2008年02月24日

もうすぐ、春〜ですね〜♪

昨日の午前中は晴れポカポカでとってもいいお天気でした。
こんな日は、やっぱり大きな公園に遊びに行きたくなります。

公園で走りっこ!!
MIYUちゃん〜!!ニコレッタ〜!!
(NICOの血統証上の名前がドンナ・ニコレッタ)

08.2.24-2.jpg
大きな声で呼ぶときは何故か、ニコレッタ〜となる私。
08.2.24-3.jpg
すると、私に向かって一生懸命走って来るMIYU&NICO.
もう、揺れるハート可愛くてたまりません。
幸せ一杯の私です。親ばかでございます。顔(メロメロ)

ふと、足元を見ると、「おおいぬのふぐり」が可愛いお花を
つけていました。
あんなに寒かったのに、もうそこまで春はやってきていますね!

08.2.24.jpg
ところで、こんなに可愛い花なのに、どうして
「大犬の陰嚢」なんて変な名前なのでしょう?
もっと素敵な名前をつけてあげたいものです。

あんなにいい陽気だったのに、
午後からものすごい風が台風台風
春一番とニュースでは言ってましたが、まるで台風みたい。

2階がリビングの我が家は、風あたりが強く
窓ガラスがガタガタ音をたてていました。
音に敏感なNICOは、「怖いよ〜」と不安な顔。

08.2.24-11.jpg
上の写真、MIYUのハウスに入っているNICO.
何故がMIYUのハウスが好きで入っていること多いのです。
NICOがゴミも収集顔(なに〜)するのでMIYUはここには
ほとんど入りません。

で…怖かったNICO。
MIYU姉ちゃんのそばが安心とソファに寝ているMIYUの
そばに寝ていました〜

08.2.24-10.jpg
MIYUはと言うと
「大きなお尻が邪魔ですわよ。」と迷惑そう…

MIYUちゃんのそばが安心なんだから、
寝かせてあげてね!!お姉ちゃん!



四葉    四葉    四葉    四葉    四葉    四葉    四葉    

春と言うと、花粉症の人には辛い季節。
杉花粉ではありませんが、NICOも花粉症。
秋まで辛い日が続きます。
おまけに下瞼の形成不全で涙がこぼれ落ちてしまうため、
ドライアイなのです。
そのため、角膜が傷つきやすく、炎症を起こして
黄色い目やにがでることも。
風の強い日や埃っぽい所への外出は獣医さんから
止められています。

08.2.24-4.jpg
目の下が涙やけできちゃなーいってくらい汚くなることも多く、
なんとかならないものかと体質改善にチャレンジすることに。

食事に毎回、下3つのものを加えてみています。

まずはヨーグルト!!
メーカーは何処でもいいのですが、今回は
これにこだわってみました。
「春のさわやかヨーグルト」

08.2.24-5.jpg
腸の重要な役割に免疫機能のしての役割があります。
腸内細菌のバランスが崩れるとアレルギー症状も悪くなります。

つぎはn−3系のオイル(α−リノレン酸)。
亜麻仁油でもよかったのですが、手近にあったので
シソ油(エゴマ油)で。

08.2.24-7.jpg
今までは、オリーブ油を使っていたのですが、
アレルギーによいということで使ってみることに。
但し、n−6系(リノール酸、γ−リノレン酸)と
n−3系のオイルの摂取バランスが大事
  …n−6系:n−3系=5:1〜10:1…
ということなのでそこは気をつけなくてはいけません。
(ちなみに人間は4:1位だそうです。)

真打は、ハーブのネトルで…
わたしがこのハーブティで花粉症が随分軽減されたので、
NICOにも使ってみることに。
ネトルパウダーを5日あげて2日休むというペースで
ご飯に一つまみふりかけています。

08.2.24-8.jpg
ネトルは。クロロフィルが豊富で古くから浄血目的で
よく使われます。浄血目的では、アトピーや花粉症などの
アレルギー疾患に用いられ、ドイツでは春先の春季療法として
使われています。またフラボノイドやカリウム、ケイ素を豊富に
含み、体内の老廃物を排泄します。

余談ですが、ネトル(西洋イラクサ)は、アンデルセン童話の
「白鳥の王子」で、王女がネトルの糸で服を編んでいるのですよ。

これで少しNICOの目が改善してくれるといいですが…

ニックネーム MIYU&NICOママ at 16:53| Comment(14) | TrackBack(0) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

自分にエール!!

最近、ちょっと疲れ気味。
やる気もいまいち起きなくて…頑張れないわたし。
ハーブの勉強、緊張の連続だった植物化学が終わり、
少し気が抜けたせいかもしれません。
でも、後期の植物療法科もとても大事ですので、
自分のモチベーションをあげなくてはいけません。

そういう時は、ショック療法に限ります。笑。
最近、よく行くスパで韓国式あかすりを受けることに。

雰囲気があって、お気に入りのスパです。

08.2.16-2.jpg
源泉かけ流しなんですよ〜
08.2.16-3.jpg
今日は、ラッキーなことにりんご風呂に入れました〜
08.2.16.jpg
二度としないと思っていた垢すりに再度挑戦!!
違うスパで受けた前回よりも恥ずかしいを超えに超えた
過激な垢すりでした。
顔(なに〜)イヤーン、顔(え〜ん)ギャー、わーい(嬉しい顔)気持ちいい…
とてもリフレッシュして帰ってきました。


家の中も、元気が出るようにちょっとリメイク!

家族しか使わない寝室のおトイレをこんな風に…

08.2.16-4.jpg
プードル〜
08.2.16-5.jpg
プードル〜
08.2.16-6.jpg

おまけにキッチンマットもプードルで〜
08.2.16-8.jpg
こんなことでも、気持ちって変わりますね〜ウキウキしちゃいます。

最近、MIYUが変なところで寝る癖が…
宮崎アニメの「風の谷のナウシカ」の
肩乗り、キツネリス状態なんです。

08.2.16miyu.jpg
わたしが「風の谷のナウシカ」を大好きで何十回と見たことを、
MIYUは知っているのでしょうか。笑。
余談ですが、「風の谷のナウシカ」わたしは名作中の名作だと
思っています。
是非、ご覧になってください!!

今日もNICO,絶好調!!

08.2.16nico2.jpg

ニックネーム MIYU&NICOママ at 00:14| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

MIYU&NICOより愛をこめて〜

2月14日はバレンタインディ〜ハートたち(複数ハート)
花やケーキ、カードなど様々なプレゼント贈り物を、恋人に贈る日です。

我が家からはMIYU&NICOが皆様に愛の
オーラをお届け?いや押し売りいたしたく思います。

トリミングで綺麗になったところで、
MIYUより…揺れるハート

08.2.9miyu2.jpg

NICOより…揺れるハート
08.2.9nico5.jpg

MIYU,そんな不機嫌そうにしないでよ、
機嫌をなおしてもう一回…揺れるハート

08.2.9miyu3.jpg

NICOはいつもニコニコ…NICOやんで揺れるハート
08.2.9nico3.jpg
はてさて、MIYU&NICOよりLOVE LOVE光線ぴかぴか(新しい)
届いたでしょうか?

ビビリーなお二人さん、同じことをやっています。
これって、何?大丈夫なのって…笑。

08.2.9miyu-2.jpg08.2.9nico-2.jpg 


ー(長音記号1)   ー(長音記号1)   ー(長音記号1)   ー(長音記号1)   ー(長音記号1)   ー(長音記号1)   ー(長音記号1)   ー(長音記号1)   ー(長音記号1)    ー(長音記号1)

MIYU&NICO,ジーッとしてお父たんのある
コマンドを待っています。
さあ、それは一体なんでしょう〜

08.2.9miyunico2.jpg
答え→「お父たんと一緒にブーブー乗るか〜」

我が家では車という言葉は死語に近く、ブーブーで会話をしております。顔(汗)

このコマンドを聞くやいなや、こんな感じに…

08.2.9nico3.jpg
ダッシュ(走り出すさま)  ダッシュ(走り出すさま)  ダッシュ(走り出すさま)  ダッシュ(走り出すさま)  ダッシュ(走り出すさま)  ダッシュ(走り出すさま)  ダッシュ(走り出すさま)  ダッシュ(走り出すさま)  ダッシュ(走り出すさま)  ダッシュ(走り出すさま)

で、大きな公園にやってきました。

2匹で絡んで遊ぶこと…急カーブしたりとかがNICOの
手術していない膝の負担になるので…
NICOの一本走りでーす。

08.2.9kouen2.jpg

MIYUも真似して一本走り〜
08.2.9kouen3.jpg

またまた雪が降るようです。
お気をつけてくださいね!

ニックネーム MIYU&NICOママ at 14:38| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

鬼も退散!!

今日は雪雪ですね〜
そして、節分です。
玄関にはヒイラギを置いてあるし、
豆まきをして、いわしを食べてそして
太巻きを丸かじりすれば、今年も怖くない!?

でも、そんなことをしなくても我が家は大丈夫!!
エッ、どうして?と申しますと…

話がちょっと飛びますが、先日石垣島に遊びに行った
友人が、シーサーを買って来てくれました。
我が家のお守りとして玄関に置きましょう〜

08.2.3.jpg
ウン?グッド(上向き矢印)このコンビ、どっかで見たようなコンビだよね〜
どこで、見たのかな〜

わーい(嬉しい顔)アハハ〜そうです。
我が家のMIYU&NICOです。

右の牙を剥いてるシーサーがMIYU。

08.2.3miyu.jpg
何を隠そう〜我が家のMIYUは結構気が強くて
牙っ子なんです。
こわーい、お姉ちゃんなんです。
いつもキリッと眼光鋭いMIYUなんです。

左の笑っているシーサーがNICO。

08.2.3nico2.jpg
いつもおっとり、ほんわかNICOやんです。

…MIYU鬼祓う
     NICO福呼びし我が家の春…

という事で、生きたシーサーに守られた我が家には
鬼も寄り付きません。Good笑。

鬼はー外exclamation×2
福はー内exclamation×2
みなさんのところにも福はー内exclamation×2

ハーブから幸せをもらって
「大豆の力」も見てね! 

ニックネーム MIYU&NICOママ at 18:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする