2007年05月30日

ハーブの花が真っ盛り〜

我が家のクローゼットの虫除けをドライハーブで作ろうと思い、
ハーブを買いに久しぶりに薬香草園に行きました。

行ってみたら、四葉ハーブの花が真っ盛りで
なんと美しいことぴかぴか(新しい)

07.5.29herb4.jpg
そうなんです!ハーブ園は5月末から6月が一番美しいのです。
07.5.29herb4.jpg
うっかり忘れておりました。
07.5.29-2.jpg
ハーブを買いに行って、儲けちゃた!!という気分です。
07.5.29herb.jpg
カモミール

07.5.29herb3.jpg
サラダ用ではないアーティチョークをはじめて見ました!笑

07.5.29herb6.jpg
セージ

07.5.29herb7.jpg
ラベンダー

07.5.29herb8.jpg
ポットマリーゴールド
幸せな気分で帰ってきましたハートたち(複数ハート)



犬(足)  犬(足)  犬(足)  犬(足)  犬(足)  犬(足)  犬(足)  犬(足)  犬(足)  犬(足)
NICOのことでまた心配事が出来ました。
07.5.29.jpg
大好きなベランダでくつろぐNICO…

07.5.29-2.jpg
MIYUとこんな風に遊べるのですが…

07.5.29-3.jpg
レディとは思えないあられもない姿をさらけ出して
いるNICOなのですが…

実は先週土曜日、公園にお散歩に行ったとき
あの恐ろしい「キャヒーン」という悲鳴をあげたのです。
手術した左足は完璧なはずなのに、何故??
よーく見たら右足を上げて歩いているではありませんか!
右足にも膝蓋骨脱臼癖がとうとう来てしまったのか!
(獣医さんに右足のことも注意されていました。)
大急ぎで動物病院に行きました。
今回は、そんなにひどくないので痛み止めをもらい
様子をみることに。
5日間はお散歩禁止です。
でも家の中で上遊んでいたら顔(なに〜)ですね。
いづれ右足の手術もしなくてはと覚悟を決めました。パンチ



《ウフフのおまけ》
07.5.29-4.jpg
テレビを見ていたら、どうしても欲しくなり「ビリーズブートキャンプ」を買ってしまいました。
やってみたらきつくてきつくて基本プログラムで立ち止まって
しまいました。
憧れの筋肉ムキムキ女にはなれそうもありません。顔(汗)

ニックネーム MIYU&NICOママ at 01:09| Comment(18) | TrackBack(5) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

アニマルセラピー

20日のハーバルセラピスト(日本メディカルハーブ協会)の試験も
無事終わり、後は神のみぞ知る結果(6月下旬)を待つだけです。

試験に向けて頭がパンクしそうになるくらい勉強をしました。
試験が終わり、ああ〜やれやれとなるかと思ったのですが、
心にポッカリ穴が開いたようになってしまいました。
これって、燃え尽き症候群?
何もする気にもなれず、ボーとした毎日。

そんなわたしをMIYU&NICOが癒してくれました〜

買い物に出て行った息子をじっと見ているMIYU&NICO

07.5.24miyu&nico.jpg
もう、なんてけな気なの顔(メロメロ)
ぎゅっと抱きしめたくなります。

風の強い日の公園で…
MIYU、フワフワ舞うチラシを見つけ

07.5.24miyu6.jpg
チラシを動かす見えざる敵は誰だ!!
ドンキホーテMIYUは、戦うことを決意!!

07.5.24miyu.jpg
チラシに飛びついては離れ、飛びついては離れ
07.5.24miyu5.jpg
夢中になっていました。動画でお見せできないのが残念です。
07.5.24miyu3.jpg

「さあ、行くよ」と声をかけても、
「まだ、戦いは終わっていません〜」とMIYU

07.5.24miyu4.jpg
わーい(嬉しい顔)笑わせてくれました〜

そして真打登場!!
イカ燻の空袋を頭からかぶっているNICO.

07.5.24nico3.jpg
ちっ(怒った顔)怒る気にもなれず、わーい(嬉しい顔)もう大笑いわーい(嬉しい顔)

ワンとの生活は、こうやって人間を癒してくれるのですね!
ありがとうMIYU&NICO

そしてハーブの力も借りて…

07.5.24herb.jpg
ベランダで伸び放題のローズマリーの小枝をまとめて、
お風呂にポイっと入れて、ハーバルバスに…
ローズマリーのクリアでしみとおるような香りでリフレッシュ!!

またまたやる気がムクムクとしてきまたわたしです。手(チョキ)

四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉

NICOのダイエット報告
07.5.24nico.jpg
5,3キロ台に突入〜
07.5.24.jpg
もう一息、頑張ろう!!
ニックネーム MIYU&NICOママ at 22:30| Comment(12) | TrackBack(5) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

我が家のお嬢様??とお友達

モジャモジャコンビのMIYU&NICO,
トリミングに行ってさっぱりしました。
前回のブログとはかなりの違いです。笑。

MIYUらしくないワンショット!
お腹空いてたの?

07.5.13miyu5.jpg

NICOらしい、とってもいい笑顔〜わーい(嬉しい顔)
07.5.13nico4.jpg

前回は山賊の娘スタイルの服を作ってしまい顔(え〜ん)
その反省にたち、今回はお嬢様風のお上品な服作りを
しました。

07.5.13huku.jpg
今、ブラックウォッチ柄にはまっていて、エコバッグと同じ
柄になってしまいました〜
MIYU&NICOで、前身頃のデザインを変えて…

07.5.13huku2.jpg

この先は親ばかしてますので、お笑いください。
(トリミング仕立てで綺麗なところで着てもらいました。)

MIYU嬢ちゃま

07.5.13miyu2.jpg

07.5.13miyu3.jpg

Aラインのデザインになっているのですが、
わかりますでしょうか?

07.5.13miyu4.jpg

NICO嬢ちゃま(そんな風に見えますか?)
07.5.13nico.jpg

07.5.13nico3.jpg

そしてMIYU&NICOの唯一のワン達
とってもやさしいトリマーさんの愛犬ルナちゃん!!でーす。

07.5.13miyu&runa.jpg

このおすまししてる子はだーれ?
07.5.13runba.jpg
トリミング仕立てのさるんばママさんちのルンバちゃん!
可愛くて揺れるハート、MIYU&NICOが霞んでしまいます。
(トリマーさんから写真頂きました)
そのうちトリミングでバッタリ会えるといいね!


かわいい  かわいい  かわいい  かわいい  かわいい  かわいい  かわいい  かわいい  かわいい  かわいい
そして私事ですが…
昨年の12月からメンタルサポーター養成講座を受講。
本日、無事、ベーシックに続きアドバンスコースも修了!!

講師は「愛犬の手作り健康食」の獣医学博士でメンタルトレーナー
である須崎 恭彦先生。

07.5.13susaki.jpg
新たなスタート(全く未定ですが。笑)に向かってのメンタル面の強化、モチベーションアップのために勉強をしました。
ワンの健康に関するお話も聞くことができた実りある半年でしたGood

07.5.13hana.jpg
今日は母の日、わたしも母の端くれとして認めてもらえた
ようです。ありがとう!!

ニックネーム MIYU&NICOママ at 22:05| Comment(14) | TrackBack(4) | 手作り服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

虫の季節だあ〜

もうダニ、蚤の季節なんですね〜
うっかりしていてすっかり忘れていました。
慌ててMIYU&NICOにハーブの虫除けと
エッセンシャルオイルで虫除けスプレーを
作りました。

昨年はセージとタイムとラベンダーで作りましたが、今年はセージと
タイムとペパーミントを入れてみました。

07.5.09.jpg
形は首輪風とバンダナ風で同じに。
でもリボンで結ぶかわりにポチっと止めるようにしました。

07.5.09MIYU.jpg
お二人さん、モジャモジャで失礼します。
07.5.09NICO.jpg

スプレーの方もちょっと中身を変えて…
シトロネラ、レモングラス、レモンユーカリで
爽やか柑橘系っぽい香りに。

07.5.09-2.jpg


四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉

新しいリードとカラーでお散歩です〜
ウンウン、なかなかいいよ〜と自己満足!

07.5.renkyuMIYU&NICO.jpg

07.5.renkyuMIYU&NICO5.jpg

NICO,足をほぼ普通に使えるようになってましたが
2週間くらい前、ノーリードでMIYUと遊ばせたら
足に違和感を感じたのか途中で遊ぶのをやめてしまいました。
まだ完全とは言えないのかな〜
あれからすこし時間も経ったし、

07.5.renkyuMIYU&NICO2.jpg
NICOやる気満々なので〜

ノーリードにしてMIYUと遊ばせてみました。

07.5.renkyuMIYU&NICO4.jpg
ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)走ってる、走ってる!!ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
07.5.renkyuMIYU&NICO3.jpg
怖いので途中で止めさせましたが、
今回は全速力で走れました!!手(チョキ)
よかった〜!!わーい(嬉しい顔)


07.5.renkyuMIYU&NICO6.jpg
そして、MIYUの衝撃の一瞬が写っていました。
MIYU姉ちゃん、すごい迫力!!

ニックネーム MIYU&NICOママ at 20:53| Comment(19) | TrackBack(3) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

連休エトセトラ

5月20日の試験に向けて勉学に励むつもりの連休が…

普段はピアノの先生をしているいとこが久々、オーケストラと
共演して「グリークのピアノ協奏曲」を演奏するというので
コンサートへ〜

07.5renkyu.jpg
楽器が自由自在に弾けるっていいなあ〜
♪〜 ♪〜 ♪〜 ♪〜 ♪〜 ♪〜 ♪〜 ♪〜 ♪〜 ♪〜

吉祥寺に2回、買い物に行き〜

キララままさんに教えていただいた「むーあん」さんで
ドアリースを買って

07.5.renkyuhana.jpg
我が家の派手な玄関ドアにやっと合うものを見つけました!

ユザワヤさんで
MIYU&NICOのリードとカラーの材料と
マイバッグ(レジ袋の変わりの)の材料を買い〜
かっこよく言えば創作活動をし…


出来上がったMIYU&NICOのリードとカラー
07.5renkyu2.jpg

そしてマイバッグ
お店で色々みても自分の欲しい物がなく、
ブラックウォッチ柄の麻で自分で作ることにしました。

07.5renkyu3.jpg
持ち手を太く短くすることで、重いものも軽く持てるのです。
絶対いいと思うのですが、売ってません。

余った生地で小さい袋も作って

07.5renkyu4.jpg

MIYU&NICOの洋服も作りました。
それは乞うご期待!!

四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉

メインイベントは、野川を始まりから終わりまで歩くこと!!

こんなアホなことをまたするの?(山の手線一周歩きに続き)と
息子に言われながら出発!!

二子玉川で電車を降り、多摩川と合流する野川から
野川の源流に向けて歩き始めました。

07.5renkyu5.jpg
心癒される川べりの風景が
世田谷区、狛江市、調布市、三鷹市、小金井市と
ずっとずっと続きます。

07.5.renkyunogawa.jpg

07.5.renkyunogawa8.jpg

07.5renkyunogawa.jpg
鴨や鯉はもちろんのこと、白鷺もたくさん見ました。
07.5.renkyunogawa2.jpg

07.5.renkyunogawa3.jpg

07.5.renkyunogawa4.jpg
ここはどこ?三鷹です。

07.5.renkyunogawa5.jpg
MIYU&NICOとも遊びに来る野川公園です。

07.5.renkyunogawa6.jpg
そして源流に近い小金井市に着きました!!
この先は遊歩道がないのでここで終わり!!
歩いた距離は17キロぐらいでしょうか?
足が明日、痛そうだな〜
わーい(嬉しい顔)ああ、でも楽しかったexclamation×2
わたしって変な女でしょうか?〜

ニックネーム MIYU&NICOママ at 23:37| Comment(18) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする