2007年08月13日

ニンニク卵黄で、我が屋の夏バテ対策!

こう暑いと人間もMIYU&NICO、特にMIYUが
夏バテで食欲がありません。

こういう時は、にんにく卵黄で乗り切ろう〜


にんにくもれっきとしたハーブの仲間。
それも優秀なハーブ!
古代エジプト人は奴隷にガーリックを食べさせて
体力をつけさせました。

ワンコにも、一週間に3〜4日、少量のガーリックパウダーを
ご飯に入れてあげれば免疫力強化、虫よけなどの効果が
期待できます。


さあ、久々のにんにく卵黄作りだあ!!

皮をむいたにんにく1キロに対し、卵黄10個の割合です。

07.8.13-7.jpg

にんにくを蒸し器で30分ほど蒸します。
触ると形がつぶれるくらいに…

07.8.13-9.jpg

さあ、ここからが本番です!
鍋に蒸したにんにくと卵黄を入れて、弱火で練っていきます。

07.8.13-10.jpg

練り始めてすぐのころ。
07.8.13-11.jpg

1時間近く弱火で練っていくと、鍋肌につかなくなり
ダンゴ状にまとまってきます。

07.8.13-12.jpg

これを小さく丸めて、天日干しをします。
カチカチになったら、出来上がり!!
これは人間用下

07.8.13-13.jpg

これはMIYU&NICO用下
丸めずに薄くのばして乾燥させたものをミルサーにかけて
粉状にして、ご飯に一つまみかけてあげます。

07.8.13-14.jpg

四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉

〜トリミングに行ってきました〜
アロハ!!のMIYU&NICOです。

07.8.13.jpg

07.8.13-2.jpg

07.8.13-3.jpg

07.8.13-4.jpg

帰りの車中…
NICOは疲れて寝る場所をウロウロ探し…
お父たんの膝の中で熟睡です。

夫「こんなところで寝られたら運転がしにくいじゃないか…」
と、ブツブツ言っておりましたが…

07.8.13-5.jpg
夫の心の中は…
「おうおう、そんなにお父たんのお膝がちゅきですか〜
よしよし」に違いない。笑。

ニックネーム MIYU&NICOママ at 15:59| Comment(16) | TrackBack(1) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MIYU&NICOちゃん、アロ〜ハ〜かわいい
Goodな清涼剤だわぁ!!

夏バテ対策のにんにく卵黄、効きそうですね。分かりやすいレシピをありがとうございます。早速作ってみますね♪

先日から近くのプールでウォーキング&スイミングを始めました。
少し体がシャキっとして来た感じ。
玉に息子さんも利用するようですよわーい(嬉しい顔)
Posted by レディトラカレンママ at 2007年08月14日 18:54
にんにく卵黄、いかにも効きそうですね。
それにママの愛情もたっぷり入っているから、なお更効果的。
でも、飲むとやっぱり臭うのでしょうか?!
Posted by くりこまま at 2007年08月14日 22:28
おおッ ニンニク!!
古代エジプト人は奴隷にガーリックを食べさせて体力をつけさせていたのですね。
このお言葉インパクト強力です。
いいですね。さっそく作りたくなりました
ニンニクもハーブ目それも優秀なお仲間と聞いて、元気モリモリ。
このレシピの場合、ニオイはどうでしょう。少しは和らぎますか?

MIYU&NICOちゃん。アロハ〜
とっても綺麗になって、可愛いさ100倍。
二人とも目が生き生きしてます。
ご主人様の心情、よぉ〜くわかります。
私の母にオットが「自分で言うのもナンですが、キララもサスケも可愛くてしょうがないんですよ」と、つぶやいていたそうです。普段はそんなそぶり見せないくせに、しっかりバレてて、おかしくなりました。

お父たん子のMIYU&NICOちゃんも
可愛がられて益々可愛くなるんですネ。

Posted by キララまま at 2007年08月14日 23:01
にんにく卵黄って自宅でも作れるんですね!

人間用のにんにく卵黄はそのままスナックのようにして食べるのでしょうか?

MIYUちゃんとNICOちゃんにも作ってあげたんですね〜。

犬ににんにくは二説あって、犬にニンニクは良くないという意見もあるようなのですが、うちもいつもニンニクを少しだけご飯に混ぜて与えていまーす。黒ハート

虫除け首輪のことを書いたブログを昨日アップしたのですが、何故か分からないのですが今朝見たら半分以上内容が消えていました!がく〜(落胆した顔) というわけで今日また作り直してアップし直すので、もしお時間あったら見ていただけたら嬉しいです。

MIYUちゃんハワイアンのリボンつけてもらったんですね〜〜。すごくかわいいですー!!!!

トリマー様、この前ルンバが行った時にはこれを付けてくれませんでした。。。。やっぱり上お得意様じゃなきゃこのリボンはダメなんでしょうか。。。あ、でもルンバのボンバヘッド(真正面)にこの大きなお花のリボンはヘンだからですかね?次回サルサが行く時にはこのリボンをつけて欲しいです。
Posted by さるんばママ at 2007年08月15日 21:50
MIYUちゃん、夏バテで食欲がないのねー。
でもぉ〜ママさんの腕で解消ですねぇGood
MIYU&NICOちゃん、トリミングに行って来て、アロハなお二人ちゃん、すっごくぷりちー黒ハート
ハイビスカスがお似合いです。
お父たんの膝の上でくつろぐNICOたん可愛い顔(メロメロ)
Posted by ピンキー at 2007年08月15日 23:16
レディトラカレンママ様

偶然の一致か、またはにんにく卵黄パウダーが効いたのか、MIYUの食欲が戻ってきました。ホッとしました。

かき混ぜる根性と丸める忍耐があれば、にんにく卵黄は簡単に作れるます。笑。面白いですから是非作ってみてください。

プールでウォーキングですか〜いいですね!
クーラーで冷えたのか腰痛が出て、わたしはスパ通いです。
Posted by MIYU&NICOママ at 2007年08月16日 20:48
くりこまま様

全くとは言えませんが、ほとんど匂いませんよ〜ご飯に入れて3日過ぎたころから、MIYUの元気が出てきたのですよ〜
Posted by MIYU&NICOママ at 2007年08月16日 20:52
キララまま様

お帰りなさーい!!那須は涼しくてよかったでしょうね〜

売ってるものはわかりませんが、自家製にんにく卵黄はほとんど匂いは気になりませんよ〜MIYUが元気になってきました〜ホント!わたしもびっくりです。

キララちゃんも佐助君も、お父たん子だから、それはもうご主人様にしてみたら可愛くてしょうがないでしょうね〜
可愛がられた子の目は、だんだんと犬ではなく人間の目になるのですよね…すごいなあと思います。
Posted by MIYU&NICOママ at 2007年08月16日 21:10
さるんばママ様

そうなんですよ〜数年前、わたしも友人から教わったのですが、ほんとに簡単に作れるので驚きました。

人間用のは、錠剤のように飲みます。丸め方が下手だから大きいものは飲み込むのが大変です。笑。

須崎先生曰く、犬へのにんにくの与え方は、ネギ科だから沢山は与えてはいけないですが、少量ならかえって健康に良いということです。

我が家はいつもトリミングが終わった時に記念撮影会をするので、ハワイアンリボンは写真撮影時のみにつけてもらいました。今回のリボンはお日様でしたよ。
わたしも、女王様みたいにしてくださいとトリマーさんに言ったら、一瞬フリーズされてました。笑。
Posted by MIYU&NICOママ at 2007年08月16日 21:26
ピンキー様

お陰さまで自家製にんにくパウダーでMIYUの元気が戻ってきました。わたしもびっくりです!!

NICOはお父さん子なので、夫も目じりがさがります。笑。
Posted by mIYU&NICOママ at 2007年08月16日 21:29
コレが以前お話されてた、にんにく卵黄ですか!
効きそう〜手(グー)
時間のあるとき、ぜひ作ってみたいです。
MIYU2世ちゃん、お目目がMIYUちゃんにそっくり〜揺れるハートすごいですexclamation×2
Posted by esasaki at 2007年08月20日 05:38
はじめましてLARLAママです。
キラサスの佐助くんとLARLAは同胎で、キララままにはブログで紹介していただいたり、お世話になっています。
 アロハなMIYU&NICOちゃん、とってもキュート!!!  アロマとハーブに囲まれた生活、ステキですね。憧れます。
Posted by LARLAママ at 2007年08月20日 08:29
esasaki様

是非、是非、作ってください。作る工程は実に簡単です。
1時間近くかき混ぜる根性と丸める忍耐があれば出来ますよ。

今回は初めてワン用のパウダーを作ったのですが、MIYUがみるみる元気になったのでびっくりしました。毎日飲むより、疲れた時に飲むと実感できそうです。
Posted by MIYU&NICOママ at 2007年08月20日 10:26
LARLAママ 様

はじめまして、こんにちは!!
遊びにきて頂き、とっても嬉しいです!

わたしは若い頃から音楽、特にクラシックが大好きで、プロの音楽家でいらっしゃるLARLAママさんには憧れてしまいます。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。NICOもミケパパの子供ですから、 LARLAちゃんとはいとこ同士です!
キララままさんのブログで拝見した LARLAちゃんは、お姫様のようでした…揺れるハート
Posted by MIYU&NICOママ at 2007年08月20日 10:34
「にんにく卵黄」って、購入すると結構高額らしいですよね〜
でも、努力と根気があれば こんなに簡単に(?)作れてしまうなんて、驚きました。
それにしても、何個丸められたのでしょうか…すごい数です!
私も真似して作ってみたくなりました♪
気になるのは、卵白の行方…メレンゲ菓子になったのか、お肌パックに使われたのかexclamation&question

ALOHAなMIYUちゃん&NICOちゃん、本当にiモード(枠付き)SUMMER GIRLSリゾートになっていますねGood
Posted by みみ at 2007年08月21日 07:42
みみ様

いいことをおっしゃる…そう「努力と根気」があれば、なんの難しいことはないのです。
いつも適当に作っていますが、失敗したことはありません。

卵白は…ウーン、捨てちゃいました〜笑。
パックという手がありましたね、次回は贅沢にパックしてしまおう〜
Posted by MIYU&NICOママ at 2007年08月22日 00:51
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1012642

この記事へのトラックバック

サプリメント用語辞典:ガーリック
Excerpt: ガーリック garlic ガーリックはニンニクの英名で、 ユリ科の多年草です。 ...
Weblog: アフロサムライがきらきら@アフロサムライ大好き!
Tracked: 2007-10-13 18:58