2008年04月05日

色々と初体験!!

初・手作り石鹸でシャンプー

我が家のお嬢様達、お風呂に入れなくちゃ…

そうそう、「愛犬のナチュラルでやさしい石けんづくり講座」で
MIYU&NICOのために作った石鹸を使わないと…

しっとりすっきりした洗い上りが実にいいので、自分の
洗顔用に犬用石鹸を愛用していたわたし。
里見先生からMIYU&NICOに使った感想を求められているし
もったいないけど(笑)シャンプーしましょう〜

石鹸でのシャンプーは初!今までも経験がありません。
下3月1日に作ったネトルの浸出油入りの石鹸)

08.4.4sekken.jpg
泡立ちはとてもよくシャンプーがしづらいと言うことは
全くありまんでした。
リンスをしなくてもガサガサする感じもありませんでした。
当然のことですが
「これ、すごくいいかも!!」


本邦、初公開かな?!
シャンプーしたらこんな顔。
MIYU

08.4.4miyu.jpg
この子誰の子?ですね〜

NICO

08.4.4nicobath.jpg
いつでもご機嫌でーす!!

ドライヤーで仕上げたら…
MIYU

08.4.4miyu2.jpg
気のせいかフワフワした柔らかい感じです。

ひげ親父みたいなNICOに仕上がってしまいましたが

08.4.4nicobath2.jpg
里見先生のコンセプト《肌に優しいけど、汚れは落ちる》
白い毛がより白くなったような…

自分の顔ばかり洗っていられなくなりました〜笑。
MIYU&NICOを含めて家族全員で使える石鹸として
自宅で製作してみる価値があり!!です。



さあ、今度は初・ロングリードです!!

NICOの脱走事件で肝を冷やしたわたしです。
脱走事件を起こした現場で、ロングリードに挑戦!!

今回の縄使いはMIYU&NICOのお父たんです。

08.4.4nico.jpg
NICOもやるき満々の様子。
さあ、頑張って行こう〜

「ニコレッター、おいで!!」と声をかけたら

08.4.4nico5.jpg
わたしのところに来る途中で、「何?変?」と振り返るNICO.
フリーでないことに気が付いた様子。

さあ、気を取り直してもう一回!!
「ニコレッター、おいで!!」

08.4.4nico2.jpg
今度は、ロングリードもなんのそのご機嫌に走ってきました。
MIYUならこんなのいや!と拒否するところですが
気にしないで走ってくるところが、NICOのいいところ。

08.4.4nico3.jpg
15メートルって長ーいと思ったけれど、実際公園で走って
みたら、15メートルって短いでした。
でもこれ以上長くしたら、リードの扱いが大変だろうな…
一直線で走るにはいいのですが、グルグルまわって遊ばせるには
テクニックがいりそうです。

08.4.4nico4.jpg
ロングリードで遊んでいる時、そばをちびっ子が
走って通り過ぎました。
その子を追いかけようとしたNICO.
フリーなら「!!」と息を呑むところでしたが、
今日は安心。不肖な娘はすっ飛んで行けませんでした。



桜   桜   桜   桜   桜   桜   桜   桜
国立にお花見に…
08.4.4kunitati.jpg
街の人がこの街を愛しているのがわかるので
なお気持ちいいところです。

08.4.4kunitati2.jpg
その国立で、手作りのバッグ屋さんを見つけました。
自分の好きなデザインで作ってくださるとのこと。
ちょっと素敵な案を思い浮かべたわたしです。内緒…

ニックネーム MIYU&NICOママ at 00:11| Comment(9) | TrackBack(0) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですね、この石鹸!!自分の顔にもワンコのシャンプーにも使えるんですね。白い毛がふわふわ白くなって、自分の顔もしっとり洗いあがるなんて最高ですね。もう一度MIYU&NICOママ様のブログで作り方を勉強して、私も作ってみたくなりました。

NICOちゃんのロングリード、便利に使えたようでよかったですね!うちの場合、るんばは常にグルグルまわっているので、それで足に絡みやすいです。

うちの場合は片手にサルサのリードをもって、もう一方の手にルンバのリードを持っているので、この長いロングリードをさばくのはとても大変なのですが、ルンバの安全のためですから「縄達人」にならなくては!

ところでNICOちゃんは子供を見ると追いかけていくんですね!MIYUちゃんとNICOちゃんは知らない人は嫌いかと思っていたのですが、NICOちゃんは「遊んで♪」と子供を追いかけていくのでしょうか。

国立、いいですよね。私は大学が国分寺のちょっと先(「西武国分寺線」という超マイナーな沿線)にあったので、国立は何回か行ったことがあります。国立っていい町ですよね。一ツ橋大学に行く道が素敵だったような記憶があります。

バッグ、どんなものを作られるのですか〜?あ、ここで言ったら内緒じゃなくなりますね。楽しみにしておりますよんハートたち(複数ハート)
Posted by さるんばママ at 2008年04月05日 18:43
Posted by トコトコママ at 2008年04月05日 22:41
洗い髪のMIYUちゃん☆なんて可愛いの!!
普段のMIYUちゃんの可愛いさとはまた違う
可愛さは、少女がプールからあがって来た
みたいな楚々として、ドキっとしちゃう☆
NICOちゃんは、濡れても普段と同じお顔で
ご機嫌な表情が本当に可愛いですッ

手作り石鹸。ワンコにもいいのですね〜
里見先生の『肌に優しいけど、汚れは落ちる』そうそう。それって、一番ですよね。
MIYU&NICOママ様は、石鹸作り用の機械
を使っていらっしゃいますか?
機械がないと、かなり大変な作業だと聞いたことがあるのですが、どうでしょうか。

ロングリード快調そうで、よかったです!!
ニコレッタちゃん黒ハートすごくご機嫌で
ママの方に向かって走って来る様子が
可愛いくって、こんな姿を見せてくれる
瞬間って、嬉しいですよね〜
MIYU&NICOパパ様。こんな風に遊んでくれ
て、いいなぁ☆シャンプーもしてくださる
のですねッ ブラッシングもしてくださる
のですか?よく、パパが何でもしてくれる
お家ってありますよね。羨ましいです。

でも黒子さん?にしちゃうのはウチと一緒です(笑)
国立の桜。ステキですね。国立ってなじみ
がないのですけど。。。。
吉祥寺→三鷹→国立→国分寺あたりって
憧れています☆
Posted by キララまま at 2008年04月05日 22:52
うふっ、最後の『内緒・・・』がMIYU & NICOママさんの
可愛いところですね〜顔(笑)
すごく気になるけれど、アップされるのを楽しみに待ちます!

公園でもロングリードのワンちゃんはいますが、
皆さん軍手をはめています。
「お父たん」は素手ですが、大丈夫ですか?
リードが擦れると、意外と痛いものですが・・・
それにしても笑顔で走るNICOちゃん、心から嬉しそうるんるん

いつも下から見上げるだけの桜の木、
てっぺんは尖っていることがお写真から分かりました。
美しい桜並木ですね〜


Posted by みみ at 2008年04月06日 01:08
さるんばママ様

わたしの作った石鹸はコールドプロセスという製法で、油脂とアルカリを反応(鹸化)させるやり方です。今までこの製法に興味はあったのですが、簡単に作れないし、苛性ソーダも扱いにくそうだしで手がでませんでした。しかしこの使い心地のよさは「いっちょ、やってみますか!」という気にさせます。

ロングリード、わたしも一人では無理かも。
夫が持っていて、わたしが呼ぶという風にしないとやはりこんがらがってしまいます。
ロングリードの使い方、ネットで検索してみようかと思います。縄使いの達人がどこかにいそうですよね〜

NICOは子供が好きというのではなく、走っているものは追いかけたくなる犬の本能のようです。笑。

わあ、西国分寺のあたりにいらしたのですね!国分寺は我が家から比較的近いところです。ひょっとしたら、わたしと知らないうちにすれ違っていたかも。そう思うとなんか楽しくなりますね〜

バッグ、上手くいったらブログで…と思っています。

Posted by MIYU&NICOママ at 2008年04月07日 00:25
初めまして!先日は相方がヒョッコリお世話になったようで(笑)
改めて「moco日記」の浮雲と申します。
先日はコメントを寄せて頂きありがとうございましたっ。

手作り石鹸、人間も注目がされているだけにとても興味深かったです!
写真で見た感じ、ふわふわ感としっとりした感じが良い具合に見えて効果抜群だったようですね(≧ω≦)b

ロングリード、NICOちゃんの性格がとても羨ましいっ(笑)
我が家も持っているのですが、あいにくmocoはビビリでシュルルッと巻く音にビビッてそれ以来お蔵入りになってます(;´▽`A``

※リンクの件、ご連絡ありがとうございました!稚拙なブログではありますが、貼って頂けたら幸いですっ。
Posted by 浮雲 at 2008年04月07日 02:29
キララまま様

自分の洗顔に使っていてその良さはわかっていたのですが、ワンコのシャンプーではどうなのか…ちょっと心配だったのですが、泡立ちもよく、本当にリンスがなくてもOKで、これはちょっと自分でも作ってみたくなりました。

キララままさんがおっしゃるとおり、攪拌作業が大変で、講座でも4人で交代に混ぜて40分、仕上げはブレンダーを使いました。
やはりブレンダーを買わずしては、無理そうです。ブレンダーはお料理用のものですから、一つ買ってもいいかなと思っています。

ロングリード、一直線に走る場合は全く問題がありません。ただグルグル遊びは縄使いの達人にならないと…怪我の元になりそうです。

うちの夫は結構マメな人で、それプラスMIYU&NICOのことになると、目じりが下がって、素直に(笑)色々してくれます。

熟年夫婦なのは事実なのですが、写真に写るとそれがばっちりわかってしまいます。顔(泣)わたしも夫も黒子に徹しまーす。

キララままさんがお住まいのあたりも素敵なお店がいっぱいあって魅力的な所ですよね〜、街遊びに行きたいと常々思っています。
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年04月07日 11:44
みみ様

我が家のお父たん、手が痛いなんて言っていませんが…?普通の人より手の皮が厚いのか(笑)。みみさんのおっしゃる通り、考えてみれば痛そうですよね。怪我する前に軍手を使います。ありがとう!!

桜、てっぺんが尖がってる!!大発見です!!気がつきませんでした。
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年04月07日 11:49
浮雲様

浮雲さん、はじめまして!!よろしくお願いいたします。

手作り石鹸、自分で思っていた以上の結果でした。先生に怒られそうですが…笑。
フワッとした柔らかい感じになりましたよ。

NICOも相当の音ビビリーなのですが、遊びたい一心でシュルシュという音には大丈夫でした。
リンクさせていただきまーす。

Posted by MIYU&NICOママ at 2008年04月08日 23:01
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1340123

この記事へのトラックバック