2007年07月22日

今夜のおかずはシシカバブー??

いえいえ、今夜のおかずレストランはシシカバブーではありません。
では、これは一体何?

07.7.21.jpg

実はMIYUの毛を使ったぬいぐるみを作っているのです。わーい(嬉しい顔)
07.7.21-8.jpg
MIYUちゃん、待っててね〜赤ちゃんを作ってあがるから〜

フリースドッグという本を参考にしています。

MIYUの毛色になるよう3種類の羊毛を買ってきて

07.7.21-2.jpg
残念なことに、犬の毛のみでは作れません。毛が絡まなくて
フェルト状態にならないのです。

それを2本のスリッカーブラシで混ぜ合わせ、

07.7.21-3.jpg

そして今度はMIYUの毛と混ぜ合わせ〜
07.7.21-4.jpg
トリミングでカットした短い毛より、普段のブラッシングででた
長い毛のほうが混ぜやすいと思います。

MIYUっぽくなったところで、

07.7.21-5.jpg

芯に羊毛を巻いて、フェルティングヌードルという道具で
刺し固めていきます。

07.7.21-6.jpg
セミナーの準備で忙しくて、ここでストップ状態。
乞う、ご期待!!
ぬいぐるみは顔が命!!顔が上手く作れるか否やで随分出来栄えが
違ってくるでしょうね〜プロと素人の差が出そうです。顔(泣)

MIYU&NICOがお世話になっている
トリマーさん
可愛い子ができました!!揺れるハート

MIYUが上手くいったらNICOを、そして先代のチャービィ(ブラッシングで
出た毛を捨てられずとってあるのです。よかった〜!)も
作ろうと思っています。


《おまけ》
たった2つですが、今夜、我が家の月下美人が咲きました。

07.7.22月下美人.jpg
とってもいい匂い〜揺れるハート香りよ〜飛んでけ〜

ニックネーム MIYU&NICOママ at 19:44| Comment(12) | TrackBack(0) | 手作り服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする