2006年06月04日

衣替えもハーブとアロマで☆

視界良好とはいえ、なんとなく目が疲れる
感じがしたため、ちょっとお休みしておりました。
久々のブログ更新です。

そうこうしていたら季節は6月に入り衣替えです。

ハーブで虫除けのサシェを作ってみました。
ハーブで虫除け??と思われるかもしれませんが

ハーブには香りで実を結ぶために虫をひきつける
誘引効果もありますが、香りで自分に葉につく害虫
を遠ざける忌避効果があるものもあるのです。

ハーブの防虫剤は化学薬剤のような強い効果は
ありませんが、直接肌に触れるものですので
安全性は一番です。

家にあったハーブが

06.6.4ハーブ.jpg
上上段左がクローブ、右はペパーミント
下下段左がラベンダー、右はタイム
でしたので、この4つをブレンドしました。
これがまた、虫除けとは思えないよい香りです。
顔(メロメロ)
セージが加わればなおよかったのですが…

これにエッセンシャルオイルのパチュリーやサイプレスを
数的落とせば、もっと強力!!


ラベンダーは何にでも使えるハーブの女王です。
クローブの香りはゴキブリが大嫌いということですので、
台所の隅にクローブを置いておくとよいとか…
今年、実験してみようと思います。


タンス用サシェ
06.6.4サシェ.jpg
布を適当な大きさに裁断してハーブを包んで
結んだ簡単なものです。

クローゼット用サシェ

06.6.4サシェ2.jpg
上記のサシェを長いリボンで次々結んで出来上がりexclamation×2

※自然の力を利用しておりますので高級な衣類には
 市販の防虫剤をお勧めいたします。


☆‥…━━━━━☆‥…━━━━━☆‥…━━━━━☆

わたしが術後3日は安静にしておりましたので
MIYU&NICO、お散歩に行けない日もあり
ちょっと、かわいそうな日々を送っておりました。

さあ、今日は雨が降らないうちに午前中にお散歩に行くぞ〜

野川公園

06.6.4.jpg
夫がわたしの気晴らしにもなるからと、遠いけど
わたしが大好きな野川公園に連れて行ってくれました。
都心近くにあるとは思えないこの豊かな自然。
いつ来ても素晴らしい〜
揺れるハート

大喜びのMIYU&NICO
06.6.4-3.jpg

夫が売店から、ソフトクリームを買ってきました。
食いしん坊NICOやんらしいワンショット!!

06.6.4-4.jpg


帰りの車から
いつもの定位置に座ってお外を見ています。
ドアミラーに写っている姿が可愛いので、パチリ!!です。

06.6.4-5.jpg

ニックネーム MIYU&NICOママ at 16:51| Comment(25) | TrackBack(0) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする