2008年03月02日

盛りだくさんの週末!

今年もプーちゃんお雛様を飾りました。
08.3.2ohinasama.jpg
「元気で過ごせますように」と
MIYU&NICOの健康を祈ってささやかな雛パーティをして…
な〜んて、わたしがバースデーを食べたかっただけだったりして。

08.3.2miyunico.jpg

2回目のワンコの手作り石鹸講座があり、再び神楽坂に。
面白そうな町なので、予定の1時間前に行って
神楽ブラをしました。

08.3.2kagurazaka.jpg

神社やお寺が多い街です。
赤城神社に出世稲荷があり、
神様にお願いばかりのわたしですが、
「…しますように」とお願いをしました。

08.3.2akagijinnjya.jpg

まずは、キララままさんお薦めの五十番さんへ。
お客さんがひっきりなしに来ています。

08.3.250ban.jpg
絶対美味しいに違いないということで
肉まん、あんまんを買ってきました〜
美味しかったです!!

08.3.2nikuman.jpg

お香屋さんもあり入ってみたら、「沈香」のお香が!!
奈良東大寺正倉院にある国宝香木沈香「蘭奢待」と
同じ香りなのだろうか?と興味津々。
「蘭奢待」はその高貴な香りは 天上の精神世界へ人々を
導いて安らぎを与えるとされ、ゆえに古来から 時の権力者 が
「 何としてでも手に入れたい物 」 としてきたそうな…
「蘭奢待」という言葉の中に、東大寺という字が隠れている
のですよ。

08.3.2okou.jpg
ぴかぴか(新しい)とっても気持ちが落ち着く香りです〜顔(メロメロ)

和菓子屋さんで、ショウガ煎餅、和三盆を買って、
お惣菜屋さんで、宮内庁ご用達べったら漬けを買ったりで
すっかり買い物ツアーになってしまいました。

さて肝心のワンコの為の石鹸作りは、
アレルギーの季節ということで
ネトルの浸出油を使ったネトルの石鹸でした〜
ネトルが大好きなわたしは、Good

08.3.2netorusekken.jpg
3週間熟成させれば出来上がり!!

前回の石鹸下

08.3.2sekken.siro.jpg
自分が試しに使ってみたら、すごく使い心地が良くて
…さっぱりするけどしっとりしてる…
で、MIYU&NICOに使わず自分の洗顔に使って
います。
ごめーん、MIYU&NICO!!

そして、羊毛フェルト講座にも…
横浜の高見先生が出前講師で我が家の方まで
来てくださるということで、MIYU&NICOを
自己流で作ったので作り方の確認も兼ねて参加しました。

08.3.2chubby.jpg

08.3.2chubby2.jpg
額仕立てで、先代の子が虹の上からこんにちは!!という
イメージで作ってみました。

充実した週末となりました!!わーい(嬉しい顔)

ニックネーム MIYU&NICOママ at 20:35| Comment(14) | TrackBack(0) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえば、明日は雛祭りですか・・・
すっかりお雛様を出すのを忘れていました。
ここ数年 押入れにしまいっぱなしなので、だいぶ傷んでしまったかしら顔(汗)
MIYUちゃんNICOちゃんは 美味しそうなバースデーでお祝いしてもらって幸せね!

手作り石鹸は、見るからにしっとり感があります。
時間をかけて丁寧に作られているから、私だったら勿体なくて使うのを躊躇ってしまいそう。。。
こういう良質の石鹸を一度使ってしまうと、もう市販の香料たっぷりの物は肌がガサガサするので、敬遠したくなりそうですね。

羊毛フェルトの虹犬(笑)ちゃん、お写真にそっくり!
お耳の角度とお鼻周りの感じが よく出来ていますね〜、お上手るんるん
Posted by みみ at 2008年03月02日 22:16
先日の石けん講座では同じテーブルでご一緒させて頂きましたトコです(斜め向かいに座っていた者です)
画像盛りだくさんのブログで楽しいですね〜。
最近はmixiばかりで自分のHPは完全に放置してしまってるのですが、ブログだけは気ままに更新してますので遊びに来てくださいね☆
Posted by トコ at 2008年03月03日 14:32
トイプーのお雛様、去年も拝見しましたが、やっぱりかわいいですね!

こちらのお雛様は前回のタオルのプードルのように表情が外国チックな感じがするのですが、「雛祭り」ですから日本製ですよね。トリミングサロンにもワンちゃんの「五月人形」が置いてあって、とってもかわいいなぁ〜と思って見ておりました。

羊毛のCHUBBYちゃん、虹の橋にいるんですね。とっても上手に出来ましたね。

私も羊毛をやりたいのですが、全然まだ初めていません。針のことなど色々教えていただいたのに申し訳ありません。トリマー様にいただく毛も段々たまって来ました。ふらふら

MIYU&NICOママ様もトリマー様からトリミングのたびに毛をもらっていますか?

横浜の高見先生、ネットで調べたのですが、うまくヒットしませんでした。もし先生のお教室名など分かりましたら教えていただけませんでしょうか。
Posted by さるんばママ at 2008年03月03日 20:09
みみ様

我が家は男所帯でお雛様がないので家にあるものでお雛様ごっこです。

ワンコ用の石鹸、ワンコのデリケートな皮膚用に作ってあるので、実に使い心地がよくて、MIYU&NICOはまだシャンプーが残っているからいいか…で自分の洗顔用にしてしまいました。笑。今度こそ、MIYU&NICOに使ってご報告しますね!

羊毛フェルトの犬ぐるみ、これで3匹そろってなんとなくホッとした感じです。
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年03月03日 22:34
トコ様

わあ、早速遊びに来ていただいてありがとうございます!!

わたしもHPは完全に化石化してしまい、HPビルダーの使い方も忘れてしまいました。
わたしもお邪魔させていただきますね!
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年03月03日 22:37
さるんばママ様

プードルはビンテージ物のソルト&ペッパー入れなんですよ。何処製でしょうか?お雛様らしく小物でわたしがアレンジしてるだけなんです。

わたしはもう毛をもらっていません。さるんばママさんはどんどん毛が増えているのですね〜ならサルサちゃん、ルンバちゃんの大きな子ができますね〜
http://pokke.moo.jp/が先生のところです。ご覧になってくださいね!
わたしの作品が出ていました〜

Posted by MIYU&NICOママ at 2008年03月03日 23:14
MIYU&NICOちゃん家のひなパーティー。
女の子が美しく幸せに暮らせますようにと
願うお祭りそのままに、なんて可愛い雛まつりでしょう黒ハート
ケーキを前にMIYU&NICOちゃん、お利口さんにチョコンと座っていて、まるで砂糖菓子みたいなお二人で、食べたくなっちゃいます〜

神楽坂ツアー(笑)されたのですね〜
五十番の肉まん&あんまんgetされたの
ですネ。その昔、母が神楽坂で小唄に通っていて(こう書くと粋な母みたいですが
下町のオバちゃん)よくココの大きな餃子
と肉まんを買って来てくれた思い出がある
んですよ。懐かしいーな。
お香も奥が深いんですね。もう絶対イヤと
いう香りもあるしで、香りだけは、好みを
譲れませんね。
ネトル香石鹸。。高価な宝石みたいです。

最後のチャビィちゃん。ソックリですね。
今もこんな風にママに愛されている
チャビィちゃん。虹の橋からママにエール
を送っているんですね☆
Posted by キララまま at 2008年03月04日 11:30
ぷ〜ちゃんのお雛様、すっごく可愛いです
MIYUちゃん&NICOちゃんの所で、毎年拝見出来て嬉しいです。
ケーキすっごく美味しそうですね
家のWAN達だったら、撮影会してる間にケーキパクパクされちゃいます。
MIYUちゃん&NICOちゃん、待っているなんて、とってもお利口さんですわ∪o・ェ・o∪

わぁ〜石鹸完成しましたね(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
凄い〜〜〜〜。
さっぱり&しっとりすっごく理想な石鹸ですねっ
羊毛フエルト講座でチャビィちゃんを作ったんですね
そっくりで可愛いです。
虹の橋から、にっこりなお顔が想像できます
Posted by pinky at 2008年03月04日 17:14
キララまま様

まあ、お母様は小唄を神楽坂まで習いにいらしていたのですね…着物姿もバッチリきまる素敵な方なんでしょうね〜
そう言えば、わたしが子供の頃、わたしの父も、「からかさ傘の骨はばらばら…」なんて唄っていて、大笑いしたことがありました。それも小唄なんでしょうか。

五十番さんは有名なお店なのですね。ほんと、次から次へとお客さんが来ていました。
中国の餃子問題がありましたが、五十番さんはそんなこととは無縁の手作りのほのぼのとした味がとても美味しかったです。教えていただいたキララままさんに感謝!です。

お香の歴史もひも解くと面白いですよ。正倉院なんて興味ないわから、行ってみたいところになりました。

わたしは亡くなったチャビィーにこだわりすぎているかもしれないと自分でも思うのですが、忘れられなくて…
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年03月04日 23:50
pinky様

待ってるMIYU&NICOはお利口ですか〜実は時々舌がペロッとしておりました〜

石鹸、ワンコ用なのに自分で使っていますと石鹸の先生に行ったら、先生も顔、髪を洗っているそうです。とってもきれいな肌をなさっていたので、わたしも…そうなるかしらと期待しています。
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年03月04日 23:56
せっけん講座で前に座っていた米田です。。。

お邪魔しまーす。あの日は、お疲れ様でした。私は、家に着いたのがPm9時半頃でした。疲れたけど、充実したいい一日でしたね。

かわいい二人ですねー。顔(メロメロ)
私も、ブログを少しずつですが更新していきたいと思っています。グッド(上向き矢印)

gooブログ ぽちの床屋さん
遊びにきてみてくださーい。
Posted by ぽちの床屋の米田です。 at 2008年03月05日 12:21
MIYU&NICOママ様、羊毛フエルトの先生を教えて下さってありがとうございます。

早速トコトコさんのブログでMIYU&NICOママ様の作品を改めて拝見したのですが、Chubbyちゃんの表情がよく出ていると改めて思いました。特にChubbyちゃんのお耳の毛色を出すのが大変だったんじゃないかな?と思ったのですが、ばっちり表現されていましたね。

みなさんの素晴らしい作品を拝見して私もますます羊毛フエルトのぬいぐるみを作ってみたくなりました。MIYU&NICOママ様は最初は独学で始められたんですよね。私も本を買って研究してみたいと思いました。

MIYU&NICOママ様はまだテクテクエンジェルは使っていらっしゃいますか?私はまだ2回目の挑戦です。このエンジェルが旅立ったら今度は「平成の伊能忠敬」という万歩計を使ってみようかと思っています。なんでも自分の歩いた距離が日本地図になるそうなんですよ。万歩計もエンターテイメント型に変化しているんだな〜と思いました。


Posted by さるんばママ at 2008年03月05日 20:31
ぽちの床屋の米田様

米田さんこそお疲れ様でした。
ネトルの石鹸、楽しみですね!
早速、遊びに行かせてもらいました。
素敵なお店ですね〜

これからもよろしく!!
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年03月06日 01:03
さるんばママ様

そんなに褒めていただいたら、何か差し上げないといけませんね〜
羊毛フェルト、自己流でも素敵なのが作れると思いますよ。さるんばママさんの可愛いのが作りたーいという情熱があれば、大丈夫です!!

わたしも2度目のエンジュル君に挑戦中ですが、一回目ほどの情熱が持てず、つい忘れてしまって…
「平成の伊能忠敬」、面白そうですね〜伊能忠敬さんがわたしがサボっても「さらばじゃ!」と家出しないなら、わたしも買ってみたいです。
Posted by MIYU&NICOママ at 2008年03月08日 14:53
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1308381

この記事へのトラックバック