2005年11月29日

ハーブのうがい薬

アロマの学校で習ってきたハーブのうがい薬を紹介します。

自分で作って試したのですがこれがなかなかよろしくて
インフルエンザの季節本番に備えて我が家はビン6本分の
うがい薬を作りました.


材料は
11.29-6.jpg
焼酎「いいちこ」25度のものを200cc

11.29.jpg
上段左からハッカク1片、ジュニパーベリー中さじ1、シナモン3分の1本、グローブ中さじ1
下段左からキャラウェイシードひとつまみ、タイム中さじ1、アニスシードひとつまみ


お料理やお菓子作りで活躍するものが多いですが、呼吸器系疾患
の症状緩和、消毒、抗菌の作用があります。
ハッカク(スターアニス)の成分はインフルエンザの
お薬に入っていることで有名です。


11.29-4.jpg
エッセンシャルオイル カユプテ6滴
カユプテは呼吸器の感染防止剤として良いものです。


11.29-2.jpg
全部混ぜて2〜4週間寝かせます。
1日1回、ご機嫌如何と振りま〜す。


11.29-3.jpg
丁寧に漉して出来上がり。
20倍位に薄めてうがいします。
えも言われぬいい香りを漂わせた(と思うのですが)うがい薬です。
作ってみて下さ〜い。(^_-)ネッ

*注意 絶対に飲まないでください。うがいのみです!


あと、エキナセアというハーブも風邪によく効きます。
レモンバームやローズヒップなどとブレンドして
ハーブティでどうぞ!V(^0^)

ニックネーム MIYU&NICOママ at 18:06| Comment(6) | TrackBack(4) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

ミノムシMIYU

MIYUはとっても寒がりで…
{{ (>_<) }} サムイーッ!!の大嫌い!!

ふところMIYU.jpg
一体これはどうなってるの?

実はMIYU&NICO父のガウンのふところに入って
ミノムシ状態なのです。
暖かくて、極楽、極楽状態です。


お寝坊MIYU.jpg
MIYUは寒くなるとお寝坊さんになり、いつまでたっても起きません。
ぬくぬくのおふとんが一番いいのと言う感じ。
あなたは犬ですか?


11.25NICO.jpg
そんなMIYUとは正反対なのがNICO.
NICOは朝からハイテンションで相変わらず何かいいことないかしら?
とイタズラすることを探しています。┐('〜`;)┌

ニックネーム MIYU&NICOママ at 00:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

こわ〜い夢 NICOが連れ去られる!

こわ〜い夢をみました。

場所は外。ふと、見るとMIYUはいるけどNICOがいません。
キョロ('' )( '') キョロ見まわすと、変なおじさんがNICOを
抱っこして逃げようとしています。わたしは、追いかけて行きました。

「わたしの犬です。どうするつもりですか!!」\(`o'") コラーッ
するとその男はナイフを手に持っていて、わたしに襲いかかって
来ました。夢の中のわたしは、実に勇猛果敢でナイフを持って
いる手を捻り挙げ、男がナイフを落としたところを、
       (x x ●=(^^●)・・・パンチ!!
したら男は気絶して倒れてしまいました。

「NICO〜」と涙の対面。
「そうだ!警察に連絡しないと…」
何故か携帯を持っていなくて公衆電話を探しに行きました.
ここが夢のドジなところ。気絶した犯人のそばにNICOを置いて
行ったのです。
帰って来たら犯人とNICOがいなくて、わたしはパニック!!
「ギャア〜」と悲鳴をあげたところで目が覚めました。

すると、NICOがスヤスヤとわたしのそばで寝ていて
言葉に出せないくらい幸せでした。
NICOは夢の中でもわたしに心配をかけるのね。

で、わたしはMIYU&NICOと一緒に寝ております。
ドッグトレーナーの先生には、(^x^)ナイショネ


11.22.jpg
本日の二人(2匹).
ベランダから警備するMIYU&NICOで〜す。


ニックネーム MIYU&NICOママ at 13:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

NICOのイメチェンPART2

一都二県をまたいで恒例のトリミングに行って
来ました.

今回のNICOのカットはどうしようか?
家族会議を開いた結果…

わたし  「かわいい女の子風がいいわ」
夫と息子 「NICOはNICOらしくやんちゃっこみたい
     にしてもらうのが一番似合うのだよ」

多数決で今回はあだ名のヤンチャ姫太郎風に決定!


NICOショートカット.jpg
思い切って耳の毛を短くしました。
NICOらしいアクティブ感でました。


パーカーMIYU.jpg
MIYUはいつものとおりです。

MIYU&NICOが着ているのはわたしが作ったパーカーです。
別名レスキュウ隊パーカー(息子がつけました)と言いまして
特に茶色のMIYUは夜の散歩は危ないのですが、暗い夜道でも
目立って安全になりました。


パーカーNICO2.jpg

11.19.jpg
トリマーさんのルナちゃんとハイ!ポーズ…
いつも思うのですがルナちゃんはいい子で、MIYU&NICOが
全く怖がりません。


トリミングを待ってる間、映画「ブラザーズグリム」を観ました。
感想は、(-_-)ウームです。



ニックネーム MIYU&NICOママ at 23:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作り服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

芸術の秋 PART2 パイプオルガンの世界へ

今日は、都心に出る用事があったのでというより、
パイプオルガンのランチタイムコンサートに合わせて
用足しに出たといったほうが良いですが
なにはともあれ、パイプオルガンのランチタイムコンサート
(無料)に行って来ました。


11.16.jpg
とってもきれいなホールでした。

11.16.jpg
今日のコンサートですごいことが…
パイプオルガンに無知なわたしにとってはですが。

バロックタイプオルガン使用、ルネッサンスタイプオルガン使用、
モダンタイプオルガン使用と曲にあわせてオルガンのタイプが
変わったのです。曲によってタイプが変わるというのも初めて
知ったことですがモダンタイプオルガンに変わるとき、写真の
オルガンが180度回転しそれは美しい白い竪琴のようなオルガン
が表れたのです。φ((((((≧∇≦))))))驚き!です。
お見せできないのが非常に残念です。

30分ほどでしたが無料では申し訳ないような時間を
過ごしました。非日常の世界に入って、リフレッシュ!
です


11.16-4.jpg 11.16-3.jpg
天上の絵がとても個性的でしたので、記念にパチリ!


ニックネーム MIYU&NICOママ at 23:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

ベッドにヨーグルトが2つ??

わたしのベッドにヨーグルトが2つ置いてありました。

えっ、一体どうしてこんなところに…\(?。?")ハテ?

そう言えば、宅配のヨーグルトを家の中に入れたけど
なんやかやあって玄関に置きっ放しだった。

ヨーグルトをよく見ると、1つはキレイに食べてありました。
もう1つには歯型が。

ヨーグルト.jpg

また、あやつの仕業だな。(@_@;)

ふたのアルミ部分はちゃんと残してあって、ジグゾーパズルの
ように組み合わせたらほぼ元の形になったのでひとまず安心。
お腹の調子も心配でしたが、今までに無い、いいウンチが出ました.
w(゜o゜)w オォー 乳酸菌の力はすごい!

NICOが悪いのではない、わたしが悪いのです.
でも、ねえ、NICO,もう、心配させないで…

11.12NICO.jpg

よーく考えると、NICOも智恵がついたものです。
怒られない様に寝室にこっそりヨーグルトを運んだなんて。
それも2個運んだなんて、食いしん坊のNICOらしいです。

1個は完食したけど1個はお腹いっぱいで食べられなかったみたい.
最初に2個運んだのか、1個食べてから2個目を運んだのか
それが謎です。

そして新しい発見をしました。ワンコってヨーグルトを食べるのですね.

MIYU&NICOママ\(__ ) ハンセイ

ニックネーム MIYU&NICOママ at 00:45| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

思いっきり走ったよ!!

今日は足を伸ばして、大きな公園へ。

ルール違反はわかっていたけどm(_ _)mゴメン
周りに誰もいなかったので、リードをはずして
MIYU&NICOを遊ばせました。

そうしたら、走りに走ったMIYU&NICOでした。

11.12−かけっこ2.jpg

11.12-かけっこ.jpg
何回走っても、MIYUに勝てないNICOでした。

11.12MIYU.jpg
公園のカフェテラスで休憩していたら、MIYUの前に
大きな葉っぱがひら〜り。びっくりしたMIYUは、「何者だ?」と
我が家の警備隊長として、葉っぱと戦ってくれました。

ニックネーム MIYU&NICOママ at 22:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

これって、変?!

我が家のやんちゃ姫太郎NICO,ちょっと変なのです。

びろうな話で申し訳ないのですが…

散歩に行くと、MIYUはクンクンしながらおしっこやウンチを
する場所を、それは一生懸命探します。特にウンチにはこだわり
があって、よっぽど気に入った場所でなければしません。

ところが、NICOは(散歩で用足しはあまりしないのですが)
全くこだわりが無いというか、なさすぎるというか、歩きながら
突然ウンチするんです。「えっ、うんちしてる!」(゜〇゜;)グェッ
とびっくりするわたし。

こんなNICOですから、家でもトイレの周りにウンチがころがって
いて…(><)キャァ


ブログをお読みの皆様方のワンコちゃん達、どうですか?

本日のNICO.
11.9.jpg
自分のことが話題になってるとも知らず、ご機嫌に一人遊びする
NICOで〜す。


ニックネーム MIYU&NICOママ at 22:45| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

芸術の秋

今日は、タップオンエアーの公演、「TAP OF WONDER」を観に行ってきました。
構成、演出、振り付けが見事でとっても楽しめました。


タップ.jpg
女子十二楽坊の「自由」の曲で、リバーダンス風に

タップ2.jpg
「フットルース」の曲で、出演者全員でタップを。これを観ながら
古〜い映画「フットルース」でケビン・ベーコンが軽やかに
踊っていたこと思い出しました。

ゲスト出演された皆川まゆむさんのモダンダンスが、
素晴らしく見惚れてしまいました。


お祭り.jpg
今日はたまたま公演があったところがお祭りでした。
アーモンドグリコの宣伝ではありませんが、一粒で2度美味しい
という一日でした。年齢ばれそうな古い例えかな?

ニックネーム MIYU&NICOママ at 21:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

日向ぼっこだよ

最近は、朝晩寒くなってきましたね。
MIYU&NICOもお日様を探して歩くように
なりました。


日向ぼっこ2.jpg
仲良く二人で窓辺で、日向ぼっこで〜す。

「犬なんて大嫌い!」と言っていた(と思うのですが)
MIYUがこうしてNICOと日向ぼっこしてる姿は
信じられない…いたずらっ子ですが穏やかなNICO
の功績大です。

ニックネーム MIYU&NICOママ at 23:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

真面目に勉強してます!

アロマテラピーのインストラクター養成講座の勉強、頑張っています。
宿題もあるし、12月までに研究レポートも提出しなくてはならず、
老骨ならぬ老脳にムチうっています。大量の本(オーバーかな?
13冊程)を消化する毎日です。


紅葉.jpg
学校のそばの街路樹の紅葉が、あまりにきれいなのでパチリ!
わざわざ紅葉狩りに行かなくても、近場でもいい所はあるものです。

そんなわたしの勉強を邪魔するものがふたり…


11.1.jpg
パソコンで集中してレポートを作成しはじめると何故か、
MIYU&NICOが次々現れて、膝にのせてとわたしの
膝をちょいちょいするのです。

ああ、もうキーが打てないよ〜
急に甘えんぼさんになったMIYU&NICOなのです。

ニックネーム MIYU&NICOママ at 22:01| Comment(4) | TrackBack(0) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする