2008年07月03日

シルクロード 天山南路の旅 クチャ

クチャはタクラマカン砂漠周辺のオアシス都市。
年間降雨量が60mmですが、天山山脈の雪解け水
で人々は暮らしています。

クチャでも、まずは遺跡めぐりとなりましたが、
クチャで何が良かったかというと、ウイグルの人々の
生の生活に触れられたことです。

《キジル千仏洞》
後漢から宋代にかけてできた石窟。
敦煌の莫高窟に匹敵する規模ですが、公開されているのは
その一部。莫高窟より壁画に動きがあって、わたしはこちらの
ほうが好きかな…

08.7.2senbutudou.jpg
ここで初めてドアなしトイレに入りました。
帰るまでにいくつものドアなしトイレに入りましたが
ドアがあったら、多分臭くて用が足せないと思いました。
ここではドアなしが理に適っている…笑。

《塩水渓谷》

08.7.3ensuikeikoku.jpg
三蔵法師がインドに向かう途中に通ったとされるところ。
ほとんど水はなく、結晶した塩が白く残っています。
両岸の風化で出来た地形とともに独特の景観を
みせています。

08.7.2ensuikeikoku.jpg

《クズルガハ烽火台》
2000年を経た今でも当時の姿をとどめています。
当時は狼の糞で烽火をあげていたとか。

08.7.2norosidai.jpg

《クズルガハ千仏洞》
漢代から唐代にかけてできた石窟。
壁画の破損が激しい。

08.7.2senbutudou2.jpg

ウイグル人のクズルガハ千仏洞の管理人さん親子。
08.7.2kanrinin.jpg

管理人さんが飼われているロバ。
もうすぐロバママに…

08.7.2robahaha.jpg

《スバシ故城》
三蔵法師が立ち寄ったと伝えられています。

08.7.2subasikojyou.jpg

現地ガイドさんに砂漠に生える植物(タマリスク、ラクダ草、
野生のスイカ)のレクチャーをうけました。

08.7.3subasi2.jpg

これは野生のスイカ。大きさは直径2〜3cm。
ウイグルの人は、これを生のままお酒につけて
外用薬で使うとか…
なるほど、チンキですね!

08.7.3suika.jpg

ちょっと目をやれば、おじいさんが馬を引いてる…
のどかだなあ〜

08.7.3ojiisan.jpg

そしてもっと目をやれば…オアシスです。
08.7.2oasisu.jpg

ウイグル人の村がありました。
女の子がロバ車の練習中。

08.7.2kutyamura2.jpg

農村は日干し煉瓦の家ばかりです。
日干し煉瓦の家は中に入ると、とても涼しい〜
どうしてなのかな?

08.7.2kutyamura.jpg

こちらは馬車で移動中。
08.7.3basya.jpg

街で特に目にしたのは、野菜や果物を
売っている人たちです。
トマト売り下

08.7.2tomatouri.jpg
スイカ売り下
08.7.2suikauri.jpg
ハミ瓜売り下
08.7.2hamiuri.jpg

クチャでの夕食のひとコマ。
屋台でシシカバブー。
日本の羊と違って、全く臭みがありません。
美味しかった!!

08.7.3sisikaba2.jpg

砂漠の植物、タマリスクの根っこを燃料で焼いて
いるそうな…

08.7.3sisikaba2.jpg

Lサイズピザくらいのナン。
焼きたては格別美味しい〜

08.7.3nan.jpg

トラサイというトマトのサラダのようなもの。
これも気に入って、旅行中、これをずっとリクエストして
食べていました。

08.7.3torasai.jpg


遺跡めぐりが終わった後は市内巡り。

《モスク》
ウイグルの人のモスクはちょっと地味目で
それが、とてもいい感じです。

08.7.3mosuku.jpg

《クチャ博物館》
ここでまた夫婦のミイラを見ました。
ずっとずっと一緒で絆の深い夫婦です。笑。

08.7.3hakubutukan.jpg

ウイグルの少年。
自らカメラのモデルになってくれました。
ありがとう!

08.7.3syounen.jpg

お手軽タクシー
子供達の通学にも使っているとか…

08.7.2tomatouri.jpg

こちらのナンは大きさが直径50センチはあろうか。
厚さはなく、おせんべいのようにパリパリで
これはものすごく美味しかった!!

08.7.3nan2.jpg

大きな餃子?インドのサモサみたいなもの。
これも美味でした。

08.7.3samosa.jpg

顔(え〜ん)飛び上がるほど酸っぱかったヨーグルト。
現地の人は、大量の砂糖と共に食べていました。
それをはじめに教えてよ!
このヨーグルト、便秘していたお腹にすぐ効きました。

08.7.3yo-guruto.jpg

ここでの名物料理と言えば…ラグ麺。
うどんみたいで、日本人にはとても食べやすい料理です。

08.7.3ragumen.jpg

さてさて、今までの乾燥した大地は砂漠とは言わず、
ゴビタン(不毛の地)といいます。
本当のタクラマカン砂漠の砂をみたいと
ガイドさんに言ったら、砂漠が街に一部侵入してきている
場所に連れて行ってくれました。
ここを真っ直ぐ入った突き当りが

08.7.3sabaku2.jpg
タクラマカン砂漠です。
この土手を越えて向こうに行こうと思ったのですが、
足が砂にもぐって行けませんでした。
パウダーのようなそれはもうサラサラの砂でした。

08.7.3sabaku.jpg













ニックネーム MIYU&NICOママ at 17:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする