2008年08月31日

NICO、いい子だね〜 NICOのソロ演技?

毎日、雷ゴロゴロで音に敏感なNICOは
雷が怖くて引きこもり犬になってしまい、
お散歩に行こうと声をかけてもハウスから出て
こなくなりました。
自然現象なので、どうすることも出来ず、
ならば家の中で気を紛らわすことをしようという
ことになりました。

NICOと言えば、無芸大食とこの大笑いが
唯一の特技です。

08.8.31n.jpg
でもでも、NICO,「伏せ」が出来るようになったのです。

以前、NICOに伏せを教えたことがあるのですが
全く出来ず、あきらめていました。
MIYUは1回で覚えたのに…
しかし根気強く教えていたら出来るように
なったのです。
何事も、あきらめないないって大事ですね!


「お座り!」

08.8.31n3.jpg

「伏せ!」
08.8.31n2.jpg
すごいでしょう〜親ばかでごじゃります。笑。

それでは、次はMIYUとペア演技です。
「お座り!!」

08.8.31mn.jpg

「伏せ!!」
08.8.31mn2.jpg
伏せの体勢で待てが出来るよう遊びながら練習しようね〜


さてさて先日の冷えの話の続き。
冷えを解消するために今、マイブーム(古い?)な事。

一つは《雪蓮花》。
下これはドライにしたもの。
ドライでも手に平ぐらいの大きさがあります。

08.8.31seturenka.jpg
偶然ウルムチで手に入れたのですが、漢方薬の貴重な材料だと
日本に帰ってから知りました。
雪蓮花はどんな植物も育たないといわれる天山山脈
標高4000mのところに咲いています。
朝鮮人参をはるかに超える効果効能があるとか。
ならばと、焼酎につけて薬用酒で飲む事に。

08.8.31seturenka2.jpg
毎日ちょっぴりアルコールを飛ばして飲んでいます。
(わたしはアルコールが体に合わないので。)

二つ目は《紅茶》
もともと紅茶は体を温める飲み物ですが
それに、バラやハマナスの花、紅花の花を入れ、

08.8.31koutya.jpg

数種類のスパイス(ジンジャー、シナモン、クローブ
シナモン、カルダモン、ナツメグ、胡椒、ナツメグ、クチナシ)をパウダーにして
一緒に入れて飲んでいます。

08.8.31supaisi.jpg
体がホカホカになりますよ〜
ウイグルの人がよく飲むお茶を自分流にアレンジしました。
シルクロードの旅は体にもいい旅になったようです。わーい(嬉しい顔)


ニックネーム MIYU&NICOママ at 22:47| Comment(9) | TrackBack(0) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする