2007年11月19日

MIYU&NICOと紅葉狩り

お天気がイマイチの曇り空でしたが、
思い立ったが吉日と言うことで
紅葉紅葉狩りに名栗湖に出発!!

いつもの光景ですが…
途中コンビニにおにぎりを買いに行った夫を
身を乗り出して待つMIYU&NICO.

07.11.19MIYU&NICO.jpg

名栗川沿いをどんどん上流に向かって行きます〜
07.11.19.jpg
景色が里山の景色に変わってきます。

こちらの方の山は杉の木だらけなので
上のほうはなるべく見ないようにして…笑。

07.11.19-2.jpg

木々の間から見え隠れする名栗湖
全景が開けているより、こういうのが
案外す・て・き!

07.11.19-5.jpg

お天気が悪いのと逆光であまり映りはよくないですが
MIYU&NICOも紅葉紅葉狩り。

07.11.19-3.jpg

名栗湖でーす!!
07.11.19-9.jpg
名栗湖をバックにパチリ!
07.11.19-6.jpg
いつも身を乗り出しているNICO,
NICOに身を隠すようにして外を見るMIYU。
どっちが気が小さいかと言うと、NICOなのに…
??いつも思う不思議なコンビです。

07.11.19-7.jpg

07.11.19-8.jpg

名栗湖に「カヌー工房」発見!!
カヌー犬教室という言葉に引かれて見学させて
いただきました。

07.11.19-10.jpg

こちらカヌー犬の皆さん。
前の子は熊のように大きくてびっくり!!
こんなに大きい子を初めてみました。
でもうちのMIYU&NICOよりずっと穏やかでいい子です。

07.11.19-12.jpg

帆に「CANOE DOG CLUB」と書いてあります。
きっとこれに乗るのですね!!

07.11.19-kanu-.jpg
そう言えば、先代のチャビィーは「スワンボート犬」でした。顔(笑)

名栗湖からちょっと行くと20年来の陶芸家の友人がいるので
足を伸ばして、久々遊びに行きました。

「久須美陶房」
07.11.19-13.jpg

暖炉の火がパチパチ、体も心も暖かくしてくれます。
07.11.19-14.jpg

ここにはポコちゃんというミックス犬の女の子がいます。
なんと17歳なんです。
足腰は弱くなったけれど、一日3回お散歩に行く元気ぶり。
以前「森林療法」という講演を聴いたことがあるのですが
ワンコにもきっといいのでしょうね〜

ちなみに木の香り、フィトンチッドの香りを
嗅いだ時の作用は…
やすらぎ、血圧低下、集中力の増加、鎮静、
興奮・眠気覚まし、α波の増加等。

そして、
木漏れ日、森林の緑や紅葉、風の感触、
木の葉の揺れる音、鳥のさえずり、せせらぎの音も
五感に心地よい刺激を与えるのです。
(「森林療法ハンドブック」降矢英成著より)

ああ、山に行きたくなりました〜

ニックネーム MIYU&NICOママ at 14:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする