてください!
グループレッスンで大丈夫だろうとグループレッスンに
参加したのですが、がく〜(落胆した顔)NICOが吠えまくりまして
グループレッスンが出来ず、というかグループレッスンを
ぶっ潰してしまったNICO.

夫は、さすがNICOだ!なんて変な褒め方を
したりして、笑いのネタになりました。

こりゃ、ダメだということで個別指導になってしまい
ました。
先週、先生が家にみえたのですが、顔(汗)30分先生に吠え続け
その日は先生に慣れる日になり…
そして明日、少しレッスンが出来そうかな?という
状況であります。

電車に乗って、NICOとお出かけは、まだ先の
話になりそうかな〜


今年も裏庭にドクダミが繁茂していたので、
ドライにして、利用しようと思っています。
お茶の他にチンキ剤(アルコールに漬けて)にして
虫刺されに利用できないか模索中。

08.5.21dokudami.jpg

18日にハーバルプラクティショナーの試験が終わり
やっと一息つきました。
結果は1ヶ月後なので、ちょっとドキドキが長いです。

あまりの緊張でヘトヘトに疲れてしまったので、
アロマトリートメントを頑張った自分へのご褒美でうけました。

アロマって、やっぱりすごい!パンチ
アドレナリンが出すぎてパンパンの緊張状態が
すっと力が抜けてよくなりました〜
セラピストさん、ありがとう!!

ニックネーム MIYU&NICOママ at 00:23| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
NICOちゃん☆やっぱりスゴイ!!
すんなりグループレッスンをこなすような
柔ちゃんじゃないわ〜さすがNICOちゃん。
個別指導=プライベートレッスンって事は
家庭教師さんを付けられたのですねッ
いやぁ〜NICOちゃんらしくっていいなぁ〜
「ワタシ、皆と一緒レッスンなんてイヤ」
そうでしょうーそうでしょうー
NICOちゃん個別レッスンでよかったネって
声をかけたくなりました(笑)

アロマってすごい!! そう心から言える MIYU&NICOママさんこそ、すごいです。
夜も寝ないで頑張っている人や、何かを
なしとげる人を見て、素直に感動する。
そんな事をMIYU&NICOママさんから学び
ました。
Posted by キララまま at 2008年05月22日 19:25
NICOちゃんは位が高いワンちゃんなので、シモジモのワンちゃん達と同じクラスで学ぶのが嫌だったんじゃないでしょうか。Clap

NICOちゃんは家庭教師の先生が来てくれることになったんですね!最初はやっぱり警戒してしまったとのことですが、きっとトコトコさんみたいにすぐに仲良くなれると思います。

うちのルンバも音に対する警戒がすごいです。一番困るのが夜中にちょっとでも外から物音がしたら「ワワワワァ〜アアアン!」と悲痛なまでの叫び声をあげることです。それで真夜中に起こされるんですよ。顔(汗) 
隣で寝ているサルサは全く無反応だっていうのに。大げさ過ぎますよね。NICOちゃんは寝静まった深夜に外の音に反応して吠えることはないですか?

試験お疲れ様でした。「人事を尽くして天命を待つ」ですね。良い結果が出るといいですね!

そして今日届きました!ありがとうございます!!!明日また改めてメールさせていただきます。ハートたち(複数ハート)
Posted by さるんばママ at 2008年05月22日 19:47
「先生に慣れる日」というレッスンもあるんですね〜顔(イヒヒ)
犬が吠えているのを見ると、結構お腹から声が出ているので体力を使っているんだな〜と感心します。
30分も吠え続けたNICO姫、その日相当お疲れだったのではないでしょうか?!
ファーファも宅配や郵便、新聞の人に目をむいて吠えまくりますが、その後クタッと寝てしまうことが多いです。

NICOちゃんが走っている公園も 芝が豊かですね四葉
芝はワンコの肉球に優しいので安心していられるし、嬉しそうに笑顔で走っている子を見るのは 平凡だけど嬉しい瞬間ですよね。

Posted by みみ at 2008年05月23日 13:51
キララまま様

サスケ君の日ごろのお利口さんぶりをブログで拝見しているので、もうわたしとしては恥ずかしいばかりです。
あらためて問題の大きさに気がつきました。
先生から、まずは知らない人や犬に吠えないようにしましょう〜それが一番お困りのことでしょうからと…
そう、ボロニーズのオフ会でもNICOが一人で吠えていましたっけ…だから参加された方とろくにお話もできなかった。

ほんと、それがなおったらカートで何処にでもお出かけが出来ます。キララちゃんやサスケ君に会いにも行けます。
結局はわたしの対処の仕方がいけなかったのです。反省です。

ハーブやアロマの勉強をして何がよかったかと言うと、心や体のバランスを崩したときの対処法が出来るということです。問題が小さいうちに自分で消去出来てしまうことです。
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年05月23日 18:15
さるんばママ様

頭が高い!って吠えていたのでしょうか…笑
とにかく困ったものです。NICOを連れてカフェでのんびりお茶をする…を目標に頑張りたいと思います。
今は先生からわたしがしつけられております。笑。NICOが悪いのではないのですよね。わたしの対処方が悪くて、NICOの生まれ持った気質をより助長させてしまったようです。

そう言えば、トコトコさんには、ほんとはやく慣れましたよね〜

ワンワン犬のNICOですが夜は熟眠で、夜中の警備はMIYUがするんですよ。不思議ですよね。NICOはどういう区別をしているのでしょうか?
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年05月23日 18:25
みみ様

「先生に慣れる日」レッスンなんて、他のワンちゃんではないでしょうね〜笑。

オフ会の時も、NICOがひたすら吠えていましたよね〜あの時期に先生について対処法を教わっておけばよかったです。悪い習慣が身についてしまった現在は、時間がかかりそうです。顔(え〜ん)
先生がおられるときから、吠え疲れてぐったりとしておりましたよ。笑。

楽しそうに遊んでいる姿に、飼い主は癒されますね。
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年05月23日 18:33
私もパパさんに1票!
NICOちゃんらしいのが一番だと思います。
しかし、レッスンを潰すなんてNICOちゃんは大物!
大したもんだ!
犬が吠える事に関して、異常に批判的な飼い主もいますが私は犬は吠えるものだと思います。
一生しゃべるなって言われたら、私は絶えられません。
犬は吠える生き物ですよ。

でも電車に乗って出かけたいって気持ちはわかります。
NICOちゃん、ママのために頑張ってね〜。

Posted by シュウ at 2008年05月26日 21:14
シュウ様

シュウさんのようにおっしゃっていただくと、少し気が楽になります。でも公共の場だと世の中なかなかそうもいかず…
家族だけの時は、決して無駄吠えをするようなことはない、いい子なんですけどね〜
おおらかな気持ちでワンワン犬をなおしていきます。

まわりを気にせずにカートでお出かけを目標にNICOともども、頑張りまーす!
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年05月27日 23:59
花粉症に悩まされた春にやっとバイバイのこの頃です。先日も覗かせていただきました。やはり、あの公園、ノーリード出来る時間帯があったのかな?

家もベスが門前で吠えるので、お隣に恐縮の毎日です。

家の近くの100円野菜は最近の高騰にもめげずに100円で大繁盛です。
カートにつめてこちらの公園で販売して、電車代稼ごうかしら?
MIYU&NICOちゃんも売り子さん手伝ってくれるかな?
Posted by ベスりん at 2008年05月28日 20:33
ベスりん様

ノーリードに出来る時間はないのですよ。ドッグラン以外では。
ドッグランで遊ばない我が家は、NICOを自家製15mのロングリードで遊ばせています。MIYUは内緒です。

農家の直売所は安いし、新鮮だしとてもいいですよね。我が家からちょっと行ったところでも売っています。こちらも裏に入るとまだまだ畑がいっぱいです。

オフ会でのベスちゃんは、お利口さんでしたよ〜あの時もNICO,ワンワンでした。
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年05月29日 12:37
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1389208

この記事へのトラックバック